月刊NICO STOP 5月号 | 「写真の楽しみ方」再発見!

月刊NICO STOP 5月号 | 「写真の楽しみ方」再発見!

こんにちは、NICO STOP編集部(@nicostop_editor)です。

今年の春は、今まで“当たり前”だと思っていたことの大切さに気づくと同時に、不安な気持ちやイレギュラーな生活と向き合うことになりました…。こんな時期を健やかに乗り切るためには、「できること」に目を向けるのがいいそうです。

おうち時間を活用して、これまで撮った自分の写真を見返してみたり、新しい視点や知識を取り入れてみたり。NICO STOPで、暮らしに彩りをプラスしてくれる「写真の楽しみ方」を見つけてみませんか?

4月に更新した記事を振り返り

月刊NICO STOP 5月号 | 「写真の楽しみ方」再発見!

まずは4月に更新した記事をプレイバック! すぐに真似できる写真編集のコツや、デザイン的視点での写真の楽しみ方、「何気ない日常」を写真に残すこと…等々。見逃していたらぜひ読んでみてくださいね。

写真をデザイン的思考で分析 - 写真家ENOさん流、視線を誘導する撮影&レタッチ術

写真をデザイン的思考で分析 - 写真家ENOさん流、視線を誘導する撮影&レタッチ術

もともとデザインの勉強をしていたフォトグラファーのENOさん。見る人を引き付けるその写真には、見せたい部分を際立たせる“視線誘導”の考え方が影響していました。

意識するポイントは、大きくわけて「色の対比」「明暗の対比」「構図による方向づけ」の3つ。写真がぐっと洗練される、ENOさんの撮影&編集プロセスを惜しげなく公開しています。デザイン的思考を取り入れると、世界の見え方が変わりはじめますよ!

デザイナーに聞いた、自分らしさを引き出す写真×デザインの楽しみ方

デザイナーに聞いた、自分らしさを引き出す写真×デザインの楽しみ方

NICO STOPでも活躍中のデザイナー・sachiさんに、写真にデザインをプラスする楽しみ方を教えてもらいました。SNSに投稿する際、ポストカードやフォトブックを作る際など、ますますオシャレに見せるコツが満載です。

アプリでもできるアイデアがたくさんあるので、デザインの経験がなくてもトライできそう! 新たな写真の楽しみ方と出会うきっかけになると思います。また、sachiさんがポストカードをデザインする特別企画も開催中。記事の最後にある投稿方法をぜひチェックしてみてください。

今日からはじめる写真編集。NX-Dで自分色の写真を作り出そう!

今日からはじめる写真編集。NX-Dで自分色の写真を作り出そう!

透明感のあるポートレート作品が人気の酒井貴弘さんによる、写真編集講座。第2回目は、実際にニコンの編集ソフト「Capture NX-D」を使い、ステップを追ってわかりやすくレクチャーしていきます。

露出やホワイトバランスの基礎的な調整から、色味調整、ディテールの調整、顔色の調整まで。酒井さんの「透明感」を出す編集プロセスを知ることができます。さらに、酒井さんが実際に編集したプリセットをプレゼント! これを機に、自分らしい色味の探求をしてみてはいかがでしょうか?

写真で変わった日常、生まれたつながり - 写真家nichiiroさんインタビュー

写真で変わった日常、生まれたつながり - 写真家nichiiroさんインタビュー

フォトコンテストやSNS投稿など、これまでNICO STOPでピックアップした読者の方(NICO Grapher)のフォトライフを紹介する新企画がスタート。第1回は「#夏の思い出」フォトコンテストで入選されたnichiiroさんです。

「写真との出会いが日々を変え、人とのつながりを生んでくれた」というnichiiroさんが写真に残すのは、誰の毎日にも存在する“当たり前”。その写真に対する想いを通じて、何気ない日常の大切さにあらためて気づかされます。

モデルの気持ち - フォトグラファーと作り上げるポートレート作品-

モデルの気持ち -フォトグラファーと作り上げるポートレート作品-

今回の「キミと彩るポートレート」はいつもと趣向を変え、モデルさん側の視点で撮影の準備や心がけについてご紹介します。モデル・女優として活躍するイトウハルヒさんに、フォトグラファー・酒井貴弘さんとの撮影の裏側を教えてもらいました。


イトウさんいわく、ポートレート撮影は「フォトグラファーさんとの二人三脚」。事前にアイデアを出し合い、お互いのいいところを引き出し合うのが理想なんだとか。被写体になってみたい方はもちろん、撮る側の参考にもなると思います!

オールドレンズ×ミラーレス - デジタルユーザーを魅了するフィルム調の描写

オールドレンズ×ミラーレス – デジタルユーザーを魅了するフィルム調の描写

デジタルカメラで撮影した写真をフィルムライクに仕上げるのが好きだというフォトグラファーの嵐田大志さん。フィルムカメラ用に作られた「オールドレンズ」とデジタルカメラとの組み合わせを、普段の撮影で試してもらいました。

やわらかな描写や独特のフレア、しっとりとした暗部の質感、フィルムライクへの仕上げやすさなど、嵐田さんもその表現力を実感。また、マニュアルフォーカスのおかげで、ゆったりと被写体に向き合うことができたそう。手頃なオールドレンズで、いつもとひと味違う作風を楽しんでみるのもいいですね。

#NICO STOP企画で選ばれたフォトグラファーを紹介!

いつも#NICOSTOPの投稿をいただきありがとうございます。たくさんの投稿の中から、今回はTomotaka(@3306tomota)さんの写真をご紹介いたします。

 

 

編集部コメント

小物の配置や影の入れ方が絶妙で、センス溢れる作品ですね。1枚1枚から、Tomotakaさんのテーブルフォトにかけるこだわりが伝わってきます。

ご本人のコメントにもありますが、撮影にあたってNICO STOPの記事を参考にしてくださったとのこと、とてもうれしいです! 確かにアイテム選びや陰影のつけ方に、シンパシーを感じますね。

じっくり時間をかけてテーブルフォトに没頭するのも素敵ですね。これからも素敵なお写真楽しみにしています。

 

そして、こちらの写真は今月の表紙に使用させていただきました。

 

photo by Tomotakaさん

photo by Tomotakaさん

Tomotakaさんコメント

この写真は、「洋書の上を花で飾ってみよう」というテーマで撮影しました。

特にこだわったのは光です。部屋の中に降り注ぐ早朝の光が好きで、その光を使ってよく撮影するのですが、このときは何か物足りなさを感じたので、窓際にレースのテーブルクロスをかざして影を作っています。ちなみにこの撮影の仕方は、「物撮りの秘訣」記事を読んで実践しました(笑) 麻紐にドライフラワーを挿したのは思いつきなのですが、結果的にあまり見たことのない、自分の好きな雰囲気になったのでよかったです。

今回は写真を紹介していただきありがとうございます!

 

これからも、#NICOSTOPでのご投稿を楽しみにお待ちしています。

【募集中】sachiさんがポストカードにデザインする特別企画

月刊NICO STOP 5月号 | 「写真の楽しみ方」再発見!

デザイナー・sachiさんとの写真×デザインのコラボ企画を実施中です。

5月10日までに、ハッシュタグ「#NICOSTOP」「#写真でポストカード」を付けてTwitterまたはInstagramで投稿いただいた中から、3名の方の写真をsachiさんがポストカードにデザインしてプレゼントいたします。詳しくは下記記事をご覧ください。

 

月刊NICO STOPはここまで。

5月は「動物」をテーマにした記事をたくさんお届けします! 動物のかわいさを引き出す撮影テクニックや愛するペットの写真をオシャレに部屋に飾るコツなど、お役立ち情報はもちろん、見ているだけでも癒やされる写真満載です。ぜひお楽しみに!!

 

Supported by L&MARK