華やかな彩りと切ない記憶が出会う、アニメのワンシーンのような春 – 日本の四季を届けるフォトレター by Akine Coco

f:id:nicostop:20230301122415j:plain

福井県在住のAkine Cocoさん(@akinecoco987)が、写真と言葉で身近な風景に感じた季節感を伝えるフォトエッセイ。「アニメのワンシーンのような春」をテーマに切り取られた、物語を感じる光景の数々をお届けします。

記事の終わりに、スマホ用壁紙プレゼントのお知らせもあるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

こんにちは、Akine Cocoです。長い冬が終わり、春がやってきました。かすみのような薄い雲とやわらかい光、かわいらしい新芽や花などの自然に加えて、「出会い」や「旅立ち」を物語る風景にも春らしさを感じます。心地よい陽気に弾む気持ちと、少し切ない思い出がよみがえる光景を探して、Z 6IIと一緒に出かけましょう。

 

 


 

 

華やかな彩りと切ない記憶が出会う、アニメのワンシーンのような春 – 日本の四季を届けるフォトレター by Akine Coco

 

冬はいつの間にか終わり

春色はすぐ目の前まで来ていた。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

 

すっかり巣ごもりに慣れた私を

カメラは春へと連れ出してくれる。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

 

冬のなごりを感じる少し不安定な空模様。

梅の花へレンズを向けると

雲間から青空がのぞいた。

梅の花が晴れ間を見せてくれたみたいだ。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
Z 6II、(左)NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR、(右)NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

一面真っ白だったのがうそのように

道のそこかしこで緑の息吹を感じる。

 

晴れた空と木漏れ日に惹かれ、

地面に映る影も写したくなった。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

ふと見上げると、

青空と雲に生き生きとした植物が美しい。

 

そして、

1本の電柱から放射状に分かれる電線が

「旅立ち」という

春のもう一つの側面を思い出させた。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

昔から別れは苦手だ。

時に友達だったり、恋人だったり。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

桜のつぼみが膨らみはじめると

期待と同時に「もう少し待って」と願う。

 

花開くときは一瞬で

すぐに別れが来ると知っているから。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

華やかな桜のもとから舟が去っていく。

いつかの思い出とリンクして

切ない気持ちが押し寄せた。

 

淡くぼけた桜の花が

後ろ姿をより遠く感じさせるのかもしれない。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

別れと出会いはいつも隣り合わせ。

カメラを持っているからこその

巡り合いもたくさんある。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

桜と飛行機。そして、月。

 

空に咲く桜の出会いを切り取った。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

彩りが溢れるこの季節は

色合わせも楽しい。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

 

菜の花、桜、青空…まさに春爛漫。

あえて傾けると自然の躍動を感じる。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

撮影に夢中になっていると

あっという間に日が傾いてきた。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

 

西日に染まる桜が

優しくてきれいだった。

 

 

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

 

足元を見ると、桜はもう散りはじめ

伸びた草の影に

新緑の季節の気配を感じる。

 

春はいつも足早に通り過ぎ

私の心もどこかせわしない。

 

今が少しでも長く続くように

祈るようにシャッターを切る。

 

 

 


 

- Photo Letter -

 

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z 6II、(左)NIKKOR Z 50mm f/1.8 S、(右)NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

カメラを持って歩いてみて、日本は桜がいろんな場所に咲いているんだなと実感しました。なじみのある風景も、桜の木が1本あるだけで華やかな景色に変わります。シャッターを切る回数も自然と増えてしまう…春はそんな季節です。

私は、小・中・高と進学するたびに、同級生とは別の学校へ進みました。新学期がはじまると最初はいつも1人で、すでにできあがった輪に入っていくのは、すごく勇気が必要だった記憶があります。だから、春は出会いと別れの印象が強いのかもしれません。

 

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6II、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

そんな環境の変化を象徴するような写真を、はじめの1枚に選びました。

明暗差で外の彩りが際立つ光景に惹かれてカメラを構え、「一歩踏み出す勇気があれば世界は広がる」そう手を差し伸べるような木の影を手前に入れました。

このように、春は自然の色や地面に落ちる影、木漏れ日に注目することが多いです。

 

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Z 6II、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

 

上の写真は、鮮やかな桜のピンクと草木の緑が目に留まり撮影しました。スクエアの二分割構図でミニマルに切り取り、色合いの美しさを引き立たせています。緑の隙間からチラリと見えるカラーコーンをアクセントにして、かわいらしい春のワンシーンを表現しました。

 

華やかな風景に心躍りながらも、切ない気持ちがよみがえる春。「出会い」と「別れ」をサブテーマにして被写体を探してみると、自然とアニメのワンシーンのように物語を感じる光景に目が留まりました。

みなさんは春にどんなイメージを持っていますか? 風景に思い出を重ねると、自分なりの季節の表現が見つかるかもれません。

— photo & text by Akine Coco

 

 

LINEで友達登録してスマホ用壁紙をゲット!

Akine Cocoさんが今回撮影した写真でスマホ用の壁紙画像を作ってくださいました。NICO STOPのLINE公式アカウントを友達登録してくださった方に、期間限定で無料配布いたします。ぜひ、下のバナーよりご登録ください!

配布期間:2021年5月6日(火)~2021年5月20日(火)

※配布は終了しました。

※LINEにて「NICO STOP」と検索しても登録可能です。

 

 

Supported by L&MARK

 

 

Akine Coco

Akine Coco

福井県在住のフォトグラファー。身近な風景を「アニメのワンシーン」のようにとらえた作品をTwitterで発表している。どこか懐かしく、物語を感じる情景は、国内のみならず海外での人気も高い。