こんにちは!NICO STOP編集部(@nicostop_editor)です。
みなさん、1月はいかがお過ごしでしたでしょうか。思いっきりお休みするのも、休暇を目一杯使って遠くへ出かけるも、お仕事や勉強を頑張るのも、それぞれきっと素晴らしい時間だったはずです。
早いもので 2020年も一ヶ月が経ち、少しずついつも通りの日々が始まった方が多いと思いますが、「写真の豊かさ」は、そんな何気ない日常にこそあると思います。
その時は特別な瞬間と考えていなくても、夢中でシャッターを切って生まれた写真を見るとと素晴らしい一瞬だったと気づかされる。私たちが写真が好きな理由は、日常を楽しくしてくれる友達のような存在だからです。2020年も写真と共によい1年にしたいものですね。
1月に更新した記事を振り返り
それでは今月も1月に更新した記事の振り返りから。見逃していた記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!
フォトグラファーの鞄の中身 – 酒井貴弘さんの街中ポートレートの撮影スタイル
十人十色の個性が出る鞄の中身。フォトグラファーの鞄の中にはどんなものが入っているんでしょうか。今回は酒井貴弘さんが街でポートレート撮影をする日の鞄の中身を見せてもらいました。
酒井さんの持ち物選びの出発点は、「撮りたい写真とその撮影意図」だそう。準備段階からこだわっているからこそ、モデルさんの生き生きとした表情を引きだす雰囲気を作り出せるのですね。
写真×手書き文字 - 映画のポスターのようなメッセージ性の強い1枚にする方法
世界に一つだけしかない自分だけのデザイン。そんな作品で魅了するフォトグラファーのHanaさんによる、写真に入れる手書き文字についての記事です。手書きの文字が入ることで、そこに物語が生まれる。素晴らしい写真が、より素敵になる方法をご紹介します。
岩井俊二監督インタビュー - 自然の光で描き出す、人間の感情表現
映画を始め、テレビドラマやミュージックビデオなども手掛け、国内外に熱狂的ファンを持つ岩井俊二監督にNICO STOPがスペシャルインタビュー。最新作となる『ラストレター』も2020年1月17日に公開されました。
多くの人を魅了する岩井さんの映像表現。ご本人に映画が生まれる過程を存分に語っていただいた、大変豪華なインタビュー記事になっています。写真の持つ力や映像の持つ力、映像の持つ力を再確認できる内容です。
現像オーダー×スマホ編集の重ねワザで、フィルム写真を“自分色”に変える
デジタル写真はフィルム写真と違って、現像後に補正をせずに鑑賞している人も多いのではないでしょうか。でもしっかりと現像時にこだわりを伝え、さらに仕上がり後に自分でも補正を加えることでもっと自分らしい写真になります。
今回はフォトグラファーのもなみんさんが、実際にご自身で行っているフィルム写真を「自分色」に仕上げるプロセスを教えてくれました。簡単に実践できる編集テクは必見です。
【青森】この時期にしか出会えない蔦沼を求めて。ー雪景色撮影のススメー
青森にある有名な写真スポットである蔦沼。秋の紅葉が有名なスポットですが、フォトグラファーのmichikoさんはあえて冬の蔦沼撮影に挑みました。
険しい山道を抜け厳しい寒さの中、湖畔でひたすらに朝焼けのチャンスを待ちます。朝日が差し込むと一瞬だけ木々が赤く染まる様子は、まるで魔法のよう。めったに見れない貴重な写真に思わず息を飲みます。これは一見の価値ありですよ。
第2回 NICO STOPフォトウォークを開催します!
いよいよ冬も終わりが近づき、写真撮影にはもってこいの暖かな春が近づいてきました。
そこで、以前ハロウィンに企画したフォトウォークが好評だったことを受けて、今回第2回目となるNICO STOP主催のフォトウォークが開催決定しました。今回はいつも記事制作にご協力いただいているフォトグラファー5名と一緒にフォトスポットをめぐりながら、一緒に写真撮影を行います。
場所や時間、参加していただくフォトグラファーなど詳しい内容に関しては、2月5日に告知する予定ですのでどうぞお楽しみに!
今月の月刊NICO STOPはここまで。今年もNICO STOPは「写真がもたらす豊かさ」をテーマにみなさんの役に立つコンテンツを発信し続けていきます。どうぞよろしくお願いします!