【コラボ企画#NICOSTOPと日々】フィルムカメラだから気づけた、かけがえのない日々

【コラボ企画#NICOSTOPと日々】フィルムカメラだから気づけた、かけがえのない日々

こんにちは、NICO STOP編集部です。

NICO STOPでは、以前フィーチャーアカウントの座談会に参加していただいた、「日々」(@hibi_jp)とのコラボ企画「#NICOSTOPと日々」を2019/12/27~2020/1/13の年末年始に実施しました。

 

コラボ企画【#NICOSTOPと日々】

【コラボ企画#NICOSTOPと日々】フィルムカメラだから気づけた、かけがえのない日々

 

「#NICOSTOPと日々」では、フィーチャーアカウントの「日々」とコラボし、フィルムカメラだから気づけた“身近にある被写体、かけがえのない日々”をテーマにInstagramとTwitterで募集しました。予想を大きく上回る投稿をいただき、募集期間が過ぎた今でも「#NICOSTOPと日々」のハッシュタグをつけて投稿いただいていて、とてもうれしいです。

 

日々


日々

フィルムカメラで撮影された“日々”を記録するInstagramアカウント

ハッシュタグ:#HIBI_jp、#日々フィルム

 

みなさんから投稿いただいた、いつもの日、ちょっといいことがあった日、失敗した日、人生の節目の日…。たくさんの方がそれぞれの移り変わる時間や日々を、写真として残していることをあらためて実感しました。

目で見た景色や肌で感じたもの、温度や湿度、会話や記憶を形として残してくれる、そしてその魅力に気づかせてくれるフィルムカメラ。このフィルムカメラを通じて、日々の大切さを考えてみたいと思います。

「日々」モデレーターとNICO STOP編集部が特に心惹かれた「かけがえのない日々」。ぜひ素敵な写真を見ながら、ご自身の日々についても思いをめぐらせてみてください!

sanattiさん(@sanatti1102

sanattiさん

 

sanattiさんコメント

気心の知れたフィルム写真仲間と、僕はよく小旅行に出かけます。この写真は、日帰りで近県へ出かけた際のワンシーンを切り取ったもの。

「何でもないような時間の中にこそ、本当の幸せは充ちている」

これが、いつも心の中にあることです。失ってみてはじめてその大切さに気づくのではなく、失う前に気づいていたい。そんな想いに寄り添い、優しく表現してくれたのが、自分にとってフィルムカメラでした。祈りにも似た気持ちで、これからも僕はシャッターを切っていきます。

 

Selected by 日々

写真について話し合ったり、撮り合ったりできる仲間と、一緒に楽しんでいる雰囲気に惹かれました。それぞれの表情やちりばめられたカメラから、みなさんが心からカメラを好きなことが伝わってきます。1枚1枚を大切にしてシャッターを切るフィルムカメラにおいて、大切な仲間の笑顔こそ身近な被写体になると思いました。

k e i k oさん(@__y.r__film

k e i k oさん

 

k e i k oさんコメント

おばあちゃんちのこの部屋は、光がよく入って穏やかな時間が流れる私の大好きな場所。この日は、子供たちが部屋のソファーや窓辺でにぎやかに遊び、それを見て優しく笑うおじいちゃんとおばあちゃんがいました。「フィルムできれいな影を撮ってみたい」と思っていたときに見つけた、カーテンが映し出す影。光と影が入ったことで、このときの空気感がより鮮明に思い出せるようになりました。

フィルムカメラをやっていなかったら、この先も絶対気づいていなかっただろうなと思う光景。見過ごしてしまうような何気ない日常の中にも、素敵な被写体があると気づかせてくれるフィルムカメラが、今とても楽しいです。

 

Selected by 日々

「フィルムカメラをやっていなかったら、この先も絶対気づいていなかっただろうな…」というコメントがとても印象的でした。ファインダーをのぞけば、いつもの日々も違って見えたりする。カーテンからこぼれる優しい光や暖かい色味から、温度感も伝わってきます。子供の声が聞こえてくるような、素敵な瞬間だと思いました。

Lyripapaさん(@lyripapa

Lyripapaさん

 

Lyripapaさんコメント

「窓辺の女子たち」

暖かい毛布の上にちょっと飽きた後、ひんやりした空気に触れて冬の光を眺めてる。そんな時間を優しく美しくフィルムへ写すことに萌える日々です。

 

Selected by 日々

猫と女性の距離感や猫同士の空気感、暖かい部屋の窓から眺める冬の景色。2匹の猫が家族の一員であると感じられました。フィルム特有の色味で雰囲気が出ていて、ひんやりとした、それでいて暖かい温度まで伝わってくる写真だと思いました。

hikariさん(@h_f.i.l.m

hikariさん

 

hikariさんコメント

友達が泊まりに来てくれたときに、お出かけして一緒に乗ったモノレールから見えた夕焼け。乗り間違えて全然違う場所へ行っちゃって…。でも、窓から見えた夕焼け空がきれいだったから、「間違えたけどいいよね、許してね!」と笑って、記念に撮っておこうとシャッターを切った1枚です。

私は、息子が生まれてから何気ない瞬間や日常こそフィルムで撮って残したいと思うようになりました。現像された写真を見たときに思い出す、忘れたくない日々や景色、心が振れた瞬間、そのときの会話。それらを温かく感じる力が、フィルム写真には何だかあるような気がします。

 

Selected by 日々

きれいな夕焼けと、写真に添えられたコメントに惹かれました。お友達と一緒に乗ったモノレールは行き先間違い。それでも、窓から見えた夕焼け空がきれいで、「間違えたけどいいよね」と記念に撮られた1枚。写真とキャプションを一緒に見ると、その情景が浮かんできます。何気ないけど思い出深い、この方にとって大切な1日が切り取られていると感じました。

Shihoさん(@poyo_ponta

Shihoさん

 

Shihoさんコメント

フィルムカメラで撮った写真はどこか懐かしい空気になるのが好きで、仲のいい友達と遊んだときに撮らせてもらった写真です。

「日常の中にある小さな幸せ」

私が撮りたい、フィルム写真のテーマの一つです。それに近づけた写真かなと思います。

 

Selected by 日々

その方の住んでいる部屋、そしてベランダという、日常の何でもない場所でもフィルムカメラで切り取ることによって、「特別なかけがえのない日々だった」と後で見返したときに思える写真ですね。人や物、環境、すべてが被写体ですが、自身が慣れ親しんだ場所や友達などをフィルムカメラで撮ることでより丁寧に日常を切り取ることができ、自分にとっての特別な日々になると思います。

ゆうさん(@yu.513

ゆうさん

 

ゆうさんコメント

おばあちゃんとお母さんとおさんぽした日。最初は公園の遊具がかわいくて撮っていたけど、おばあちゃんが「写ろっか?」って。お母さんとブランコに座ってくれたけど、このポーズは何だろう?(笑)

私が小さい頃、たくさん遊びに行った公園。フィルムをはじめてから、家族で懐かしい場所に行くことが増えました。家族でいることが当たり前の日常だけど、家族の写真をわざわざ撮りたくなるのがフィルムの好きなところ。この日の夜、お母さんが「あんなに楽しそうなおばあちゃん、久しぶりに見たよ」って。おじいちゃんが亡くなって1年が経ったけど、おばあちゃんの笑顔が少しずつ戻ってきてうれしい。

 

Selected by 日々

この写真には、フィルムカメラを通して日々の家族の小さな変化が映し出されています。思わず頬が緩み、じんわりと温かい気持ちになりました。フィルムカメラは、日常の中にある特別なものに気づかせてくれる存在だとあらためて思います。

うすしおさん(@___shuho___p

うすしおさん

 

うすしおさんコメント

淡くて静かな写真を撮りたくて、朝焼けを撮ることに。日が昇る東の空の色と、西の空のグラデーションがきれいで、鏡を持って両方の空を1枚に写し入れました。

1枚1枚を丁寧に撮る繊細さ、緊張感がある中で撮ったものが、想像よりもいい仕上がりで写真が戻ってきたときにフィルムで撮影する楽しさを感じます。

 

Selected by 日々

いつも見る景色を鏡に写し出す、“日々の残し方”のアプローチにぐっと惹かれました。冬の空気感、情景が伝わってくる1枚です。現像を経て、鏡を持って撮ったものがどんな写真になったのかがわかる…。この瞬間が、かけがえのない日々になるのだと思います。

ymym_27さん(@ymym_27

ymym_27さん

 

ymym_27さんコメント

彼とは生まれも育ちも違いますが、大学で出会い、今では慌ただしくも楽しい新婚生活を送っています。この海は、私にとって幼い頃からの思い出の場所であり、彼にとってはじめて訪れる場所。この日、一緒にここに行けることがうれしくて、実家の押し入れに眠っていた母から譲ってもらった古いフィルムカメラを持ち出しました。

幼い頃、このカメラで母が写真を撮ってくれたのですが、きっと母も大切な人との愛おしい日々を記憶しておくために写真を撮ってくれていたのではないかと、夕陽に負けないくらい目をキラキラさせて波打ち際ではしゃぐ彼を撮りながら、なんとなくわかった気がします。

私は忘れっぽいから、ただ純粋に大切な人とのかけがえのない日々を忘れないでいるために、写真を撮り続けていきたいと思います。

 

Selected by 日々

彼とはじめて訪れた海の写真。今はご夫婦になり、思い出として鮮明に残っている写真。「この瞬間を残したい」という想いが表れています。そして、コメントからこの方の思い出を追体験することで、この写真がより素敵なものに感じられました。ご夫婦やフィルムの魅力が詰まっている、まさに大切な日々の記憶だと思います。

やんばるさん(@yambarhythm

やんばるさん

 

やんばるさんコメント

友人宅に泊まらせてもらったとき、朝方こっそり撮りました。ちょこんと、つま先だけ出ていてなんてかわいいんだ…と。

デジタルカメラなら枚数を気にせず何度でも切り取れる日常なのに、フィルムで撮りたくなったのは何でだろうって自分でも思ったりします。でも、見返して「いいな」と思うのも、もっとうまくなりたいなと思うのも、フィルム写真なんです。

 

Selected by 日々

寝ている瞬間を切り取ることで、お互いの関係性や距離感が垣間見えます。ゆるりと流れる朝のひととき、あっという間に過ぎていく大切な人との時間が、写真から伝わってきますね。“かけがえのない日々”に愛おしさを感じていることが、つま先にフォーカスを当てているこの写真からもうかがえました。

ro5sunさん(@ro5sun_film

ro5sunさん

 

ro5sunさんコメント

これは、娘の七五三の日の写真です。玄関に差しこむ朝の光の優しさや12月のひんやりとした空気、早起きして準備したせいでまだ眠そう…だけど大好きな着物で出かけられることにわくわくしている、そんな娘の表情や様子すらも見るたびに思い出されます。

昨年の10月、初めてのフィルムカメラでドキドキしながらシャッターを切りました。そのときのフィルムが現像から戻ってきたのを見た瞬間から、私はフィルムカメラの虜になりました。そこから我が子と過ごす日々のひとコマを写しています。私にとってフィルムカメラは、何度でも我が子と過ごした思い出の情景を呼び起こしてくれる存在です。

 

Selected by 日々

いつもとは少し違う、特別な朝。着物でおめかしして、ウキウキしている様子が伝わってきます。日々の中で、今しかない家族の特別な瞬間を大事に切り取った1枚なんだろうなと思い、心がほっこりしました。

リ。さん(@__.r_1_c_k_

リ。さん

 

リ。さんコメント

「スカイツリーより東京タワーのほうが好き」

なんて言葉はよく耳にするけど、いざ東京に住んでいると東京タワーなんて当たり前になっていて…。でも、すぐそこにあるはずなのに、ビルに囲まれてなかなか見えない。そんな東京タワーを「ただただ、いつもと少し違う目線で見たい」なんて思って、東京タワーの見える部屋に泊まってみました。

イベントがあるわけでもなく、飲み歩くわけでもない。ただ、東京タワーを特別に感じたくなったそんな日。

「わざわざ東京のホテルに泊まる」

そんなこと絶対にないと思っていたけど、そこには【当たり前の日常にある景色なのに、当たり前じゃない特別な景色】がありました。

ただ眺めて過ごすうちに、夕日に染まり、夜に灯り、朝日に輝く。そんな景色を、眺めるあなたを。フィルムに収めた、そんな日でした。

 

Selected by NICO STOP編集部

沈みゆく太陽、輝く東京タワー、建物に灯りはじめる光。昼と夜が交じり合う一瞬を、映画のワンシーンのようにドラマチックに写し取った素敵な写真です。見る人が被写体の後ろ姿に誰かを重ねることも、さまざまにストーリーを想像することもでき、写真に深みを感じました。

久莉さん(@kuri_sss303

久莉さん
久莉さん
久莉さん
久莉さん

 

久莉さんコメント

日々の中で、光や色や気配に惹かれ、立ち止まったときにシャッターを切りました。特別な日やそうではない日の写真。どれも見返すとおもしろく、その日とても暑かったことなども思い出せて懐かしくなります。

 

Selected by NICO STOP編集部

フィルムらしい優しい色合いがノスタルジックで、夏を懐かしむ気持ちが伝わってきます。4枚の写真のバランスとリズムが心地よく、見ているとまるで詩を読むような…。そんな感覚を覚える、魅力的な日々の写真です。

yu_rarrr__さん(@yu_rarrr__

yu_rarrr__さん

 

yu_rarrr__さんコメント

光をのぞいて、手をかざして。

斜陽は、私にとって高校帰りの時間や天気の条件が合わないと目にすることのできない光。それが尊くて魅力的だと思うんです。壁やカーテン、自分の手に斜陽が差し、白色の素朴な被写体が夕映えできれいなオレンジ色に染まる素敵な光景。フィルムカメラを使うことで、さらに暖かみが伝わるような気がします。

同じ空や光は二度とないからこそ、素敵だと思った瞬間を撮りたい。儚くてかけがえのない日々を自分なりに、これからも写していきたいです。

 

Selected by NICO STOP編集部

カーテンを開ける行為は、毎日していることかもしれませんが、あえてそこに美しさや気づきを得て撮影したことが素敵だと思いました。薄暗い部屋の中から明るい外の世界を想像させる、とても繊細な写真です。

 

+ + +

 

みなさんの素敵な日々をありがとうございました!
今回選ばれた方の写真以外にも、投稿いただいた写真はInstagramTwitterで見ることができます。「#NICOSTOPと日々」で検索してみてください!

最後に、「日々」設立者の翔さん(@_swaltz)にコメントをいただきました。

 

翔さんコメント

僕自身も普段から、フィルムカメラで日々を撮影しているのですが、冬の澄んだ空気や一瞬の光をフィルムに収めようと、「#NICOSTOPと日々」の募集期間に冬の日々を撮影してきました。年末年始でゆっくりできる時間だからこそ、いろいろな場所で立ち止まったり、お正月ならではのものを撮ったりと、普段とは違った視点で被写体と向き合うことができたと思います。

 

photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S
photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S
photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S
photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S
photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S
photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S
photo by 翔/New FM2、AI Nikkor 50mm F1.4S

 

今回、「#NICOSTOPと日々」で投稿されたみなさんの写真を通して、写真と一緒に記憶される思い出を知ることで、より日々の深みや大切さに気づくことができました。みなさんの日々を記録するアカウント「日々」として、これからもさらに多くの“かけがえのない日々”を集めていきたいと思います。

 

NICO STOPでも、「#NICOSTOP」を付けた作品投稿を随時Twitterで募集していますので、引き続きたくさんの投稿をお待ちしています。

「#NICOSTOP」を付けてTwitterで写真を投稿しよう! - NICO STOP(ニコストップ)|フォトライフスタイルWEBマガジン

 

今回は、たくさんの投稿ありがとうございました!

 

協力:日々(@hibi_jp)モデレーター(@_swaltz@doi_natsumi_@su_._._0912@sakontax@kamo_san2@as_02.07@marnkano@kimousun@toshikuuuns@smys___a

Supported by L&MARK