月刊NICO STOP 12月号 | 吐く息が白く染まる冬

こんにちは、NICO STOP編集部@nicostop_editorです。11月後半頃から一気に冷え込んできましたね。今朝、吐く息が白くなっているのを見て秋の終わりと冬の訪れを感じました。

この時期になると毎年言っているような気がしますが、1年はあっという間ですね。2019年もあとわずかですが、寒さに負けず最後まで良い思い出を写真で残していきいましょう。

そんな季節の変わり目を感じた11月。今回も月刊NICO STOPでは、公開された記事を1つ1つ振り返っていきたいと思います。

 

11月に更新した記事を振り返り

f:id:nicostop3:20191129163821j:plain

それではさっそく11月に更新した記事を振り返り。見逃していた記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!

 

フィーチャーアカウント運営の裏側―セレクト基準から今後の展望まで

f:id:nicostop:20191210144139j:plain

「フィーチャーアカウント」運営の裏側を掘り下げていきます!今回は、それぞれの世界観でInstagramアカウントを運営している3人が登場します。

写真の楽しみ方を広げて行くことに熱心な皆さんは、普段から一体どんなことを考えているのでしょうか...!

 

フィルムカメラを手に動物園フォトさんぽ!かわいさを引き出す動物園撮影のコツ

f:id:nicostop3:20191129163811j:plain

はじめてのフィルムカメラ第7回は、動物園でのフォトさんぽ!動物園にいる動物たちをライフワークとして撮り続けているフォトグラファー、寺島由里佳さんとかわいい動物をフィルムに収めてきました。

記事内で紹介しているちょっとしたコツを押さえることで、生き生きした動物の躍動感や表情を捉えることができそうです!

 

【秋田】男鹿半島の天の川を探して。ーファンタジックな星空撮影のススメー

f:id:nicostop3:20191129163816j:plain

秋田県在住のフォトグラファー、michikoさんは、秋田県・男鹿半島で満天の星空を撮りに行きました。最高のロケーション、鵜ノ崎海岸で撮影された星空の写真は圧巻です。

今回は、本当に奥が深い星空撮影時のカメラの設定を作例を用いてレクチャーして頂きました。また、撮影にあると便利な持ち物、そしてオススメのレンズなどを紹介していますので、天体撮影が未経験の方も必見の内容となっています!

 

自然と街!ロケ地の特徴をいかした撮影テクニック

f:id:nicostop3:20191129163833j:plain

モデル撮影でのロケーションは大きく分けて2つあります。それが自然と街。今回はフォトグラファーのとどさんが、自然ロケ地と街ロケ地の違いや特性について教えてくれました。

自然ロケでは背景の山々との立ち位置関係を気にしたり、街ロケでは階段など立体的な構造物で視点を変えたり。自然と街で頭の使い方がガラリと変わるのが、読んでいて新鮮です。

 

帽子をかぶった猫たちがかわいすぎる!SNSで話題の猫写真の裏側お見せします

f:id:nicostop3:20191129163828j:plain

3匹の愛猫専属フォトグラファー、 rojimanさんは奥さんのumatanさんと「抜け毛帽子」というジャンルで写真を撮っています。どんなジャンルなの?と思った読者の皆さん、ぜひ記事をご覧ください。笑 なんとも言えないシュールな感じがとっても可愛いんです。

猫って実は被写体の中でも動き回るぶん捉えるのがかなり難しいんです。シャッターチャンスを逃さない方法を伝授します!

 

写真家ENOさんインタビュー - 自身の写真を形づくる、デザイン、SNS、カメラとの出会い

f:id:nicostop:20191210144108j:plain

いま注目のフォトグラファー・ENO SHOHKIさんにインタビューした記事。

カメラとの出会いや、フォトグラファーになることを決意したきっかけ、そして人生を変えた一枚の写真など、ENOさんのこれまでのストーリーについて余すことなく語って頂きました。

これから写真家を目指したいという方にとっても、ヒントになる内容が見つかる記事です。

 

【アメリカ】ハリウッドからゴールデンゲートブリッジまで。映画好き父娘の往復1500kmのロードトリップ

f:id:nicostop3:20191129163848j:plain

世界中を旅するフォトグラファーの高橋伸哉さん。親子でカメラを片手にアメリカ西海岸を旅した様子を、父娘それぞれの視点から2回に渡って記事をお届けします。

前半は伸哉さん視点で切り取ったアメリカ西海岸の写真を記事で紹介。雄大でどこかノスタルジックなアメリカのロードサイドの風景に、思わず見入ってしまいます。

 

Photo Diary - 秋の記憶 by yuki -

f:id:nicostop3:20191129163843j:plain

日々の出来事や空気を写真に残し、言葉を添えるPhotoDiary。1枚の写真に込められた想いを追体験するような、写真から溢れでた感情にそっと触れるような。そんな気持ちでぜひ写真と文章を感じてもらえればと思います。

 

#NICO STOP企画で選ばれたフォトグラファーを紹介!

皆さん、いつも #NICOSTOP の投稿ありがとうございます。今回は92pa__(@92pa__)さんの写真をご紹介させていただきます。モデルさんの表情と光がドラマチックで素敵ですね! 

 

 

#NICO STOP企画のルールを少し変更します

9月にTwitterにて#NICO STOPの企画を開始してから3ヶ月。ありがたいことに最近はご紹介したい素敵な作品があまりにも沢山あるため、ルールを少し変更させて頂きます。 

 

 

今後はTwitterでは制限を設けずなるべくたくさんの方の写真をご紹介させていただきます。その中から特に素敵な写真はこれまで通り記事内で紹介させていただき、オリジナルステッカーを進呈させていただきます。

 

今月は12月ということで#NICO STOPで皆さんからクリスマス感あふれる写真が見れたら嬉しいです!

というわけで今月の月刊NICO STOPはここまで。12月は忘年会やクリスマスなどシャッターチャンスに溢れています。今月も写真ライフを楽しみましょうね。それではまた来月の月刊号でお会いしましょう!