9月のNICO STOPフォト占い|ゆっくりと変化していく風を感じて

9月のNICO STOPフォト占い

フォトグラファーから占い師に転身したmikata.による「9月の運勢」。写真をさらに楽しむためのインスピレーションヒントやラッキーアイテムをポジティブなメッセージと共にお届けします。

1月生まれさんの今月の運勢

1月生まれの人

『時を重ねて、コツコツと歩いていく。』

9月は高く「上昇」できそうな可能性を秘めたひと月。「理想」が高まり、何でもできそうな「万能感」が湧いてきそうな運気。今月は「理想」を先行させて、少しずつその後を追いかけていきましょう。次の「目的地」を想像しながら一歩一歩コツコツと歩いていけば、きっと辿り着けるはず。先月に引き続き、今月も「周囲の意見」が参考になります。普段、自分が採用しないようなアドバイスも採り入れてみましょう。

 

今月のインスピレーションヒント

9月の初めは頭の中がボンヤリとしがちで、ふいに眠くなるようなときが多くなりますが、次第にクリアになっていきます。10日から身内や近しい人との衝突が増え、すれ違いが発生しがちなので要注意。せっかくここ数ヶ月で整えてきた土台を崩さないようにしましょう。「家の外」と「家の中」で話題を切り替えていくと良いかもしれません。
今月は撮影した写真を「フィルム風(フィルムライク)」に仕上げてみましょう。ノスタルジックな味わいが表現の手助けをしてくれると思います。

 

1月生まれさんのラッキーフォトアイテムは「古いもの」。レトロな雑貨、アンティーク、歴史的建造物など、時を積み重ねてきた被写体を撮影してみましょう。 

 

2月生まれさんの今月の運勢

2月生まれの人

『コーヒーを片手に、話し合おう。』

8月に積み重ねてきたコミュニケーションをもとに、9月になってさらに関係性が「進展」していく運勢。もっと深く、根本的なところで繋がり合うような「対話」ができるようなひと月になりそうです。もし「心の準備」が必要な場合は、あらかじめノートやメモアプリに書き出してから会話に臨んでみましょう。「本音」を伝えるのはリスクがあって怖いことかもしれませんが、今月は勇気を出して良いタイミングです。応援しています!


今月のインスピレーションヒント

9月の初めから中盤にかけて、「断捨離」することをおすすめします。要らない物を捨てるのはもちろん、心の中に溜まって濁っている感情や言葉を書き出して、お部屋も心も「デトックス」しましょう。「掃除」をすることで驚くくらい心がスッキリしていくと思います。先月まで続いていた「インプットモード」は一旦お休み。ボーッとして、頭の中を整理していきましょう。

今月は「愛しい時間」を表現してみましょう。忘れたくない瞬間。暮らしの中の素敵な時間。あとで写真を見返したときに、感情が蘇るような写真をたくさん記録してくださいね。

 

2月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「コーヒー」。心が落ち着かないときはコーヒーを飲んでホッと一息ついてから撮影したい被写体について考えましょう。もしかすると、コーヒーを片手に考えているシーンを撮影すると良い写真になるかもしれません(コーヒーが苦手な方は、ホットの紅茶でもOKですよ)。


3月生まれさんの今月の運勢

3月生まれの人
『コペルニクス的転回から、新たな世界へ。』

先月まで続いていた流れが一旦終わりを迎えて、9月からは「新しい動き」が始まりそうな予感がします。ここ数ヶ月は今までの経験を活かしながら、乗り越えてきたようなイメージですが、9月からは「自分らしさ」を捨てて、「未体験」の領域へチャレンジしていくことになりそうです。怖がらなくても大丈夫。自信を持って自然と努力できたり、協力者が現れたり、引き続き「追い風」は吹いています。安心してくださいね。


今月のインスピレーションヒント

ここ数ヶ月続いた「自己投資モード」はここで収束させましょう。9月は「無駄な出費」が多くなりそうなので、ある程度はお財布の紐を堅く結んでおく必要がありそうです。どちらかというと今必要なのは、「持ち札」を活かしながら「改革」や「拡大」をし続けて、新たな物事へ挑戦していくことです。

今月は、普段は撮影しないような被写体や撮影スタイルを選びましょう。今、3月生まれさんに必要なのは「マンネリ」からの脱却です。普段は使わないレンズを使ったり、縦構図を多用してみたり、勇気が出なくて今までできなかった作風にチャレンジしてみましょう。

 

3月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「ガラス玉」。ガラス玉をレンズの手前に構えて、反転した風景を撮影しましょう。逆さまの景色から、新しい発想が降ってくるかもしれません。 


4月生まれさんの今月の運勢

4月生まれの人
『スローシャッターで捉える風景。』

先月までの「エンジン全開モード」で勢いよく挑戦してきた物事を、9月からはどのように「継続させていくか」考えていく運勢。スピードを意識的に遅くしていきましょう。このままエンジンを全開にし続けていると、すぐに燃料切れになったり、周囲との歩調が合いづらくなったりします。今月は休息も兼ねて、「実務」はルーティンでこなせる範囲に留めておきましょう。実務よりも「趣味」や「自己表現」を優先にすれば、注目を集めることができるかもしれません。


今月のインスピレーションヒント

今後の展開を9月中頃までに書き出して、具体的に計画を立てていきましょう。「仕切り直し」をおすすめします。少し自信が薄れてしまいがちな気配ですが、これまで挑戦してきたことの方向性は合っているはず。思い返していくと「良い結果」も出ていると思います。客観的に自己評価をしてくださいね。

今月は「スローシャッター」で撮影してみましょう。夜の道路を行き交う車や、川の流れなどをスローシャッターで撮影して、じっくりと被写体の動きを捉えていきましょう。

 

4月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「三脚」。今月は三脚を構えて、じっくりと撮影に取り組みましょう。時間をかけて撮影をすることで、日々の疲れが癒されていくと思います。


5月生まれさんの今月の運勢

5月生まれの人

『半径3メートル以内から始めてみる。』

先月は「一旦お休みモード」でしたが、9月に入ると段々と心が明るくなって、一歩一歩着実に進んでいくことができそうです。2020年の年末を一つのゴールとして設定し、実現していきたい方向性に歩いていきましょう。今月は「夢」をじっくりと育てていくことが大切です。インターネットの中の知識や世間の常識は一旦置いて、「半径3メートル以内」の自分自身に近い範囲で考えていきましょう。自然と思い浮かんだ「やりたい」ことに、迷わず着手してみてくださいね。


今月のインスピレーションヒント

9月初めから中盤まで、意識的に「デジタルデトックス」をしていくことをおすすめします。スマートフォンやパソコンから離れる時間をなるべく作っていきましょう。身近なところからヒントが見つかりやすい運気なので、近しい人との会話や家の中にある本を参考にしましょう。

今月は「ローアングル」で撮影してみましょう。魅力を感じなかった風景でも、カメラを地面に置いて撮影すれば、新たな魅力を発掘できるかもしれません。小さな生き物の視点を体感してみましょう。

 

5月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「スニーカー」。履き慣れたスニーカーで近所の風景を探しにいきましょう。馴染みのある被写体が新たなヒントをもたらしてくれるかもしれません。


6月生まれさんの今月の運勢

6月生まれの人『カーブミラーに行き先を問う。』

先月の「軽やかさ」が徐々に落ち着いて、9月からは「着実な進み方」へと変化していきます。今月は「自分の専門性」に光が当たるとき。少し道に迷ってしまうこともあるかもしれませんが、あまり奇抜な方法は選ばずに、得意なやり方で確実に進んでいきましょう。もし、得意なものがまだ見つかっていない場合は、興味があることを職人のように技術をひたすら磨いていきましょう。自分が「極めたい」と思うことの基礎固めをすべきタイミングです。


今月のインスピレーションヒント

9月は「部屋の模様替え」の運気がきています。「実務」から少し心を離して、気分を新たに模様替えをしましょう。同時に部屋の片付けや断捨離もできると良いと思います。9月中旬からは、断捨離した後にできた本棚の隙間に、新たな知識をインプットできるような本を探しにいきましょう。

今月は「お気に入りの道」で撮影してみましょう。特徴のない道でもなぜか心地よさを感じる道ってありますよね。思い出の詰まった道、好きな花が咲いている道など、お気に入りの道を撮影してみてください。

 

6月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「カーブミラー」。今月は分岐点が多く、方向性を何回も確認することになります。道路に佇むカーブミラーを撮影しながら、これから進むべき方向を考えていきましょう。


7月生まれさんの今月の運勢

7月生まれの人
『五感を解放、心も解放。』

先月までの「挑戦モード」が終わり、今月は「遊びたいモード」に突入します。美味しいものを食べたり、思う存分写真撮影をしたり、ここ数ヶ月において積み重なったストレスをしっかりと発散していきましょう。家族や友達やパートナーなど、近しい人達との交流がおすすめ。今までよりもさらに深く関係性を進展させていくことができそうです。プライベートが充実していきそうな、明るい気配がします。


今月のインスピレーションヒント

9月初めに年末までの計画を立てていきましょう。今回の計画は「理想」よりも「合理性」を重視しましょう。今目指している方向性へ進んでいくために必要な「実践的な知識」や「ノウハウ」を身につけていくことをおすすめします。

今月の創作ヒントは「五感に響く写真」。音や触感が写真越しに伝わってくるようなシーンを撮影してみましょう。躍動感を出すためであれば、多少ブレていても良いと思います。

 

7月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「鉄板焼きハンバーグ」。鉄板の上にソースを垂らして、湯気を出しながらジュージューと焼けていくハンバーグを撮影してみましょう。

 

8月生まれさんの今月の運勢

8月生まれの人『人生の大事な瞬間に見た地平線を忘れない。』

先月からの新たな流れが、9月から本格的にスタートする気配。今月は自然と力がみなぎってきます。与えられている課題を乗り越えていくために必要な「知識」や「アイテム」を躊躇なく獲得して、ガンガン進んでいきましょう。2020年前半に感じていた「動きづらさ」がようやく解除されていくと思います。思うように動けなかった時期のもどかしさをバネにして、良いモチベーションへと転換していきましょう。


今月のインスピレーションヒント

9月前半から20日くらいにかけて「買い物」運がきています。自分自身をレベルアップさせてくれる物を購入してみましょう。良いアイテムに出会える予感がします。そして9月後半からは活動の安定感が増して、「自分の役割」がはっきりしてきて、「自分はこれから何をするべきなのだろう?」という疑問から、さよならできると思います。

今月の創作ヒントは「視界の広い景色」です。朝焼けやマジックアワーなどの景色が素敵に写る時間を選んで、川辺や街並みなど視界の広い風景を撮影してみましょう。

 

8月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「地平線」。新たな大地に踏み出すような今月の運勢にぴったりだと思います。ここから新たに、歩き出していくのです。


9月生まれさんの今月の運勢

9月生まれの人『優しくワガママを許してほしいとき。』

お誕生月、おめでとうございます! 今月は「ワガママ」になっていいと思います。誕生月ということもありますが、運気的にも「自分が本当にやりたいこと」に焦点が当たる大切なタイミングなのです。「良い人」でありたいがために周囲の空気を読んで留めていたことや、本当はやりたいはずなのに仕方なく優先順位を下げていたことを引っ張り出しましょう。ここでしっかりと「意思」を固めることができれば、来月以降も良い流れに乗っていけそうです。


今月のインスピレーションヒント

9月初めから人間関係の距離を少しずつ遠くしていきましょう。なるべく「自分に向き合う時間」を確保することをおすすめします。そして9月17日の新月に「叶えたいこと」を書き出してみましょう。ここから心機一転、新しい人生がスタートしていきます。早くも9月後半から段々と良い形になっていくと思いますよ。

今月は「優しくてフワッとした被写体」がおすすめです。優しい色の花、ふわふわの動物など、心が和むような写真を撮影してみてくださいね。

 

9月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「キンモクセイ」。甘い香りもさることながら、花の形がとてもかわいらしいキンモクセイ。優しい花形をふんわりと撮影してみてください。


10月生まれさんの今月の運勢

10月生まれの人『ピンボケもたまには必要。』

9月のテーマは「ひとやすみ」です。来月から精力的に活動できるように、ここでしっかりと疲れを癒してください。仕事や恋愛といった「具体的な悩み」には向き合わず、あえて放置しておきましょう。もちろん根本的な問題解決も大切ですが、「ボーッとする時間」を過ごせるか否かが大事な鍵となります。疲れた頭を休ませてくださいね。社交においては、今月はどちらかというと「パートナーや恋愛相手」よりも「家族や友人」との交流を優先していくと良いと思います。

 

今月のインスピレーションヒント

9月初めから20日くらいまで頭の中がぼんやりとする時間が続きます。しっかりと頭を休ませることができたら、20日以降から具体的なアイデアや解決策が浮かんでくると思います。今月は家の片付けをしたり、情報収集をしたり、準備運動が大事になってきます。

今月は「ピントを甘めに」撮影してみましょう。いつでも「くっきり、はっきり」していると疲れてしまいますから、敢えてまったくピントを合わさずに撮影してみたり、被写体から少しピントをズラして、「味」として活かしていきましょう。

 

10月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「線香花火」。繊細で美しい花火を眺めながら、疲れを癒してくださいね。線香花火の火花がボケると、とても綺麗なんですよね。


11月生まれさんの今月の運勢

11月生まれの人
『童心に帰ることで見える景色。』

先月までに頑張ってきたことが、今月に入ってようやく報われるような運気。「自信」がしっかりと根底で下支えしてくれるので、素直なコミュニケーションができると思います。今月は「童心」に帰って、無邪気に行動してみましょう。自由になった心が新たな体験や知識を運んできてくれます。とても「良いアドバイス」に出会える時期なので、「これは自分の成長にとってプラスになりそう」「ここ最近のマンネリを解消できそう」と思えたときは貪欲に吸収してみてくださいね。

 

今月のインスピレーションヒント

9月上旬にしっかりと体調を整えて、「自由な時間」を謳歌できるように準備していきましょう。体調を整えるときは食生活に気遣い、お菓子やジャンクフードを食べ過ぎないようにしてくださいね。そして9月20日からは「人間関係」に焦点が当たります。趣味や価値観が共通する人に出会える可能性があるので、心を開きながら準備をしてくださいね。

今月の創作は「広角レンズ」で撮影してみましょう。上下左右に視界を広げて、自由な視点で気になる被写体を見つけてください。作品にフレッシュさが宿ると思います。

 

11月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「水たまり」。水たまりを敢えて長靴で歩くような、童心に帰った気持ちで撮影してみましょう。


12月生まれさんの今月の運勢

12月生まれの人『風のように、軽やかに進む。』

先月の「冒険心」が功を奏し、その良い流れに乗って今月は「実力」を最大限に発揮できるとき。このまま勢いに乗っていきましょう。周囲の助けを得ながら、自分が主体となって物事を進めていく運気です。今月はどちらかというと「外」に出たくなる運気なので、「家」にいるとストレスが溜まってしまうかもしれません。息が詰まったら散歩をして、しっかりとリフレッシュしてくださいね。「オンとオフ」の切り替えが大事なひと月となりそうです。


今月のインスピレーションヒント

9月初めから20日にかけて「実務」モードが続きます。気合を入れて「課題」を終わらせていきましょう。終わった頃には、確実にレベルアップしていると思います。そして20日から来月にかけて、さらにレベルアップするために必要な物を購入すると良い流れ。レベルアップ→自己投資→レベルアップ…という良い循環を続けていきましょう。

9月の創作ヒントは「抽象的な表現」。感情や想い、哲学など、目に見えないものを写真に落とし込んで、表現してみましょう。12月生まれさんにとって、抽象的な表現は武器になります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

12月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「風」。樹木が揺れる写真、服が風になびく写真など、風を感じるような写真を撮影してみましょう。少し難しいお題かもしれませんが、楽しみにしています。


mikata.'s Note

Z 7、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S / photo by mikata.

Z 7、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S / photo by mikata.

おかえりなさい、mikata.です。先月はいかがお過ごしでしたか。梅雨が長かった分、待望の夏の到来でしたが、例年にも増して暑い夏になりましたね。

段々と朝と夜は気温が下がってきましたが、昼は相変わらず暑い残暑。かき氷を食べながら、少しずつ変化していく季節を味わっています。

気温が落ち着いていくのは嬉しいですが、今度は台風シーズンが到来します。今年は台風による被害が少ないまま過ぎ去ってくれるよう願いながら、9月も写真生活を楽しんでいきましょう。

 

mikata.

占い師/フォトグラファー/デザイナー 男性、東京在住。小鳥好き、文鳥と暮らしています。フォトグラファーから占い師に転身。占いやクリエイティブなど様々な「見方」を伝えることのできるような、「味方」になりたいという想いが名前の由来。月間平均10万PV「mikatablog」主宰。

 


illust:pum(@pumpumpum09)
Supported by 東京通信社