10月のNICO STOPフォト占い|色づいていく景色を捉えて

10月のNICO STOPフォト占い
フォトグラファーから占い師に転身したmikata.による「10月の運勢」。全体の運勢や、写真をさらに楽しむためのラッキーアイテムをポジティブなメッセージと共にお届けします。

 

 

1月生まれさんの今月の運勢

1月生まれさんの運勢
『本気モードへ。エンジンをかけるとき。』

今月は9月までに高めてきた「理想」を実現すべき月。仕事も勉強も「本気モード」で取り組んでいきましょう。もし基本姿勢が「受け身」や「消極的」になってしまっている場合には、ここで気持ちを入れ替えて、エンジンをかけていくべきときなのです。

そしてもう一つ、今月の大事なポイントは「他者との距離感」です。「こだわり」を大切にしながらも、その上で「他者からのアドバイス」は取り入れたほうが良い運勢です。この絶妙なさじ加減で進んでいきましょう。

 

前半は社交性が高まり、開放感を感じる運気。ですが15日くらいから周囲の人や、インターネットの中のライバルと自分を見比べてしまい、自分の個性に自信がなくなりそうな気配。そんなときはしっかりと「自分の使命」に立ち返っていきましょう。中盤からは完全に仕事や勉強に本気モード。恋愛や近しい人とのコミュニケーションは、ケンカ要注意の運気です。オンとオフをうまく切り替えて、あまりイライラしないようにしてくださいね。

 

1月生まれさんのラッキーフォトアイテムは「乗り物」。今のあなたのスピード感に合う乗り物を探してみてください。車の窓から見える風景や、お気に入りの自転車などを撮影してみましょう。あえてシャッターを遅くしてみたり、速度感が表現できると良いかもしれません。

 

2月生まれさんの今月の運勢

2月生まれさんの運勢

『新しい服に着替えて、変身する。』

今月は「新しい自分」へと生まれ変わる月です。今までは物事を「役に立つか否か」で判断していたり、「実利的なもの」を重視してきた運気ですが、今月からはもっと自由に心を解放して、一見無駄のように思えても「人生を豊かにしてくれそうな」物事を選んでいきましょう。今月の恋愛運は好調。新しく生まれ変わっていくあなたの姿が、周囲には魅力的に映りそうな運気です。

 

前半は焦りが出て、身体が気持ちに追いついていかない運気です。ただ、やる気が出なければ今月はスローペースで大丈夫。来月にはモチベーションが湧いてくるので、今月は「新たな自分の可能性の芽」を育てていきましょう。心に余裕を持って。中盤になったら、前半に行ったことの復習やミスがないかをチェックすると良いかもしれません。トラブルの種や勘違いを解消することができそうです。後半は段々と忙しくなっていく運気なので、それまでに映画を見たり、小説を読んだりと、積極的にインプットをしてみましょう。

 

2月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「新しい服」。新しい自分へと生まれ変わることのできる運気なので、ハロウィンで仮装する勇気は出なくても、今までの自分のイメージを刷新できるような服を新調してみましょう。新たな装いで新鮮な気持ちで撮影に出掛けたり、最近購入した新しい服を撮影したりして、ワクワクしましょう。「どんな自分に変化していきたいか」、写真に文章で添えても良いかもしれません。

 

3月生まれさんの今月の運勢

3月生まれさんの運勢

『人生とは、仕切り直しの連続である。』

前月は新たなスタートラインに立つ「仕切り直し」の運気でしたが、今月はそのスタートした物事を更に深めていくときです。自分がやりたいことと、人から求められていることの差が気になりがちですが、自分のストレスの度合いを気にかけながら頑張っていきましょう。3月生まれさんはここ数ヶ月、仕事や勉強において「本質」を求めていくような時期に差し掛かっています。どのように自分を深化させていきたいか、問い直してみてもいいかもしれません。恋愛運はとても良いです。悩んでいるあなたを心配してくれている人がいます。ちゃんと悩みを打ち明けて、サポートしてもらいましょう。

 

前半は視界が一気に開けて、万能感が高まりそうな運勢。これからの生き方の構想が思い浮かび、心が自由に羽ばたいていきます。ですが、中盤に差し掛かると現実に引き戻される可能性が。ここで意気消沈せず、前半で見えた構想を頭の片隅に置きながら、前へ進むモチベーションにしていきましょう。後半になれば、再び自由さが舞い戻ってきます。

 

3月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「チョコレート」。ここ最近の3月生まれさんは、「疲れてちょっと休んで、また頑張っていく日々」の連続です。チョコレートの甘さに癒されながら、歩き続けていきましょう。もしお気に入りのチョコレートがあれば、素敵な雰囲気で撮影してみてください。海外製のチョコレートは包装もお洒落で、被写体としての見栄えも良いと思います。

 

4月生まれさんの今月の運勢

4月生まれさんの運勢

『一人じゃない。』

今月は今まで頑張ってきたことが「良い結果」に恵まれる運気です。今年の中盤頃から始まった「自己改革」を振り返ると、とても成長できている自分の姿を認識できるはず。4月生まれさんが一人で頑張っていく段階はひとまずここで一旦休止です。モチベーションも少し落ち着いている頃だと思います。ここから更にもう一つステージを上げていくためには、「協力者」や「ライバル」の存在が不可欠です。恋愛運も上がっていきますので、改めて「自分の人生にとって必要な人」を意識していきましょう。とても良い関係性が発展していくと思います。

 

前半はとてもやる気に満ちている運気です。勢いよく進めていきたいことは前半に予定を組んでいきましょう。月中盤から少しスローダウンするので、空回りしないように休み休み進むのが吉。こういったときに「他者」の協力が必要になりますよ。20日以降はまたやる気が回復していきます。自分のモチベーションをしっかりと意識しながら、「メリハリ」をつけていくことが大事なキーポイントになりそうです。

 

4月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「手」。夢を掴むために頑張ってきた「自分の手」や側にいてくれる人の「優しい手」など、「手」にはさまざまな物語が宿ります。改めて繋がりを意識できるような、「手」をテーマにした写真を撮影してみましょう。

 

5月生まれさんの今月の運勢

5月生まれさんの運勢

『霧の中、感覚を頼りに進んでいく。』

今月はとにかく前へ進むべき月。今は明確な道筋が見えていなくても、自分の中に眠る「無意識の感覚」が進むべき道を指し示してくれます。人生、すべての物事を意識的に行っていく必要はありません。時には導かれるように進んでいく時間も大切です。地道な努力を重ねていけば段々と良い評価に繋がり、「明るい兆し」が見えてきます。「なるほど。わたしはこの方角を目指していたのか」と答えがわかる日も近いと思います。今は暗中模索でも、確かな一歩先を見据えながら、仕事や勉強を続けていきましょう。恋愛運も今月末頃から年末にかけて徐々に上昇していきます。

 

月初めは迷い悩みながら進む運気ですが、15日頃には「進むべき道」がはっきりしてきます。中盤で要注意なのは「親しい人とのすれ違い」。こういった時期は言葉よりも気持ちが大切です。相手の気持ちを汲み取ってあげましょう。終わり頃には今まで水面下で頑張ってきたことが評価されそうです。あともう少しで頭の中の霧が晴れていくと思いますよ。

 

5月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「湯気が立ち上る料理」。5月生まれさんにとっては霧がかったような景色が見えているかもしれませんが、それはもしかすると出来立ての料理が演出している湯気のようなものかもしれません。湯気を掻き分けながら美味しいものを食べれば、自然と霧が晴れていくと思いますよ。くれぐれも食べ終わる前に、その美味しそうな料理を撮影しておいてくださいね。

 

6月生まれさんの今月の運勢

6月生まれさんの運勢

『たまには自分を優先することも大切。』

先月は道に迷ってしまうような運気でしたが、今月は「真っ直ぐに前へ進む」運気です。足取りがしっかりとして、進むべき方向性がはっきりと見えてくると思います。6月生まれさんは「周囲の目が気になってしまうタイプ」の方が多いですが、今月は八方美人から脱却して「自分が楽しむこと」を優先していきましょう。その姿が周囲の人からみるとムードメーカーとして映り、良い評価を受けることができそうです。今月は仕事や勉強よりも、「自分がやりたいこと」を優先したほうがむしろパフォーマンスが上がります。恋愛運は家族愛のように暖かな関係を築くことができそうです。

 

前半から段々と自己表現に関心が移っていくので、友人知人との交流時間をセーブしていくとストレスが軽減していくと思います。15日くらいからルーティンワークへのモチベーションが急激に下がっていく可能性あり。途切れさせたくないルーティンワークだけは、スケールダウンしても良いので続けていきましょう。

 

6月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「まっすぐな道」。今月の6月生まれさんが進むべき道は視界良好の真っ直ぐな道です。もう迷う必要はありません。この先の行く末を暗示してくれそうな真っ直ぐな道を撮影してみましょう。更に決意が固まるかもしれません。

 

7月生まれさんの今月の運勢

7月生まれさんの運勢

『自分に自信がなくなるときは、いつも変化の一歩手前。』

今月は「原点」に立ち返る月。先月の「遊びたい」モードから、今月は「自分に向き合う」モードへと変化します。仕事や勉強などの「社会的な評価」が気になってしまう運勢ですが、来月半ば頃までは結果が出づらいので、あまり結果は求めないようにしましょう。それよりも大切なのは、「これから自分がどうしていきたいか」を考えていくこと。今月は「原点」に立ち返って、家族や近しい人と相談しながら、ゆっくりと方針を決めていきましょう。

 

10月がスタートしたら、まずは「結果」や「目標」に縛られている自分自身を解放しましょう。今月は結果を追い求めすぎると苦しくなってしまうので、義務感や使命感を手放していくことが大切です。15日頃になったら自分に自信がなくなってしまいがちですが、それはチャンスです。焦る心を落ち着かせながら情報収集をしたり、理想のイメージを膨らませたりしながら、「立て直すチャンス」として活用していきましょう。

 

7月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「ドーナツ」。原点と言えば「0(ゼロ)」。ゼロのように穴が空いたドーナツを食べながら、自分の原点に立ち返ってみましょう。カメラの前にドーナツをかざして、穴から見える景色を撮影してみるのも面白いかもしれません。

 

8月生まれさんの今月の運勢

8月生まれさんの運勢

『発想して、即実行。』

先月に引き続き、今月も「どんどん前へ進む」運気がきています。スムーズな運気なので、仕事も勉強も捗りそう。恋愛運も上昇しています。今、すべてのことにおいて言えるのは「発想→実行」の速度が速まっていて、8月生まれさんはすごく調子の良いときだということです。気になっている書籍やノウハウなど、今必要なものは躊躇せずに手に入れておきましょう。好調な運気ですが唯一、家族や近しい人との気持ちのズレには要注意。自分はどんどん前へと進みたいけれど、周囲のペースが遅く感じてしまうかもしれません。そんなときはあまり焦らず、しっかりと休んでくださいね。

 

初旬から「体調」をメンテナンスしていきましょう。気持ちは「前へ前へ」と進んでいるのですが、先月からの疲れが出てくる頃なので、不調が出たときにはしっかりと休んでください。中旬からコミュニケーションのすれ違いが発生しやすいので、マメに報告をしたり、口論になりそうな場合は様子を見守りましょう。過干渉は禁物です。こまめに距離感を微調整してくださいね。

 

8月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「スナック菓子」。今月は家族や近しい人との時間が大切になります。スナック菓子をパーティー開けして、みんなで一緒に食べながら団欒してくださいね。そんな楽しい光景を写真に残してみましょう。

 

9月生まれさんの今月の運勢

9月生まれさんの運勢

『鳥になって、上昇気流に乗る。』

先月は「再スタート」がテーマでしたが、今月は高いところへ「上昇」していくことがテーマになります。上昇気流を生む原動力は、「手に入れたいと思っていたもの」や「自分をレベルアップしてくれるもの」です。仕事運、勉強運も上昇中ですが、恋愛運も同時に上昇していきます。等身大の自分にスポットライトが当たり、魅力的に思ってもらえそうです。そしてもっと磨きをかけていくことで、この運勢の効果は倍増していく傾向。節約はもちろん大事ですが、今月は自分の心に素直に、投資するべきときです。

 

月初めは「自分がどんなことで満たされるか」がテーマになっています。仕事にしても、恋愛にしても、社会的なステータスなどに惑わされずに本質的な部分に目を向けることで見えてくるものがあると思います。「本当に好きな仕事」や「本当に好きな人」について考えていきましょう。中盤から「寂しがり屋さん」になる運気が出ているので、他者に心を素直に開いていきましょう。

 

9月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「鳥」。秋空を自由に飛んでいく鳥を撮影してみましょう。今月はとにかく、視線を上げていく姿勢が大切です。鳥を撮影しながら、自分も上昇気流に乗っているかのような気分を表現していきましょう。

 

10月生まれさんの今月の運勢

10月生まれさんの運勢

『誕生月くらいは、遠慮せずにいこう。』

10月生まれさん、お誕生月おめでとうございます! 今月は誕生月ということもありますが、いつにも増して運勢的には「重要なターニングポイント」となります。キーワードは「自己解放」。勉強や仕事において、大事な出来事が起こる可能性があります。恋愛運は「終わりと始まり」がキーワードになります。ここで大事なのが「主体性」。ある意味ワガママだと思われても良いので、「自分がこの先の未来をどう作り上げていきたいか」を大切にしましょう。しっかりと決断することができれば、スッキリしてくると思います。


月初めから「パートナーシップ」がテーマになります。本当にあなたにとってパートナーが必要か否か、パートナーに遠慮して不自由になっていないかを、しっかりと考えていきましょう。あなたがパートナーを必要としていくのであれば、出会い運や恋愛運も良くなっていくと思います。月中盤には大きな決意をするタイミングがきそうです。しっかりと勇気を出していきましょう。応援していますよ。

 

10月生まれさんのラッキーフォトアイテムは「ケーキ」。もちろん誕生月ということもありますが、自分のためだけにケーキを買って、人目を気にせず100%集中して味わう。そんな贅沢な時間が今の10月生まれさんには必要です。ちょっとくらいワガママになるときがあっても良いのです。ただし、食べる前にケーキの写真を撮っておくのを忘れずに。

 

11月生まれさんの今月の運勢

11月生まれさんの運勢

『癒しの秋。インプットの秋。』

今月は「癒し」が必要なひと月。絶えず気遣いをして、疲れてしまう現実社会から脱出して、疲れを癒していく期間として過ごすことがおすすめです。長時間眠ったり、お風呂に浸かったり、妄想を膨らませたり、映画や音楽や本からインプットをしたり、とにかく癒しの時間を過ごすと良いと思います。仕事と勉強はなかなかやる気が出づらいので、最低限こなしていきましょう。恋愛運は、インターネットを介した出会いが吉。

 

月初めから、ストレスになっている人間関係を手放していきましょう。断る勇気を持って、とにかく「自分の世界」へ逃げ込むことが大切です。中盤からは、自分の進むべき道がわからなくなって急に迷子になってしまうような運気。しかし、来月には自分がこれからどこへ行きたいかが見えてくるので、今は行き先のわからない「浮遊感」を楽しんで。自分を責めることなく、今は何も考えずに来月の自分へバトンパスしていきましょう。結論を焦らないようにしてくださいね。

 

11月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「マシュマロ」。今月はとにかく、ふんわりとした「癒し」の時間が必要となります。マシュマロをココアに浮かべたり、少し炙ってチョコレートと一緒に食べたりしがなら、癒されましょう。カラフルなマシュマロもあるので、被写体としてもおすすめですよ。

 

12月生まれさんの今月の運勢

12月生まれさんの運勢

『人間関係のコツは、自分が先に与えること。』

今月は「社交」が吉を呼ぶ運気。「他者の視点」によって自分の可能性が広がるときなので、柔軟にさまざまな意見を取り入れていきましょう。積極的な声がけなど、12月生まれさんらしい冒険心を発揮していくべきときなのですが、同時に「心の中に抱えていた本音」があらわになる時期でもあるので、失言には注意しましょう。「協調」を基本姿勢にしていけば大丈夫です。仕事や勉強はオンオフの切り替えが上手くいくと、スムーズに進んでいきますよ。恋愛はお休みモード。恐らく今月は実務や社交が優先になってしまうと思います。

 

上旬は「他者との差異」がキーワード。他者と自分の考え方を比較していくことで自らを縛っていた言葉や思想を手放して、自由になることができそうです。中旬からは少し頭がボーっとしてくる運気ですが、こういった運気中はボーッとする時間も大切にしていきましょう。後半に入れば、新しい節目を迎えて道が見えてくると思います。

 

12月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「キャンディ」。大阪のオバちゃんが「飴ちゃん」を他者に配るのは、贈与の機能を有効利用しています。人間関係をスムーズにするために、挨拶代わりに飴を渡すことで主導権を握ることができるのです。ハロウィンのついでにお洒落な包装の飴を買って、撮影してみてくださいね。社交運もアップするかもしれません。

 

mikata.'s  note

おかえりなさい、mikata.です。先月はいかがお過ごしでしたか。例年のように暑かった夏も終わり、すっかり秋の気配ですね。

10月といえば、やっぱりハロウィン。今月のラッキーフォトアイテムはお菓子をたくさん入れ込んでみました。コロナの影響でパーティの開催は難しいと思いますが、お菓子を食べながら写真を撮影して、できる限り10月も楽しんでいきましょう。

 

mikata.

占い師/フォトグラファー/デザイナー 男性、東京在住。小鳥好き、文鳥と暮らしています。フォトグラファーから占い師に転身。占いやクリエイティブなど様々な「見方」を伝えることのできるような、「味方」になりたいという想いが名前の由来。月間平均10万PV「mikatablog」主宰。

 

illust:pum(@pumpumpum09

Supported by 東京通信社