8月のNICO STOPフォト占い|待ちわびた光。あざやかな瞬間をつかまえて

8月のNICO STOPフォト占い

おかえりなさい、mikata.です。先月はいかがお過ごしでしたか。

ぼくは、このコラムがNICO STOP読者さんの「止まり木」になるよう、ホッと一息つけるような空間にしていきたいと思っています。その意味を込めて「おかえりなさい」という言葉で始めてみました。もしよかったら「ただいま〜!」って、心の中で想ってくださるとうれしいです。

さて、8月になりましたね。

8月の太陽光はとても強いので、「撮影時間帯」や「光の向き」をちゃんと考えないと、良い写真が撮れません。ぼくは、時間帯や被写体の向きをコントロールできないとき、手のひらで太陽光を遮断し、被写体を影らせながら撮影をします。(意外と手の影のかたちが創作に活きることも)。

撮影時は、夏の日差しの強さと暑さに要注意です。水分補給はマメにしてくださいね。
それでは一緒に、今月の運勢を覗いてみましょう。

 

Z 7、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S / photo by mikata.

Z 7、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S / photo by mikata.

 

mikata.

占い師/フォトグラファー/デザイナー 男性、東京在住。小鳥好き、文鳥と暮らしています。フォトグラファーから占い師に転身。占いやクリエイティブなど様々な「見方」を伝えることのできるような、「味方」になりたいという想いが名前の由来。月間平均10万PV「mikatablog」主宰。

 

 
1月生まれさんの今月の運勢

1月生まれの人

『家に持ち帰ってきた言葉たちを、夜の月に照らしてみる。』

7月から整え続けている「居場所」を基盤にして、8月は「他者」と共に進んでいくようなひと月。周囲の人の意見を聞きながら、「群れ」として前進していくことが今月の鍵となります。また、近しい人との濃密なコミュニケーションがきっかけで「ここ最近失いかけていた自信」や「自分の本質的な長所」を取り戻せるかもしれません。今月は心を開いたもの勝ちです。「すべてを自己完結したい」願望は少し緩ませていきましょう。

 

今月のインスピレーションヒント

8月5日あたりから「今の自分の本音」を誰かに打ち明けたくなるような心模様へ変化していく気配がします。8月中盤からはようやく「自信」が回復していきそう。そして、8月20日あたりからは「新たなインプット」に意識が向いて、次の変化への準備がスタートしていきます。焦らずじっくりと、来月を見据えながら少しずつ変化していきましょう。

今月は「月」を撮影するのがおすすめです。三日月、半月、満月など、何番目の月が好きですか? 自分の現在位置について振り返りながら「月」を撮影して、SNSに投稿したり、近しい人に写真を送ってみましょう。メッセージにそっと「本音」を添えてみても良いかもしれません。「月」が顔を覗かせている夜、リラックスした時間を過ごしてくださいね。

 

1月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「お気に入りのマグカップ」。ココアでも飲みながら、月を眺めてリラックス。マグカップにいれた飲み物に、月が反射して映っている光景を撮影してみましょう。 

 


2月生まれさんの今月の運勢

2月生まれの人

『繰り返しの作業から見える景色。』

息が詰まりそうだった7月を抜け、8月はようやく足取りが軽くなりそうな気配がします。優先順位を下げざるを得なかった「対話の時間」も確保できそうです。「実は先月、なかなか大変だったんだ」なんて心を開いて話してみるのも良いかもしれません。2月生まれさんは基本的にクールな姿勢なので、あなたの抱える大変さが「意外と周りに伝わっていない」ことも結構有り得ます。ぜひ心を開いてみてくださいね。これからの進み方を先導してくれるような、建設的な会話が生まれそうです。


今月のインスピレーションヒント

8月は先月に引き続き「インプット」モードなので、意欲的に新しい知識を取り入れてくださいね。インプットしていったことが8月10日あたりから段々と形になって、自分らしい表現へと活かすことができそうです。身体に染み込ませるために、何回も繰り返し練習していきましょう。来月には表現に更なる深みが増していくと思います。

創作のヒントは「日々のルーティンワーク」。あなたが何気なく続けていることも、他者の視点からは新鮮に映るかもしれません。普段心がけていることを写真に撮って、SNSにアップしてみてください。または「なぜか興味を惹かれる被写体」や「ついつい無意識に撮ってしまう風景」でも良いかもしれません。

 

2月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「餃子」。ちょっと面倒かもしれませんが、好きな具材を包んだり、焼き・茹で・揚げなど、いろいろな楽しみ方をしてみてください。餃子を包んでいくという、淡々とした作業の中に、あたたかな時間が生まれそう。

 


3月生まれさんの今月の運勢

3月生まれの人

『追い風に乗って、一段先の世界へ。』

先月は大きな追い風に乗って「新しい景色」を眺めるような運気でしたが、引き続き8月もその追い風に乗っていくことになりそうです。ただ、3月生まれさんの本心からは、「正直ちょっと、マンネリ気味。アイデアも出ないし、ルーティンワークになってしまって困ったものだなあ…」という心理状態が垣間見えます。でも実はここが正念場。粘ることは性に合わないかもしれませんが、踏ん張っていきましょう。この踏ん張りが来月の「新しい出会い」に繋がっていきますよ。


今月のインスピレーションヒント

6月末頃から火がついた「所有欲」は8月末まで続き、徐々に沈静化していきそうです。8月はまだまだ「欲しいものを手にいれるチャンス」が続きます。ここで手に入れたものを9月以降、実践的に活用していきましょう。そして8月20日以降からは「物質」ではなく、「コミュニケーション」に焦点が当たっていきます。ここ数ヶ月の間、続けて頑張ってきたことを誰かに報告すると良いかもしれません。次へ行くために、ここでしっかりと疲れを清算しましょう。

今月の創作は「目新しさ」にこだわりすぎなくても大丈夫です。肩肘張らずに、自然と湧き出る表現に身を任せてみましょう。3月生まれさんの「優しい表現」を世界は求めています。

 

3月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「透明感のあるもの」。かき氷、ゼリー、果実など、透き通った被写体は、暑さが続く日々にも「清涼感と癒し」を与えてくれます。夏の光を透明な被写体で和らげながら、繊細で優しい写真作品をぜひ制作してくださいね。

 


4月生まれさんの今月の運勢

4月生まれの人

『新たな挑戦から、更なるブラッシュアップ!』

7月から始まった「イメチェン(新たな挑戦)」の流れは、今月も続きます。エンジン全開モードは8月20日頃まで続き、同時に細かな「調整」を重ねていくことになりそうです。周囲からの賞賛や目に見えた結果を得ることができなくても大丈夫。今はまだ、「自己満足」を優先すべきときです。他者のアドバイスを聞くことももちろん大切ですが、反対意見を押しのけてでも「自分がやりたいこと」があれば、迷わず突き進んでいきましょう。


今月のインスピレーションヒント

8月10日頃を区切りにインプットモードが一旦終了します。そしてアウトプットのモチベーションは8月末まで続いていきます。ただし8月20日以降には「安定飛行」の時期に入るため、「無理なく続けていける仕組み作り」を徐々に意識していきましょう。来月はいかに省エネで運行できるかが鍵になってきます。エネルギー切れによる体調不良に気をつけてくださいね。

今月の創作は「ハッキリとした表現」が注目を浴びます。彩度高め、コントラスト高め、被写体をしっかりと目立つ位置になど、勇気を出して、思い切りよく表現していきましょう。夏の太陽のような輝かしさが、写真に宿りそうな予感がします。

 

4月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「赤」。青空に映えるような赤いアイテムを、コントラストを強めにして撮影してみましょう。今月はビビッドな表現が気分に合うはずです。

 


5月生まれさんの今月の運勢

5月生まれの人

『徹底的におうち時間を彩る。 』

先月に引き続き8月は「隠れた情熱」がテーマになる月です。あまり他者とコミュニケーションしたくない気分が続くときは、とことん「おうち時間」を愉しみましょう。いつもより手をかけた料理をしたり、コーヒーや紅茶を自分で淹れたり、ちょっと高価な入浴剤を入れた湯船にゆっくり浸かったり。「この世界で一番、おうち時間を愉しんでやるぞー!」という意気込みで、気合を入れてゆったりとした時間を過ごしましょう。


今月のインスピレーションヒント

8月10日くらいから「インプットの波」が押し寄せてきます。そして8月25日頃から、そのインプットを活かした骨太な表現ができそうです。8月後半に進んでいくと、徐々に気持ちが外向きになっていくので、8月前半は焦らずじっくりと鋭気を養いましょう。スピード勝負の時代に逆行して、重厚な動き方を意識すると良いと思います。

今月の創作は徹底的にリラックスしながらインプットをしていくことで、新たなヒントを発掘できます。腰を据えてじっくりと向き合えるような、厚めの「写真論」書籍がおすすめです。写真表現の歴史や技術発展による表現方法の変化など、根本的な部分を学ぶことで新しいものが発想できるかもしれません。

 

5月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「クリームソーダ」。今月はゆっくり、おうち喫茶してみましょう。いま、何色のシロップの気分ですか? メロン? ブルーハワイ? いちご? トッピングはやっぱり、バニラアイスとピンクのチェリーがおすすめですよ。

 


6月生まれさんの今月の運勢

6月生まれの人

『夏、サンダルの軽やかさを纏って。』

先月から徐々に噛み合い始めた歯車が、「カチッ」と音を立てて完全に噛み合うような運気。モヤモヤとしていたことが言語化できたり、モチベーションと行動の歩調が合ったりと、重りが外れたような軽やかさを感じながら、進んでいくことができそうです。今月はなるべく足取りが軽やかになるように、シャツにサンダルなどの軽装で散歩してみましょう。


今月のインスピレーションヒント

8月は全体的に「スムーズさ」を感じることのできる流れになっています。自然と気持ちのままに動いていくことをおすすめします。買い物をするときは、「今、これが自分には必要だ!」と思える物は躊躇せずに手に入れても良いと思います。8月20日以降からは段々と「住居」について関心が移り、模様替えや断捨離をしたくてウズウズとするかもしれません。

創作面は「組み写真」の表現が光りそう。まったく性質の違う写真を組み合わせて、「言葉」という魔法の接着剤でくっつけてみましょう。6月生まれさんらしい「連想力を活かした言語表現」を最大限に発揮してくださいね。

 

6月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「サンダル」。お気に入りのサンダルを「夏の景色」と組み合わせて、撮影してみてくださいね。サンダルを履いて、身軽に近所を散歩しましょう。装備も標準レンズ1本のみで良いかもしれません。ただし、靴擦れしてしまったときの絆創膏を忘れないようにしてくださいね。

 


7月生まれさんの今月の運勢

7月生まれの人

『日傘を味方に、進め進め。』

先月は「挑戦」していくようなひと月でしたが、8月はその「挑戦」がしっかりとした「利益」として手元に返ってきそうな運気です。ここ数ヶ月、勇気を出して頑張ってきたのですから、自分を労って贅沢をするのも良いかもしれません。そして「あなたの挑戦」を支えてくれた人たちもぜひ、労ってあげてくださいね。「味方」との歩調が揃って、来月も自信を持って進んでいくことができると思います。


今月のインスピレーションヒント

8月は出費が多くなるかもしれませんが、「今後の活動」に役立ちそうなものであれば、自己投資として購入しても◎。この勢いが来月の原動力となります。「情熱」を未来のために充填しましょう。そして8月20日以降からは「新しい学び」の気配がします。次のステップへ進むために、新たな知識やスキルを手に入れていきましょう。

創作ヒントはあなたが「守りたいと思うもの」。人や動物、植物、宝物など、一生を通して守りたいものを写真で記録してみましょう。愛しさが溢れて、大切な想いを再認識できるかもしれません。

 

7月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「日傘」。強い日差しから守ってくれる、そして写真創作にとっては、表現のバリエーションを与えてくれるアイテムでもあります。日傘を活かした写真やお気に入りの日傘の写真を撮影してみてくださいね。 

 

 

8月生まれさんの今月の運勢

8月生まれの人

『スパイスの香りがする方へ。』

お誕生月おめでとうございます! 先月までの陰りも徐々に晴れて、8月はようやく「自分らしさ」を取り戻すことができそうです。誕生月は新たなスタートです。勇気をもって進めば大丈夫。自然と「周囲からの応援」を受けることのできるひと月です。ただし、一見すると「応援」に見える近しい人の助言が「悪気のない足かせ」になることも。「それは違うな」という意見は流して、自分の感覚を信じて進みましょう。


今月のインスピレーションヒント

8月10日頃から目の前の霧が晴れて、進むべき道が徐々に見えてくる気配がします。一歩一歩踏み出していけば大丈夫。もし迷った場合には、より「意義」を感じるほうへ進みましょう。進めば進むほど、自信と確信に変わっていきます。8月20日以降からは、少しずつ良い結果が出てくると思います。

創作ヒントは「癒し」。ここ数ヶ月の間、あなたを癒して支えてくれたものを撮影しましょう。その写真を心の待ち受けにして、自信のゲージが減ってしまったら見返してくださいね。そしてその「癒し」を周囲にお裾分けしてください。

 

8月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「カレー」。ターメリックやサフランを使った黄色いライスと相性抜群のスパイスカレーがおすすめです。スパイスの効能とカレーの辛さで、元気にいきましょう!

 


9月生まれさんの今月の運勢

9月生まれの人

『秘密の魔法を、今こそ使うとき。』

8月は「秘密の魔法」を使う月。先月の終わり頃から段々と「心が癒される時間」が増えていき、今月はインプットを同時並行しながら「回復」していくような運気になっています。過去に積み重ねてきた「分析」が自分の中で ブレンドされ醸造されることで、「魔法」のようなアウトプットへと繋がっていきます。今月は「職務」よりも「創作」優先でOKです。もし創作中に頭の中で「冷静な自分」が邪魔するときは、積み上げてきた自分のキャラクターを破壊して、創作意欲を自由に解放させてくださいね。


今月のインスピレーションヒント

8月10日くらいまでが「インプット集中期間」です。そして8月中盤頃から本腰を入れて「創作」をしていきましょう。早ければ8月20日頃から「オリジナル性」を獲得できるようになっていくと思います。来月の誕生月に向けて、良い動き出しをしていきましょう。
今月は、アンティークの小物など、そのアイテムが写るだけで世界を変えてしまうような「魅力」を持つ秘密道具を活かして、撮影してみましょう。

 

9月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「魔法のアイテム」。「魔法」を感じるアイテムを撮影してみたり、創作に活かしてみてください。ぼくはアンティークの鍵をみるといつも、異世界への扉を感じます。



10月生まれさんの今月の運勢

10月生まれの人

『彩り豊かなピザが運んでくる、幸せの時間。』
イライラしがちだった先月。ようやくここ最近「取り組んできたこと」が一区切りを迎え、8月は「新たな世界」との交流が期待できそうです。がむしゃらに頑張っているときって、周りが馬鹿に見えてきてしまって「自分だけが頑張っていて、人生はなんてハードモードなのだ」という精神状態に陥りやすいのですが、忙しさを抜けて冷静になると、自分の「認識の歪み」が原因だったことに気づくことがあります。今月はなるべく「視点をフラット」に意識していくと、人間関係へのストレスが落ち着いてきますよ。

 

今月のインスピレーションヒント

8月10日くらいまでは残務処理に追われそう。少しずつ自由な時間が増えて、8月中盤頃には解放されていくと思います。もしプライベートにストレスの原因があるなら、まずは「離れること」が大事です。どうしても伝えなければならないことは、LINEやメールで伝えてみても良いかもしれません。8月20日頃からは「癒しの時間」が増えていきます。少しずつ「休憩モード」に入ってくださいね。

今月は「俯瞰(ふかん)」が創作のキーワード。いろいろなお皿が並ぶ食卓や散歩中の足下の風景を、真上からカメラを構えて撮影してみてくださいね。世界をフラットに捉えていくことで、客観的に被写体の魅力を伝えることができると思います。また、今まで創作してきた作品を画面に並べて、俯瞰していく時間を設けるのも良いかもしれません。

 

10月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「ピザ」。さまざまな具材が乗っている彩り豊かなピザを撮影して、炭酸ジュースでも飲みながら「お疲れさま会」をしましょう。



11月生まれさんの今月の運勢

11月生まれの人

『登山計画。ルート選びとペース配分について。』

8月は「実務」がはかどる月。先月に蓄えたパワーを活かして、しっかりと頑張っていきましょう。今月はメリハリを意識することが大事なポイントです。計画的に「実務」をクリアしていって、「プライベート」はとことん自由に過ごすことで、良いサイクルが生まれ、一見すると高そうに見える山も登り切ることができます。「守りの姿勢」を捨てて、「ガンガン攻めていくモード」に切り替えましょう。そして「他者からのアドバイス」や「ハウツー」が救いになる月でもあるので、貪欲に自分の方法論へ取り込んでいってくださいね。

 

今月のインスピレーションヒント

8月10日以降から「実務モード」に突入するので、それまでに「ペース配分」や「方法論」を計画していきましょう。8月後半には、段々と「自由さ」が舞い戻ってくると思います。今月は食生活や健康への配慮も大事になってくるので、体調が優れないときはしっかりと休んで、健康的な食生活を強く意識してくださいね。

今月の創作ヒントは「見晴らしの良い風景」。高台、ビル、2階からの景色など、少しでも地上より高い場所から風景を撮影してみましょう。特に太陽が空に高く昇った「真昼の風景」がオススメです。

 

11月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「窓」。風景を撮影するときに、窓枠を前ボケさせたり、ガラスの反射をわざとフレームインすることで、のっぺりとした景色が立体的になります。奥行きを意識しながら窓辺の風景を撮影してくださいね。

 


12月生まれさんの今月の運勢

12月生まれの人

『冒険の汗は、夏の爽やかな水飛沫。』

8月は「大きな冒険」をすべき月。先月までは「他者の目」を気にしてしまったり、自分の「本当の気持ち」を確認するような時期でしたが、今月は今まで抑えていた「冒険心」が動き出しそうな運気です。キーワードは「学び」と「コミュニケーション」。新たな学びの世界へと冒険したり、コミュニケーションの壁を越えて人と繋がることで、活き活きとしたひと月を過ごすことができると思います。ただし、あまりに熱中しすぎて「水分補給」を忘れないようにしてくださいね。

 

今月のインスピレーションヒント

今月は月初から勢いがあります。近しい人を置いてきぼりにしないように、「いってきまーす!」と一言報告してから冒険に出かけましょう。8月20日あたりには、勇気が必要な挑戦にも「大勝負」をかけていっても良いと思います。その「大勝負」は今後の糧となる経験になるはず。ぼくは12月生まれさんの大勝負を応援しています。

8月の創作ヒントは「冒険」。夏休み中に子ども心にワクワクした風景や、異世界に繋がりそうなトンネルなど、「冒険心」が掻き立てられる写真を撮影してみましょう。

 

12月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「水」。晴れた上空に水を撒いて「飛沫があがる様子」を撮影してみましょう。多少洋服が濡れてしまったって、すぐに情熱が乾かしてくれます。

 

illust:pum(@pumpumpum09)
Supported by 東京通信社