【今日は何の日?】ハリネズミさんが紹介する8月の記念日

【今日は何の日?】ハリネズミさんが紹介する8月の記念日

Instagramで人気のKAZさん家のハリネズミさんたち(@ichigo_chiyoco)による連載企画「今日は何の日?」。ヨーロッパで「幸運のシンボル」として親しまれているハリネズミさんたちに、8月の記念日を紹介してもらいます!

 

KAZさん家のハリネズミさん

イチゴくん
シルバくん
バニラちゃん
ヒヨコくん

(左上から)イチゴくん、シルバくん、(左下から)バニラちゃん、ヒヨコくん

 

長男・イチゴくん、次男・シルバくん、シルバくんの娘・バニラちゃん、イチゴくんの息子・ヒヨコくんの4匹。

8月3日「ビーチサンダルの日」は、リゾート気分を味わおう!

Model:ヒヨコ

Model:ヒヨコ

 

ビーチサンダルといえばやっぱり海! はじめての海外のビーチで、ヒヨコがバカンスを満喫中。

 

どんな記念日?

ビーチサンダルを昔ながらの製法で手作りしている株式会社TSUKUMOが、8月の8をビーチ(Beach)の「B」に、3日をサン(3)ダルの3に見立てて制定しました。ビーチサンダルが、実は日本発祥って知ってましたか?

8月4日は、夏を盛り上げてくれる「ゆかたの日」

Model:バニラ

Model:バニラ

 

夏祭りデートに着ていくゆかたを選んでいるバニラ。今日は花火が上がるかな?

 

どんな記念日?

「ゆかたの似合うまち」城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」の開催日にちなんで制定したそうです。また、7月7日も「ゆかたの日」とされています。
夏はやっぱりゆかたで、気分を盛り上げて撮影を楽しみたいですよね!

8月10日「帽子の日」は、お気に入りの帽子でおめかし

Model:イチゴ(左)、ヒヨコ(右)

Model:イチゴ(左)、ヒヨコ(右)

 

種類が豊富な帽子屋さんに夏の新作を買いに来たイチゴ。新人店員のヒヨコががんばって接客しています。

 

どんな記念日?

「ハッ(8)ト(10)」の語呂合わせから、全日本帽子協会が制定しました。
ポートレート写真でもアクセントになる帽子。猛暑が続く中、お盆休みなどで外出する機会が多くなるので、帽子をかぶって快適に楽しい夏季休暇をお過ごしください。

8月22日は「はいチーズ!の日」、思い出を写真に残そう!

Model:シルバ

Model:シルバ

 

フォトグラファーのシルバがカメラを構えて、見ているこちらに「はいチーズ!」

 

どんな記念日?

インターネット写真サービス「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定しました。8月22日を8/22(/=1)として、とびきりの笑顔の写真を撮るための掛け声「は(8)い(1)チ(2)ーズ(2)!」の語呂合わせです。
今年の8月22日は土曜日。大切な人との思い出を残してくださいね!

毎月 25日は「プリンの日」って知ってましたか?

Model:ヒヨコ

Model:ヒヨコ

 

プリンの妖精に扮したヒヨコ。どんな人が食べてくれるかワクワク!

 

どんな記念日?

乳製品メーカー・オハヨー乳業株式会社が2010年に制定した記念日。25日を「プリンを食べると思わずニ(2)ッコ(5)リ」という語呂合わせで、毎月25日が「プリンの日」になっているんです。
ぜひ25日は、人気のかためプリンを作って撮影してみてはいかがでしょうか?

Photographer's Note

みなさんこんにちは、KAZです。だいぶ暑くなってきましたね。
写真の中のハリネズミたちを通じて、楽しく夏気分を満喫していただけると幸いです!

 

世界観づくりのポイント

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:シルバ
Z 50、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR/Model:バニラ
Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR (左)、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR(右)/Model:シルバ(左)、バニラ(右)

 

思いっきり夏を演出したかったので、夏らしい小物を集めました。左のビーチの砂…実はハリネズミのトイレ用の砂です(笑) 撮影に使えるものはなんでも使います!

 

私は普段、美容師をしているので、夏祭りに行く方のゆかたの着付けやヘアセットを毎年しています。かわいくなって喜んでもらえるとうれしいんです。同じような気持ちで、年頃の女の子バニラのまわりにお花を散りばめて、かわいい雰囲気に仕上げてみました!

 

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:ヒヨコ

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:ヒヨコ

 

毎月25日が「プリンの日」というのをはじめて知ったのですが、先月の「ソフトクリームの日」に引き続き、プリンを羊毛フェルトで作ってみました。カフェで出てきそうなプリン。美味しそうです!

 

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:イチゴ(左)、ヒヨコ(右)

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:イチゴ(左)、ヒヨコ(右)

 

帽子が入ってる棚は100円ショップの小さな棚です。普段から帽子の整理用に使っているのですが、今回私がいつも行く帽子屋さんの雰囲気を出してみました。

 

帽子好きが高じて、ハリちゃん用の帽子もかなりの数になってきました。今では400個ほど。ほとんどはハリネズミを飼っている方のハンドメイドなのですが、小さくてとってもかわいいんです!

 

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:シルバ

Z 50、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR/Model:シルバ

 

今年はイチゴやシルバのお母さん・チヨコの初盆なんです。おうちでみんなでお迎えしてゆっくり過ごしたいと思います。

 


Supported by L&MARK

 

 

 

Z 50

製品ページ ニコンダイレクト

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

製品ページ ニコンダイレクト

 

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

製品ページ ニコンダイレクト

 

KAZ

KAZ

1998年にハリネズミと出会い、一緒に暮らしはじめる。もともと動物が好きでその後もいろいろな動物と 暮らし、現在は4匹のハリネズミのイチゴ・シルバ・バニラ・ヒヨコと仲睦まじいハリライフを送っている。「ハリジェニック展」などの展示にも参加。