【大分】澄んだ空気を深呼吸!爽やかな風が心地よい、初夏の女子旅

はじめまして、yasuka(@ya.24)です。
自然いっぱい、温泉いっぱい、美味しいものいっぱいの九州を拠点に写真を撮っています。

Zシリーズと47都道府県を旅する「Zと写真家と47都道府県の旅」。私が第一回目の行き先に選んだのは、ふるさとであり、今も暮らしている大分県です。

大分県と言えば温泉ということで、日本有数の温泉地として有名な湯布院を旅のスタートに選びました。

私がこの旅のお供に選んだレンズは24-70mmf4と50mmf1.8。Z7とこの2つのレンズの組み合わせは、想像を遥かに超える軽さでした。旅カメラとしてフルサイズのカメラを使うのを敬遠してしまう私は、嬉しい衝撃を受けました。それと同時に、これから始まる旅への期待感が高まりました。

見晴らしのいい「狭霧台」で深呼吸

友達を車の助手席に乗せて、まず最初に訪れたのは「狭霧台」と呼ばれる展望台です。ここからは湯布院の街並みと由布岳が一望できます。この日はお天気もよく、遠くの山まで見渡すことができました。そよそよと風を感じて気持ちいいです。

f:id:nicostop2:20190628172149j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628172205j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628172221j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

「湯の坪街道」をぶらり散歩

狭霧台を堪能した後は、由布岳を下りいよいよ湯布院のメイン観光通り、「湯の坪街道」へ。

f:id:nicostop2:20190628172523j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

湯の坪街道には、たくさんのお土産屋さんや飲食店が建ち並んでいます。

その中で最初に目に飛び込んできたのが、このひやしきゅうり。この日はとても暑かったので、ごはん前なのに耐えきれずパクリ。

 

f:id:nicostop2:20190628172558j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop2:20190628172641j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

前菜がわりです。それから、私たちはメインディッシュを食べることに。

向かったのは「天地庵由布院はなれ」というお蕎麦屋さん。

 

f:id:nicostop2:20190628172912j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628173305j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

由布岳を眺めながら、石臼挽きの自家製麺を使ったお蕎麦が食べられます。

私は、夏野菜を使ったお蕎麦を食べることにしました。

 

f:id:nicostop2:20190628173333j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628173355j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

絶景を眺めながらのお蕎麦は絶品。この日は暑かったので、つるりと食べられるお蕎麦はお昼ご飯に大正解でした。

昼食後はお買い物タイム。お洒落な雰囲気の「草庵秋桜四季工房 the four seasons selection」へ立ち寄ってみることにしました。中へ入ると、美味しそうなピクルスがズラリ。

 

f:id:nicostop2:20190628173434j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

野菜だけでなく、果物もつけてあります。

 

f:id:nicostop2:20190628173457j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

野菜や果物はすべて大分県産。どれも本当に美味しそう。

 

f:id:nicostop2:20190628173555j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop2:20190628173618j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

魅力的な味ばかりで、なかなか決まりません。

 

f:id:nicostop2:20190628173644j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

二人とも悩みに悩んでしばらくこのお店にいましたが、リンゴ酢につけた果物のピクルスをお土産に購入しました。ソーダで割って飲むのが楽しみです。

ピクルス屋さんを後にしてしばらく歩いていると、かわいいドーナツ屋さんを見つけました。

 

f:id:nicostop2:20190628173718j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

「nicoドーナツ」というドーナツ屋さんで、ドーナツに「nico」の文字が印字されています。かわいい。

 

f:id:nicostop2:20190628173928j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

nico ドーナツとNICO STOP。ニコ繋がりで、偶然ながらなんだか嬉しいですね。

 

f:id:nicostop2:20190628174351j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop2:20190628174408j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

体にやさしい素材で作っているドーナツ。もちもちしていて、とても美味しかったです。

ドーナツを食べた後は、メイン通りから少し離れて湯布院の自然を満喫することにしました。

 

f:id:nicostop2:20190628174450j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628174517j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

絶景の中を辻馬車や人力車が走ります。

 

f:id:nicostop2:20190628174547j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628174605j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

 途中で無料の足湯を見つけたので、入ることにしました。

 

f:id:nicostop2:20190628174633j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

ぬるい湯、中間の湯、熱い湯と分かれていて気分や好みによって選ぶことができます。

 

f:id:nicostop2:20190628174731j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628174758j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

長距離を歩いて疲れた足が癒されました。

 

「金隣湖」で新緑に癒される

 足湯を後にして、湯布院を代表する観光名所である「金隣湖」に向かいました。 

f:id:nicostop2:20190628174835j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628174857j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628174912j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

     

道中、緑がとてもきれいでした。

 

f:id:nicostop2:20190628174939j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628174957j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628175023j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

近隣湖に着くとたくさんの観光客で溢れていました。
人がいない場所を見つけて、ズームレンズの広角でたくさん写真を撮りました。

 

f:id:nicostop2:20190628175150j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

湯布院は食べ歩きも買い物も自然も観光も存分に楽しめるすてきな場所で、何度来ても本当に楽しいです。

 

「久住高原」で動物と自然に癒される

湯布院観光の後、私達は涼を求めて、久住高原へ車を走らせました。

久住高原について最初の目的地は「ガンジーファーム」を選びました。ここでは乳製品やお土産を買えるだけでなく、動物達とのふれあいも楽しめます。

 

f:id:nicostop2:20190628175254j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

よく動く動物達ですが、タッチパネルのおかげでこんなに可愛い動物達の表情を写すことができました。

 

f:id:nicostop2:20190628175351j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628175416j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628175435j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S


可愛い動物たちにたっぷり癒されました。

ガンジーファームの次は「久住ワイナリー」へ向かいました。

 

f:id:nicostop2:20190628175512j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628175545j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628175604j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

くじゅう連山と葡萄畑をバックに撮影できます。

 

f:id:nicostop2:20190628175730j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

置いている樽もかわいかったです。

 

f:id:nicostop2:20190628175754j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop2:20190628175844j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop2:20190628175902j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

ワインの試飲や購入もできるので、運転手じゃない時にまた訪れたいと思います。この旅の最後に選んだのは「くじゅう水泉郷地ビール村」です。

地ビールや、自然素材にこだわった料理が楽しめるビアレストランと、辺りには広大な草原が広がっています。草原からはくじゅう連山だけでなく、阿蘇の山々も見渡すことができます。

 

f:id:nicostop2:20190628181837j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

風がとても気持ちいい。

 

f:id:nicostop2:20190628181910j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

広大な草原を貸切状態。
思わず二人で大はしゃぎしてしまいました。

 

f:id:nicostop2:20190628183041j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628182105j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

f:id:nicostop2:20190628183111j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

旅の最後に相応しい大絶景でした。

家に帰ってびっくり、写真データが900枚を超えていました。Z7の電池ひとつですんだことには驚きです。

大分県の湯布院と久住高原を巡った一日。楽しくて美味しくてとても癒やされました。次はどこに旅にでようかな。

次回もお楽しみに。



お気に入りの一枚

 

f:id:nicostop2:20190628183205j:plain

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

 

温泉だけじゃなく、自然豊かな観光地である湯布院の魅力を画面いっぱいに映る美しい木々の緑で表現できたので、この一枚を選びました。

 

Edit:Anco Oshita
Supported by CURBON

 

Z 7

Z 7

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173952

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173950

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

製品ページ ニコンダイレクト

 

yasuka

yasuka

ナチュラルな雰囲気のポートレートや旅先での風景を主に撮影する大分在住の写真家。九州を中心に企業や観光地のPR活動も行っている。