7月のNICO STOPフォト占い | 折り返し点から始まる物語

f:id:nicostop:20200707155007j:plain

はじめまして。今月から占いコラムを担当させていただきます、mikata.と申します。

ぼくの文章を読んでいただくことで、ホッと一息ついたり、日々の生活や創作のヒントにしてもらえたら、とてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

7月はサルスベリが咲きはじめます。ぼくは毎年、ご近所のサルスベリが夏の陽に透けている光景を写真に記録するという、恒例の儀式を経てから夏をはじめています。桃色や白色や紫色の、半透明のフリルみたいな可愛らしいお花です。もしよかったら、探してみてくださいね。

それでは、7月の運勢について、みていきましょう。

 

mikata.

占い師/フォトグラファー/デザイナー。男性、東京在住。小鳥好き、文鳥と暮らしています。フォトグラファーから占い師に転身。占いやクリエイティブなどさまざまな「見方」を伝えることのできるような、「味方」になりたいという想いが名前の由来。月間平均10万PV「mikatablog」主宰。

 

 

1月生まれさんの今月の運勢  

『居場所にまつわる、新たな風。』 

今月は「居場所」を改善したり、6月に少しバタバタとして手がつけられなかった物事に真剣に向き合って、ようやく着手できるようになりそうです。

心や言葉が少しトゲトゲとして、自分への葛藤が起きたり、もしくは近しい人とぶつかってしまうかもしれません。でもそれは、これからの環境をより良くしていくために必要な戦い。こういう時は、勝つことではなく、「これからの未来が、より良くなるような着地点を目指すこと」を心がけてみてくださいね。

真剣勝負に向き合うために、7月前半でお部屋を片付けましょう。大胆な模様替えも、おすすめです。そして、スッキリとした部屋の一角に「お気に入りの植物」を飾って、写真を撮るのも良いかもしれません。

 

今月のインスピレーションヒント 

7月前半は意思疎通が滞り、やきもきとするかもしれません。でもそれは、もう一度自分の心を再確認できる時間。7月15日頃からは少しずつコミュニケーションがスムーズになっていくので、焦らず、自分の中にある答えが浮かび上がるのを待ちましょう。

そして今月は、日々の創作や仕事の方法論など、「細部」の調整を行いましょう。撮影時の設定や現像の仕方など、これまで気付かなかった点を発見できるチャンスです。日々の行動にピントを合わせて、細かくルーティンを見直してみましょう。

あとは、食生活も改善できると、なお良いかもしれません。バランスと美しさを意識して、日々の食事に「彩り」を意識してみましょう。 

 

1月生まれさんのラッキーフォトアイテムは「あなたが好きなハーブ」。心がざわざわとしているときは、好きなハーブの匂いを嗅いだり、お皿の隅に飾り付けてみてくださいね。 

 

2月生まれさんの今月の運勢

『息継ぎで眺めた夏空と、サイダーの清涼感を忘れない。』 

今月は淡々と実務に向き合う月。作業に没頭するあまり目薬をしばらく挿し忘れて、ふと目の乾きに気づくように、心が鈍感になっていたりするので、「日々、どれくらいのストレスを抱えているか」、「抑圧の原因は何なのか」に、意外と気づくことができずにいるかもしれません。

作業の隙をみて、開放的な空間で息継ぎをしましょう。息が詰まったときは、少しくらいさぼって抜け出してもいいのです。夏空や入道雲を撮影したりして、風景を広角レンズで眺めるように、手元ばかりに集中していた視点を遠く、遠くのほうへ向けましょう。

7月後半、「ああ、話したい!」と思った人にアポを取って、報告会をしても良いかもしれません。世間話を口火に、自分の中に眠っていた本心が溢れ出して、デトックスできそう。 

 

今月のインスピレーションヒント 

7月前半は、せわしない日々が続くかもしれません。忙しいときは多くを望まず、とにかく淡々とクリアしていきましょう。ただし、必ず息継ぎを忘れないようにしてくださいね。

7月後半は段々と風向きが変わり、少しずつやりたいことができるようになってきます。「今まで撮ったことのないような写真」に「今まで使ったことのないような言葉」を添えて、SNSで発信してみましょう。新たな表現方法が手に入るチャンスです。

  

2月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「サイダー」。汗をかいたサイダーを片手に、夏空を眺めましょう。炭酸の泡越しに夏空を撮ってみても、面白いかもしれません。

 

3月生まれさんの今月の運勢

『エモエモになる。』 

今月のテーマは「自分に素直になる」。ここ最近、「慣れないこと」や「新しいこと」にチャレンジして、ぐっと肩のチカラが入っていましたよね。お疲れさまでした。いやぁ、乗り切りましたね…! そんな自分へのご褒美として、「今までずっと欲しかった物」を手に入れても良いと思います。

「欲」は、ワクワク生きるための原動力。時には、欲望に忠実にいきましょう。「欲しい物は欲しい!」、「やりたいこと、やりたい!」で良いのです。社会情勢とかの不安はひとまず置いて、新しい機材、新しい本など「新たに所有すること」で世界が広がります。今月は少し贅沢しちゃったって、良いんじゃないかな。

 

今月のインスピレーションヒント 

7月前半は6月までの疲れを癒して、とにかく自分を褒めましょう。そしてパワーが回復して、「今月にやってみたいこと」が浮かんだら、こっそり鍵アカウントでつぶやいたり、信頼できる人にそっと打ち明けてみましょう。

一旦緩めた気合いが、ちゃんと復活するかどうかを心配しなくても大丈夫です。今まで挑戦してきたことのノウハウが積み上がっているので、肩のチカラを抜きながら、再発進していきましょう。

 

3月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「おニューのアイテム」。最近購入したお気に入りの物を、ほくほく、にやにやとしながら、いろいろな角度から撮影してみましょう。

 

4月生まれさんの今月の運勢



『イメチェン!』

今月はマンネリを打破できる月。最近、「このパターン飽きてきたなぁ…」、「新しい刺激がないなぁ…」と思う事柄を大胆に変化させていきましょう。身近な人の意見を聞いたり、今までやりたいと思っていたことを採用したり、あまり迷わずにイメージチェンジできると良い流れ。髪型やファッションをガラッと変えても良いかもしれません。

もし外見をイメージチェンジしたのなら、自撮りをしてみましょう。鏡越しの自分を、格好良く撮影してみてくださいね。2020年後半の始まりです。リフレッシュして、良いスタートを切りましょう。


今月のインスピレーションヒント

7月前半は、アイデンティティや身近なところに関心が集中しそうな気配。あまり悩まずに、思いついたことにトライしてみましょう。今月は頭を使い過ぎて疲れてしまう傾向があるため、念入りに頭をマッサージして、後半に臨むのが◎。7月後半から8月にかけて、心が開けていく流れなので、今月中盤まではその準備期間。イメージチェンジをしてみたり、新たな撮影技法をインプットしていきましょう。

 

4月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「鏡」。鏡を使った自撮りはもちろんのこと、鏡を活かした室内の小物撮影もおすすめです。


5月生まれさんの今月の運勢 

『初心に帰るという、ベタだけれども定期的に必要な所作について。 』

今月は原点回帰のひと月。ここ最近の停滞感や不足感を乗り越えるためには、原点に立ち返って、「隠れてしまった情熱」を再認識してみましょう。「客観的な視点」を持つことって、もちろん大事なこと。ですが、あまりに客観的な視点が続くと、それはそれで疲れてしまいます。無邪気に楽しめていたときのことを思い返してみましょう。辛いときは一人で抱え込まないで、誰かに愚痴をこぼしても良いと思います。

どう足掻いてもやる気が出ないときは、とことん休んでも良いと思います。またスイッチが入るときは来ます。焦らずいきましょう。「カメラ」を好きになったときによく観ていた写真集を部屋の一番目立つ場所に飾ったり、好きな写真作家さん、フォトグラファーさんの作品をスマホの壁紙に設定して、意識的に初心にかえってみましょう。


今月のインスピレーションヒント

7月は焦らないことが大切です。ちゃんと結果は出ているのに、なぜか釈然としないような感じが続いていますが、それは「本当にやりたいこと」をやっていないからかもしれません。しかしながら、いきなり大幅に舵を切って理想をすべて実現していくのは難しいので、もう少し待ちましょう。7月後半に近づいていくと、徐々にモチベーションが上がっていくと思います。

 

5月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「一番最初に手に入れたカメラ」。もし手元に残っていない場合は、「一番最初に手に入れたレンズ」でも構いません。カメラやレンズに出会ったときのことを思い返しながら、撮影してみてくださいね。


6月生まれさんの今月の運勢


『理想/味方』

今月は段々と歯車が噛み合う月。先月までの「焦り」が薄れて、ようやくタイミングとモチベーションが一致し始めます。「理想」を追う視線こそが生活の中の輝きになって、瞳の中にキラッとハイライトが宿りますよ。その「理想」に一歩でも近くためには何が必要ですか? 知識? 文芸? それとも音楽? 「理想」が挫けてしまいそうな世界にも、本の中、音楽の中、芸術の中に、あなたの味方は必ずどこかにいます。それを忘れず、自信を持って取り組んでいきましょう。

今まで撮ってきた中で、一番「理想」に近い写真作品をもう一回掘り返して発信していきましょう。プリントしてみてもいいかもしれません。そして更にもう一歩「理想」に近づいた写真が撮れるように頑張ってくださいね。

 

今月のインスピレーションヒント

7月前半は「これが欲しい!」と思う物を目標に頑張っていきましょう。情報収集を重ねて、勢いが充分にあれば手に入れてみるのも良いと思います。中旬に一度やる気が萎んでしまうかもしれませんが、後半にはまた回復していきます。今月は「追い風」に乗れる気配です。しかし、周りから嫉妬される可能性もあるので、あくまでも謙虚に、むふふと心で思いながら、自信を持って取り組んでいきましょう。

 

6月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「人生で感銘を受けた本や音楽」。モチベーションが一時的に下がってしまうときは、かつて心が震えたものに触れましょう。復活のエネルギーをもらえます。


7月生まれさんの今月の運勢


『隠れた美しさ、回復魔法。』

お誕生月ですね、おめでとうございます! ともすれば先月までは「あまり喜ばしくないニュース」が耳に入ってきたり、自分の進みたい道に霧がかかって迷子になってしまったり、無力感や閉塞感を感じるような心模様だったかもしれません。ですが今月は一転、少しずつアイデアとモチベーションの歩調が合って、心が回復していくでしょう。そう。今月は回復魔法の月。再スタートはいつだってできます。

今月の創作テーマは「隠れた美」がおすすめです。雲に隠れた太陽や、何枚も重なっている花びらの内側、レースに透けた素肌。普段は隠れているけれど、露わになった瞬間にドキッとするような美しさを、引き立たせることができるかもしれません。

 

今月のインスピレーションヒント

7月前半は作戦タイムです。勢いがあるので、バーーーッと「やりたいことリスト」を書き出して、計画を練ってみるのもいいかもしれません。計画を練るならお風呂や綺麗な水が流れる場所の近くが良さそう。段々と7月中盤くらいから歩調が合って、周囲もついてきてくれると思います。来月に近づいていくと、良い兆候がぽんぽんと溢れてくる予感がします。

 

7月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「カーテン」。カーテンを使って、「隠れた美」を表現してみてください。ドレープの神秘に想像力を掻き立てられるかもしれません。 


8月生まれさんの今月の運勢


『写真 × 何か = 発明』

段々と暑く、凶暴になっていく夏は、外に出てアクティブに発散するイメージより、涼しい室内でそっと自分自身を見つめ直すような光景が似合うようになっていくかもしれません。ここ最近、自信を失いかけていたり、過去を悔やんでいたり、もしかするとあまり冴えない心模様かもしれませんが、別に夏だからって開放的にならなくても良いのです。とことん自分を見つめるか、もしくは新しい知識に触れてみましょう。幸いにもぼくたちは、家にいても「未知」にアクセスできる時代に生きています。今まで関わってきたことのない「未知のジャンル」に触れてみるといいかもしれません。

もし、「写真にも、ちょっと飽き飽き」なのであれば、「写真」と「何か」を組み合わせてみても良いかもしれません。写真とドローイング、写真と刺繍、写真と彫刻など、他ジャンルとの掛け合わせで起こる化学反応が発明になることもあります。


今月のインスピレーションヒント

7月前半は未だ、先月までの流れを引きずってしまっているかのような心模様。もしたくさん眠ることができるような状況であれば、身体が満足するまで寝るのも良いかもしれません。7月半ばから終盤にかけて、徐々に自分らしさが戻ってきます。少しずつ「勇気」を取り戻していきましょう。

 

8月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「小ぶりなひまわり」。ここ最近のあなたに足りていないのは「癒し」と「少しの勇気」です。ちょっと小ぶりなひまわりを一輪、テーブルに飾って撮影してみましょう。 


9月生まれさんの今月の運勢

『ノイズキャンセリング機能が、人間にもあればいいのに。』

ここ最近続いていた「雑音の多い日々」が、少しずつ終息していきそうなひと月。ほっと一息ついて、今まで溜めていた濁り、心の奥底に眠った怒りをまずはデトックスしていきましょう。鍵アカウントでひたすら鬱積をつぶやいていくのも良いかもしれません。「王様の耳はロバの耳らしいよ」なんて、誰かの秘密を知ってしまったときには、(もちろん鍵アカウントで)つぶやいてみましょう。さて、心のデトックスが終わったら、次はネットサーフィンをして情報収集。新鮮な気持ちで触れる、「新しい情報」に心が踊る。なんてことがあるかもしれません。

制限されていた日々から解放されて、「写真制作」については波に乗ることができそうです。芸術活動にとって、ストレスや不自由さは原動力にもなり得ます。今月は夜中の写真を撮ってみましょう。敢えてピントを合わせず、ボカしても良いかもしれません。夜の静けさと滑らかなボケが重なって、セクシーさを感じるような写真が撮れそうです。


今月のインスピレーションヒント

7月前半までは「なんでそこまで干渉されなきゃいけないの?」と思うことが続くかもしれませんが、中盤からは「自由さ」が舞い戻ってきます。少しずつ外れていく「鎖」を意識しながら、広くて自由な方角へ向かっていきましょう。

 

9月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「サングラス」。紫外線を遮断してくれるサングラスはまるで、不純物をろ過してくれるフィルターのよう。お気に入りのサングラスがあれば、携帯して撮影に出かけましょう。 


10月生まれさんの今月の運勢

『プールサイドまで、あと少し。』

今月は「仕上げ」の月。スタミナ切れしそうな日々ですが、あと少しです。「栄養剤」になりそうな音楽、言葉、食べ物たちを味方に携えて、もうひと泳ぎ。そして集中の邪魔になりそうな、「イライラの原因」はシャットアウトしていきましょう。身近な人との関係性に迷ったら、今はとにかく「保留」。「YES」でも、「NO」でも、決断するときは体力が必要になります。最終的な決断は今月の後半に持ち越しましょう。

創作のヒントは、「外国」の写真表現に眠っているかも。Instagramで海外フォトグラファーをフォローして、今まで観たことのない表現方法をインプット。その表現方法を「国内」の被写体に置き換えることで、新しいものが生まれそうな予感がします。


今月のインスピレーションヒント

7月前半は、思い詰めてしまうことが原因で周囲との歩調が合わずにイライラとしてしまいそう。でも別に、全部が全部を分かってもらえなくてもいいのです。7月後半にはまた肩のチカラが抜けて、新たな気持ちで再会できると思いますよ。

 

10月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「海外のライフスタイル雑誌」。スッキリと整ったデザインを見ると、こんがらがった頭の中が整理されます。忙しさの中にも、スタイリッシュさを意識していきましょう。


11月生まれさんの今月の運勢


『頭の中に生えたヤシの木。もしくは、心の中の氷山。』

今月は、細かな点にやたらと視線が定まってしまって、小さなイライラが重なってしまいます。そんなときは、本当は海外にでも行ってパーッっとしたいところですが、ひとまず今月は「頭の中」で旅に出るひと月としませんか。小説、映画などを鑑賞して、家にいながら旅に出ましょう。「そんなことじゃ、騙されない」と思うかもしれません。

でも暑い夏に冬山の物語を読んだり、雨が続く日々に南国の植物が揺れている映像を観たりすると、意外と癒されたりするものです。もしくはいつもの散歩コースに点在する「異国」を探してみてもいいかもしれません。急に植えられていて驚きますよね、日本家屋にヤシの木とか。


今月のインスピレーションヒント

11月生まれさんが持つ魅力を更に先鋭化して、尖らせていくとき。本質さ、鋭さ、深さを意識して、(何だったら日頃のストレスも込めながら)得意な表現方法で写真制作しましょう。

7月は、心と身体が深い対話を求める時期です。前半は窮屈さを感じてしまいそうですが、ストレスや疲れを癒すべきタイミングかもしれません。体調が優れない場合は、ちゃんと休みましょう。しっかりとメンテナンスができたなら、後半くらいからまた動き出せます。

 

11月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「外国の植物」。葉の形や出で立ちが気に入った植物を撮影してみましょう。


12月生まれさんの今月の運勢

『柔らかい光。』

他者から「自分がどのように見られているのか」が気になる月。数年前に着ていた服、ちょっと前に流行っていて採用していた口癖など、「あ、今はもう気分じゃないな」というものを断捨離してみてもいいかもしれません。今の気分や関係性に合った表現をまとっていきましょう。新しい意気込みで始めるコミュニケーションに陽の光が射し込むような、そんな明るい気配がします。

今月は「優しさを感じるような瞬間」を、撮り集めていきましょう。夏の強い日差しを和らげる木陰、さりげなく他者を気遣うような眼差しなど、非常事態の世界にも優しい瞬間はたくさん存在します。日常に隠れている「優しさ」をぜひ発信して、みんなに教えてください。その明るさに照らされて、救われる人がきっといますよ。


今月のインスピレーションヒント

7月は「新しい居場所」を育てていく月です。もちろん自分だけの居場所の場合もありますが、「他者」とどのように向き合っていくかということも、重要になってくるタイミングです。7月中盤から来月にかけて、自分にも、他者にも、素直に進んでいきましょう。積極性が求められるひと月、チャレンジ精神を発揮していきましょう。

 

12月生まれさんのラッキーフォトアイテムは、「麦わら帽子」。夏の日差しを和らげてくれる麦わら帽子。撮影時に被って行ったり、麦の隙間から溢れる光がものすごく綺麗なので、撮影小物として活かしてみるのもよいかもしれません。

 

illust:pum(@pumpumpum09)
Supported by 東京通信社