日々の出来事や空気を写真に残し、言葉を添えるPhotoDiary。
今回は新潟県在住の写真愛好家、yukiさんから届いた冬のあたたかな光たちをお届けします。
冬ならではのあたたかな光を探す。
夜のけやき並木の道は、タクシーだけが忙しく動き年末の雰囲気がした。
雨で濡れた路面が光を映しだし、イルミネーションをより華やかに彩っている。
イルミネーションの光が雨と共に煌めく。
冬の写真は寒さを伝える空気感を大切にしながら、どこか温かな印象を残すように意識している。
大正ロマンあふれる銀山温泉の夜は昼間とはまた違った雰囲気が魅力的だった。
旅先での初撮影は最初からオリジナルな作風を狙わず、定番から撮ってゆく。
数枚先にあるオリジナルな雰囲気を見つけられたらと思いながらシャッターを切ってゆく。
冬の新潟は天候が悪い日が多く、撮影から足が遠のいてしまいがちだが、雨や雪などを利用することによって、逆に晴れた時より雰囲気がある写真が撮れることがあったりする。
悪天候でも写真の楽しみ方は様々にあるということに改めて気づかされる。
※Z シリーズカメラでNIKKOR Fレンズをご使用するにはマウントアダプターFTZを装着する必要があります。
yuki
新潟県出身、在住の写真愛好家。豊かな自然の風景写真のほか、ロケーションを活かしたポートレートも撮影する。新潟の色鮮やかな四季を追いかけながら、日々写真愛好家として活動中。