2020年、私たちは今までに経験したことのないような危機に見舞われ、生活が一変しました。
こういった状況下で改めて感じた「日常への感謝」を忘れず、あなたのそばにいてくれる人を大切にして暮らすために、ジュエリーブランドのBRILLIANCE+さんと一緒に、フォトアワードを実施いたしました。
審査員には、「キミと僕のニコ日和」でおなじみのjyota(@jt.333)さん、misuzu(@pettit0524)さんをお招きし、10組の方が受賞作品に選ばれました!
BRILLIANCE+
ブライダルジュエリーをメインにブランドを展開。「着ける人の暮らしに寄り添うジュエリー」をテーマに、ブライダルジュエリーは着ける人たちの”日常”に寄り添っていく存在であり、「何気ない日常こそ大切にしてほしい」というメッセージを大切にしている。
「#あなたと過ごす日々」受賞作品
kaori suzumuさん(@suzumu__)
kaori suzumuさんコメント
今年の夏は、おうちプールが大活躍!
2人入ったらもうぎゅうぎゅうな小さなプールだけど、一緒に入って何やら楽しそうだった兄妹の1枚です。
Selected by misuzu
こどもらしさが伝わる素敵な構図と2人の無邪気な笑顔に惹かれました。おうちプールは大人になっても憧れですが、この写真を見るとこどもの頃に戻りたいななんて気持ちになりました。お2人が大きくなって、この写真を見返すのが楽しみですね。
Halさん(@hal___stagram)
Halさんコメント
夕日の綺麗な日に、河川敷で遊んだりセルフ写真を撮ったりしていました。セルフ写真は自分達らしい写真を撮りたく、カメラを意識せず普段通りの感じを撮影しました。
こんな普段通りな感じは当たり前ではあるけど、当たり前じゃないんだなって撮って見返した時に思いました。
Selected by jyota
お二人の仲の良さが写真をひと目見るだけで感じられる所が素敵だと思いました。太陽を追いかけている雰囲気がとても青春していてパワーを頂けました。キャプションにも惹かれました!!
SUBARU(@maka_camera11)
SUBARUさんコメント
この作品は大切な友達夫婦が自動車を乗り換えるタイミングで「愛車と一緒に撮って欲しい」と頼まれて撮影しました。可能な限りふたりのありのままの姿を残せるように心がけました。ふたりらしい自然な姿が残せたと思います。とびきりのスマイルはありませんが、どこか微笑ましくも愛らしい写真になりました。自分にとってもお気に入りの1枚です。
Selected by BRILLIANCE+
ふたりだけの空間、ゆったりとした時間が流れている様子が伝わってきて、見ているこちらまでなんだかほっこりする一枚でした。お二人の視線の先が気になります!
wakoさん(@wakophoto__o)
wakoさんコメント
電車にバイバイ
踏切に興奮した息子は
この日寝る前にもカンカンカンカン言って
ニコニコしてました
外で走る電車を息子が初めて観た日に撮影した写真で
今となっては電車が大好き
家族の思い出の写真を選んで頂きとても嬉しいです
コロナが落ち着いたら家族で電車旅したいと思います!
Selected by BRILLIANCE+
空の青さと踏切の黄色のポップな色合い、一生懸命手を振り続ける姿と足元の影がとても可愛らしいですね。踏切の音への期待、車両が現れた時の興奮、それが小さくなるまで見送ったであろう一連の様子が想像できます。この愛らしい光景に気付いた乗客も思わずホッコリ、きっと手を振り返していたのではないでしょうか。
akai napoさん(@napopyon)
akai napoさんコメント
恋人さんと旅行によく行きます。
普段からお互い写真を撮っていることもあって、たくさんの思い出が写真の中に残っています。
これは初めて二人で旅行に行った時に泊まった古民家での写真。古民家までの道が細すぎたこと、近くのコンビニまで車で1時間かかったこと。ずっとこの思い出を忘れたくなくて、たくさんの写真を撮りました。
恋人と過ごす大切な日々をずっと忘れないようにこれからもシャッターを切っていきたいです。
Selected by BRILLIANCE+
広がる山脈の壮大さと、お二人の間にちょこんと置かれたスイカのコントラストがとても美しく夏らしい一枚だなと思いました。なかなか今まで通りとは言えない日々も、お二人なりの方法で前向きに過ごされているのを感じます。
yu7a_tさん(@yu7a_t)
yu7a_tさんコメント
夫が息子に絵本を読む際の定番スタイル。
一方5歳の姉は重くてもうこの体勢で絵本を読んであげることは出来ない。
いつか夫と息子のこの何気ない光景も見られなくなるのだろう。
写真をレタッチしながらそんなことを考えた。
今は何気ない日常も日常でなくなる日がくる。
そう思うとなんだかこの1枚がとてつもなく愛おしいものになった。
撮ったからこそ気づいた愛おしい瞬間。
これからもあなたと過ごす日々を撮り続けたい。
Selected by BRILLIANCE+
何気ない日常の一コマ。だけどそれは当たり前ではなくて、実は宝物のような時間だった。
リラックスしたお二人の愛らしい風景の中に、そんなかけがえのないきらめきを感じる味わい深いお写真だと思いました。
Tomotakaさん(@tomota3306)
Tomotakaさんコメント
お気に入りな去年の写真。
一緒に写真撮って、いろんなところに出かけて季節を感じる事。
そんな日常が大切だと気付く日々。
Selected by BRILLIANCE+
シンプルなツーショットではありますが、心を掴まれるものを感じました。
二人の表情、背景、色合いなど、写真を構成する全ての要素が絶妙に絡み合い、見る人の心に語りかけてくるのかもしれません。キャプションも素敵でした。
くまっちさん(@n_fm0422)
くまっちさんコメント
好きな季節は?
と聞かれたら、夏と答える。
夏祭りに花火、青い空に白い雲、そして海。
家族・彼女・友達、誰と過ごしても楽しめる時間が詰まっているからだ。
今年の夏は、身近な場所でひっそりと、彼女と小さな夏を楽しみました。
あなたと過ごす日々が幸せです。
Selected by NICO STOP編集部
縁側、ラムネ、風鈴、蚊取り線香、麦わら帽子という夏の風物詩を、これでもかというくらい詰め込んだ作品。見ていてなんだか懐かしい気持ちになりましたし、仲の良いお二人の空気が伝わってきてとっても和みました。
お二人とも自然な表情だったので、てっきり撮っているフォトグラファーは別の方かと思っていたら、セルフポートレートとのことでまたビックリ。撮影の様子を思い浮かべてまた癒されたので、この一枚を選びました!
Yukoさん(@yuco_colon)
Yukoさんコメント
短い夏休み、帰省しない夏休み。
今年の夏は何もかもいつもの夏とは違ってた。
それでも小さな夏の思い出を娘と作りたくて行ったこの場所。
小道具だった虫取り網。「私、虫捕りなんてしないから!!」
なんて言っていたのに、飛び交うトンボを気がつけば夢中で追いかけてた。
「捕まえた!」ってキラキラの笑顔と「楽しかったね!」って君の言葉が
この夏の一番の宝物になった。
Selected by NICO STOP編集部
少し寂しくなる夕暮れの光のなか、終わりかけた夏を最後まで全力で楽しむぞ!という気迫のようなものを感じて、見ていて元気になりました。
夢中で遊ぶ姿もまぶしいです…!
美しい緑の大自然の中に赤い色のワンピースが映えていて色合いもとても素敵ですね。
ひつじさん(@hi_tsu_ji___)
ひつじさんコメント
「海で花火がしてみたい。」
って夢を彼が叶えてくれました。
学生時代から大人しい方だったので海で花火をするようなお友達はおらず、ひっそりずっと憧れだったんです…!
花火してもOKな海を調べて、ちゃんとバケツとゴミ袋も用意して、家から一時間くらいかかるところだったけど連れてってくれて日が落ちるまでいてくれました。
潮風にあたり、波の音を聞きながら、徐々に変わりゆく空の色に映える、ピカピカ輝く花火の灯り。
彼と一緒に感じられたことで、とっても大切な思い出が残せました。
Selected by NICO STOP編集部
花火や波の音、話し声までも聞こえてきそうな二人の楽しいひと時が、夕暮れの優しい色合いのなか写されていて、映画のワンシーンのようです。学生時代からの夢を叶えてくれた、恋人への感謝の気持ちを綴ったキャプションも素敵であたたかい気持ちになりました。
いかがでしたか?
それぞれの「#あなたと過ごす日々」
改めて人と人とのつながりの大切さを再認識し、今まで当たり前だと思っていた「日常」がどれほど有り難く、尊いものだったのか皆さんが気づくきっかけとなればうれしいです。
今回選ばれた方の写真以外にも、投稿いただいた写真はInstagramで見ることができます。「#あなたと過ごす日々」で検索してみてください!