「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

こんにちは、NICO STOP編集部(@nicostop_editor)です。

11/19~12/3の期間、TwitterとInstagramで開催した「#私のベストショット2021」フォトコンテスト。短い期間にもかかわらず、たくさんのご応募をいただきありがとうございました!

 

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

審査員のフォトグラファー9名とNICO STOP編集部一同で楽しく拝見し、大いに悩んだ結果、入賞作品が決定しましたので発表いたします。投稿者のみなさんが過ごした2021年を垣間見るような、生き生きとした作品の数々をお楽しみください!

最優秀賞

m a m i c oさん(@mamico__1_

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

m a m i c oさんのコメント

私にとってターニングポイントとなった作品なので、受賞のご連絡をいただいたときは、驚きと喜びでドキドキしました。この写真は、私が感じた「生きている実感」を詰めた1枚です。風で浮いた髪の毛と二人の視線。顔はあえてぼかすことで感情がにじむように伝わります。
今後は、積極的に展示などに関わり活動を広げていきたいです。この度は自分の中の“きっかけ”になる賞を、誠にありがとうございました。

 

Comment from Fujikawa hinano(@nanono1282

“シンプルにまっすぐ生きている写真だ”と感じ、ひと目で惹かれました。m a m i c oさんのコメントに「生きている実感を詰めました」と記載があり、私にもその感情が届いたんだと思います。
写真を撮るのは誰にでもできることですが、写る方の感情の色まで写すのはとても難しいです。その場の空気感も含めて、この作品が完成していると感じました。
2021年、それぞれ本当にいろんなことがあったと思います。そんな今だからこそ、心が動く瞬間を大事にしていきたい、そう思える1枚です。

 

Comment from NICO STOP編集部

映画のワンシーンのような、物語を感じさせる作品だと思いました。モデルのお二人の自然体な表情や仕草がその場の空気を運んできて、見ているとどこか懐かしく、幸せな気持ちになります。何気ない日常の輝き、尊さを教えてくれる1枚に、2021年という年を象徴するものを感じて選ばせていただきました。

 

 

最優秀賞に選ばれたm a m i c oさんには、以下の特典を進呈いたします。

  • Z シリーズのカメラ+レンズを1か月無料貸出
  • NICO STOPにてWEB写真集を公開&ニコンプラザで作品展示
  • NICO STOPオリジナルグッズ(Tシャツ・ポーチ)

 

WEB写真集は、2022年春頃にNICO STOPにて公開予定です。お楽しみに!

部門賞受賞作品

ここからは、各部門の審査員が選んだ作品を紹介。部門賞を受賞されたみなさんには、NICO STOPオリジナルグッズ(Tシャツ・ポーチ)をプレゼントいたします。

風景部門

yumekaさん(@yume29i

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by 岩倉しおり(@iwakurashiori

「素敵な春の写真だな」と思いました。上から撮影されていることで、桜の木だけではなく、木漏れ日・花びら・水面と見ていていろんな発見があり、このロケーションを上手に切り取られているなと感じます。春が待ち遠しくなりました。

 

 

Keisuke Nishimuraさん(@nk_08_27

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by Daisuke Uematsu(@daisukephotography

静けさの中に美しさが広がる作品ですね。赤く色づいた紅葉の下を2羽のタンチョウが歩いている姿は、まさに「和」の秋が感じられます。絶滅が危惧されるタンチョウを、そっと見守るようにシャッターを切った撮影者の雰囲気まで伝わってくるような素晴らしい作品です。

 

ポートレート部門

yumi hattoriさん(@film_life_aomei

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by 酒井貴弘(@sakaitakahiro_

近いけどどこか遠いような、被写体との距離感が絶妙で、力強くもあり儚さも感じる作品です。記録と表現の両面を持っていて、見ているとなんだか不思議な気持ちにさせられる、力を持った写真だと感じました。

 

 

Takashi yoshidaさん(@takashi_y0shida

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by Fujikawa hinano(@nanono1282

目にしたときに「これは本当に好きだ!」と思いました。躍動感やシチュエーション、構図、使用フィルム、パーフォレーション、写る方の表情。最高のバランスで、映画のようなドラマチックさが生まれています。ただ、それ以上に撮影者さんの写真への愛がぐさっと心に刺さりました。「うまいなぁ」と思う写真はたくさんありますが、テクニックだけでなく、愛が写りこんでる写真ほど目が離せないものはないです。素敵で心がきゅっとなる作品でした。

 

カップル/ファミリー部門

SUBARUさん(@maka_camera11

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by 嵐田大志(@Taishi_Arashida

投稿にも書かれていたのですが、遠くの街明かりが宝石のようにキラキラと輝いていて、目を引きました。空のグラデーションと赤や緑、オレンジなどの光の色のバランスもとても好きです。

 

 

nanamiさん(@imkrnnkn

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by jyota(@jt.333)、misuzu(@pettit0524

カップルさんと撮影された方の絆が、写真に表れていてとっても素敵です! この表情を引き出しながら、背景も取り入れたいい構図で撮影されているところにも魅力を感じました。写真の色味や質感もフィルム写真のようで味がありますね。

 

スナップ部門

みさきさん(@cap_terminal

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by 相沢亮(@aizawa0192

日が傾きかけた時間帯に、窓からきれいな光が差しこむ瞬間を、透明感たっぷりにとらえていて素敵です。少し中身が減ったグラスは前後のストーリーを想像させ、その場の空気感を共有できるような作品だと思いました。温かい日常を垣間見るようなスナップです。

 

 

エヌ氏さん(@themeparkofMrN

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by Akine Coco(@akinecoco987

映像の一部を切り取ったような作品です。親子が見つめる先へと視線が自然に誘導され、私には奥の男性がたばこに火をつける様子まで浮かんできました。さらに道を走る車によってシーンに奥行きが生まれ、全体が心地よい情報量でまとめられています。

 

自由創作部門

Ryota Idoさん(@samui__hibi

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

Selected by NICO STOP編集部

思い出せそうで思い出せないような記憶の曖昧さや、徐々に消えていく儚さが、多重露出で重なった人物や植物、感光して焼けたような部分、褪せたような色味で表現されていて素敵だなと感じました。見る人によってさまざまな感情や記憶を呼び起こすような、抽象的で広がりのある作品で自由創作部門にふさわしいと思いました。

 

 

+ + +

 

 

入賞されたみなさん、おめでとうございます!

「#私のベストショット2021」に寄せられた作品は、被写体やテーマはさまざまですが、撮影者の“一番大切にしたいもの”が詰まっているように感じられて心が揺さぶられます。

自由創作部門は初の試みでしたが、ポスターのようにデザインされた作品やイラスト・手書き文字を入れた作品、動画など多岐にわたり、改めて写真表現の自由さと可能性を感じました。

「#私のベストショット2021」をTwitter・Instagramで検索すると、入賞された方以外の作品もご覧いただけます。「#NICOSTOP」をつけた作品投稿は、Twitter・Instagramで随時募集していますので、引き続きご投稿をお待ちしています!

 

「#私のベストショット2021」フォトコンテスト結果発表!

 

今回は、たくさんの「#私のベストショット2021」をご応募いただき、ありがとうございました!

 

 

Supported by L&MARK