【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

連載企画『写真家と学ぼう! カメラ初心者ガイド』。カメラ初心者のナツキちゃんと一緒に、カメラや撮影の基本を学んでいきましょう!

Step5は「シャッタースピードとブレ」です。フォトグラファーの嵐田大志さんに“いい瞬間をブレずに撮る”ためのポイントを教えていただきます。

 

ナツキちゃん

ナツキちゃん
スマホで写真を撮っていたが、「もっと素敵な写真を撮りたい」とついにカメラを購入。選んだのはAPS-Cサイズのミラーレス「Z fc」と単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」。モットーは「とりあえずやってみる」。好奇心旺盛で、少しうっかりやさんな女の子。

嵐田大志さん

嵐田大志さん
家族写真や都市風景を中心に撮影するフォトグラファー。3児の父であり、子供の誕生を機に写真にのめりこむ。

 

ナツキちゃん

暗い場所で写真を撮ると、どうしてもブレちゃうんです。どうしたらいいんですか?

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

夜に部屋で撮影した写真

 

嵐田大志さん

これは「手ブレ」だね。ブレには、撮る瞬間に被写体が動いてしまう「被写体ブレ」と、カメラが動いてしまう「手ブレ」の2つあるんだ。

 

被写体ブレと手ブレ

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!
【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

左:被写体ブレ、右:手ブレ

 

  • 被写体ブレ:シャッターボタンを押した瞬間に、被写体が動いてしまって発生するブレ
    →動いたものだけがブレる。
  • 手ブレ:シャッターボタンを押すときに、カメラを持つ手が動いてしまって発生するブレ
    →写真全体がブレる。

 

ナツキちゃん

同じブレでも原因が違うんですね!

嵐田大志さん

そうなんだ。でも、解決するにはどちらも「シャッタースピード」が決め手になるよ!

「シャッタースピード」とは?

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

 

カメラには、光を通す量をコントロールする「シャッター」という部品があります。「シャッタースピード」は、このシャッターを開いている時間のことです。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

Z fcでは上面のダイヤルで調整できます。白字は「1/○秒」、赤字は「○秒」を表しています。

 

1/2000秒、1/500秒、1/60秒、1秒…のように基準となる値が決まっていて、遅いほどシャッターが開いている時間が長くなり光の量は多く、速いほどシャッターが開いている時間が短くなり光の量は少なくなります。

 

ナツキちゃん

シャッターが開いてる時間が、どうブレに関係してくるんですか?

嵐田大志さん

シャッタースピードが遅くなるほど、ブレやすくなってしまうんだ。

シャッタースピードとブレの関係を知ろう!

シャッタースピードは、遅いほどブレやすく、速いほどブレにくいという特徴があります。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

 

嵐田大志さん

実際に車を被写体に1/8秒・1/60秒・1/2000秒と撮ってみたから、どう違うか見てみよう!

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!1/8秒
【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!1/60秒
【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!1/2000秒

 

ナツキちゃん

かなり違いますね。1/8秒まで遅いと、もう原形がわからない。

嵐田大志さん

「シャッタースピードが遅い=イメージセンサーに光が当たる時間が増える」んだけど、その間にカメラや被写体が動くと「残像」として写ってしまうんだ。

ナツキちゃん

ブレの正体は残像だったんですね!

嵐田大志さん

例で見せたのは「被写体ブレ」だけど、「手ブレ」も同じだよ。だからシャッタースピードを速くするほどこのブレを抑えられるんだ。

ナツキちゃん

じゃあ、シャッタースピードをMAXにすれば解決ですね!

嵐田大志さん

おっと、前回言ったことを思い出してみて! 写真の明るさは何で決まるんだった?

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

写真の明るさを決める露出の3要素

 

ナツキちゃん

あっ、そっか! シャッタースピードを速くするほど、写真が暗くなるんですね。

嵐田大志さん

そう! だから「これより速ければ大丈夫」という目安を覚えて、写真の明るさも確保することが大事なんだ。

ナツキちゃん

うっ、目安。覚えられるかな…。

嵐田大志さん

3つ覚えておけば大丈夫だから、安心して!

ブレないシャッタースピードの目安

 

【被写体ブレを抑える目安】

  • 人を撮る場合:1/500秒
  • 素早く動く被写体(乗り物や鳥、スポーツなど)の場合:1/1000秒

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

1/500秒で撮影

 

【手ブレを抑える目安】「1/焦点距離」秒

例えば、フルサイズで50mmの焦点距離の場合は1/50秒が手ブレしない目安。APS-Cサイズでは、1.5倍した数値で割ります(50mmの場合は1/75秒)。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!
【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

焦点距離42mmでは1/42秒が手ブレしない目安。左は1/15秒、右は1/500秒で撮影。

 

ナツキちゃん

手ブレを抑える目安は、焦点距離によって変わるんですね。

嵐田大志さん

望遠になるほど写る範囲が狭くてブレの影響が大きいし、レンズ自体が長く・重くなって手ブレしやすくなるんだ。

ナツキちゃん

望遠で撮るときは、要注意ですね。

ブレない撮り方のコツを覚えよう!

嵐田大志さん

あとは、構え方も大切だね。

ナツキちゃん

構え方?

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

 

嵐田大志さん

左手でレンズの下を支えて脇をしめる、そして脚を軽く開くと、カメラがブレにくくなるよ。

ナツキちゃん

全然意識してませんでした。やってみます!

嵐田大志さん

話は戻るけど、暗い場所ではシャッタースピードを速くできない場合もあるよね。そんなときはどうすればいいと思う?

ナツキちゃん

スマホみたいにフラッシュを使えばいいんですか? でも、私が持ってる Z fcはフラッシュがないからどうしたらいいんだろう。

嵐田大志さん

フラッシュも手だけど、まずはF値やISO感度を上げることだね。

ナツキちゃん

露出の3要素ですね!

嵐田大志さん

そう! ちなみにフラッシュを使うと、光が届く部分は明るくなるけど、それ以外は暗くなっちゃうから注意が必要なんだ。まわりに人がいるところでは迷惑になっちゃうしね。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!
【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

左:フラッシュで撮影、右:F値とISO感度を調整して撮影

 

ナツキちゃん

F値やISO感度を調整しても手ブレするときは、どうすればいいんですか?

嵐田大志さん

それでもダメな場合には三脚だね。三脚に固定すれば、シャッタースピードを「1/焦点距離」より遅くできるから、明るさを確保できるんだ。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

カメラを三脚に固定

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

三脚に固定して、シャッタースピード30秒で撮影

 

ナツキちゃん

なるほど~。三脚は持ってないので、まずはF値やISO感度の調整でやってみます!

あえてブレさせる撮り方もある!

嵐田大志さん

今まで「ブレないようにするには」について話してきたけど、「あえてブレさせる」という撮り方もあるんだ。

ナツキちゃん

あえてブレさせる…?

嵐田大志さん

ブレることで、スピード感や躍動感を出せるんだ。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

電車をブレさせた写真

 

ナツキちゃん

本当だ! 動いてる感じが伝わりますね。

嵐田大志さん

シャッタースピードを遅くして、水の流れを写してもおもしろいよ! 下の写真は水道だけど、噴水や川、滝なんかでも違いが出るんだ。

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!
【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

左:4秒、右:1/4000秒

 

ナツキちゃん

シャッタースピードを遅くすると、水の流れがなめらかになるんですね!

嵐田大志さん

瞬間を写し止めるのも、動きを出すのも、それぞれによさがあるんだ。ただし、あえて動きをブレさせるときも、手ブレはしないようにね!

ナツキちゃん

まずは手ブレしないようにですね。早速バチッと写してみます!

 

【シャッタースピードとブレ】被写体ブレと手ブレを抑えて、いい瞬間を写真に残そう!

 

 

【まとめ】ブレを抑えるコツ

被写体ブレ:被写体に合わせてシャッタースピードを設定する。

  • 人を撮る場合:1/500秒
  • 素早く動く被写体(乗り物や鳥、スポーツなど)の場合:1/1000秒

手ブレ

  • 左手でレンズの下を支え、脇をしめてカメラが動かないように構える。
  • シャッタースピードは「1/焦点距離」秒より速く設定する(暗い場所では、F値を小さく、ISO感度をノイズが出ない程度に高くして、シャッタースピードを確保する)。

NEXT STEP!

次は「撮影モード」についてです。撮影モードには、シャッターボタンを押すだけで撮れる「AUTO(オート)」から、F値やシャッタースピードなどを変更できるモードがあります。特徴を覚えると撮れる写真がグンと増えますよ!
>Step6 撮影モード

>「写真家と学ぼう! カメラ初心者ガイド」記事一覧へ

 

 

キャラクターイラスト:福士陽香(@f___haru
Supported by L&MARK

 

 

嵐田大志

嵐田大志

本業の傍ら、東京をベースにフォトグラファーとして活動。LightroomやVSCOを活用し、フィルム風の空気感を表現。家族や身近なものを中心にしつつ、頻繁に旅する海外でのスナップを撮り続けている。