【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

連載企画『写真家と学ぼう! カメラ初心者ガイド』。カメラ初心者のナツキちゃんと一緒に、カメラや撮影の基本を学んでいきましょう!

前回は「カメラの選び方」を教えてもらい、APS-Cサイズのミラーレスカメラ「Z fc」を気に入ったナツキちゃん。Step2は「レンズの選び方」です。フォトグラファーの鎌田風花さんに、写真を楽しむためのレンズ選びのポイントを教えていただきます。

 

ナツキちゃん

ナツキちゃん
スマホで撮った写真でSNSを楽しんでいるが、「もっと素敵な雰囲気の写真を撮りたい」とカメラに興味津々。モットーは「とりあえずやってみる」。好奇心旺盛で、少しうっかりやさんな女の子。

鎌田風花さん

鎌田風花さん
ナチュラルな風景や人物写真を得意とするフォトグラファー。家族写真の出張撮影や広告撮影なども行っている。

 

ナツキちゃん

カメラが決まっても、レンズの種類がいっぱい…。何が違うのか、製品名が何を意味してるのか全然わからないなぁ。

製品名の一例
NIKKOR Z 28mm f/2.8
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

鎌田風花さん

はじめてだとわからないよね。大きくわけると「標準」「広角」「望遠」の3種類があるよ。

レンズの違い①標準・広角・望遠

ナツキちゃん

「広角」「望遠」という言葉はなんとなく聞いたことがあります。

鎌田風花さん

スマホでも広角や望遠レンズがついてるものもあるよね。その中間の「標準」がレンズの基本になるよ。

「標準」は人が見ている景色に近い写り方をするレンズ

鎌田風花さん

標準レンズは、人が見えている視野といちばん近い写り方になるんだ。

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

標準レンズで撮影した写真

 

ナツキちゃん

たしかにいつも見ている感じで、すごく自然です!

鎌田風花さん

基本になるレンズだし、初心者の人も使いやすいから、最初に買うレンズにオススメだね!

「広角」は周囲を広く写せるレンズ

鎌田風花さん

次は広角レンズだね。名前の通り、標準よりも広く写せる特徴があるよ。

ナツキちゃん

風景を撮るときとかに使うことが多いですか?

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

広角レンズで撮影した写真

 

鎌田風花さん

そうだね、標準レンズで撮るよりもダイナミックな写真になりやすいよ。あとは、部屋の中とか距離が取れないときにも便利だね。

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

部屋の中で、被写体の全身を写すために広角レンズを使用

「望遠」は遠くのものを大きく写せるレンズ

鎌田風花さん

最後は望遠レンズ。「望遠鏡」をイメージしてもらえればわかりやすいよ。

ナツキちゃん

展望台とかにありますね!

鎌田風花さん

遠くのものを大きく写せる特徴があるよ。その分、写せる範囲は狭くなるんだ。広角と望遠で比べてみるとどうかな?

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

左:広角で撮影、右:望遠で撮影

 

ナツキちゃん

こんなに写り方が違うんですね!

鎌田風花さん

どれくらいの範囲を写したいかで選ぶといいよ!

 

標準・広角・望遠の違いのまとめ

同じ位置から撮っても、写る範囲(画角)が変わります。

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

  • 標準:人の見ている景色に近い写り方
  • 広角:周囲を広く写せる
  • 望遠:遠くのものを大きく写せる

標準・広角・望遠の違いはどこでわかる?

ナツキちゃん

3種類あるのはわかったんですけど、どこを見たら種類がわかりますか?

鎌田風花さん

製品名の「○mm」という数値でわかるよ。「焦点距離」っていうんだけど、どれくらいの範囲を写せるかを表してるんだ。
35mmくらいまでが「広角」、70mmくらいから「望遠」、その間が「標準」という目安だよ。ただ、これはフルサイズのカメラにつける場合で、APS-Cサイズのカメラにつける場合は数値が変わることに注意だね。

ナツキちゃん

APS-Cサイズとフルサイズは、カメラを選ぶときに聞いたイメージセンサーのことですね。それによってどうして数値が違うんですか?

鎌田風花さん

それはね、カメラのセンサーサイズによっても写せる範囲が違うからなんだ。

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

 

鎌田風花さん

APS-Cサイズのカメラに焦点距離50mmのレンズをつけると、フルサイズのカメラに焦点距離75mmくらいのレンズをつけたときの写る範囲と同じになるんだ。

ナツキちゃん

そうなんですね! 私はAPS-Cサイズのカメラがほしいんですが、広角と望遠はそれぞれ何mmになるんでしょう?

鎌田風花さん

APS-Cサイズのカメラを使う場合、24mmくらいまでが「広角」、50mmくらいから「望遠」と覚えておこう! 1.5倍(ニコンの場合)すると、フルサイズのカメラの焦点距離になるよ。

 

標準・広角・望遠の目安

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

※フルサイズで70~135mm程度の焦点距離を「中望遠」とも呼びます。

 

ナツキちゃん

これなら覚えられそうです!

レンズの違い②F値

鎌田風花さん

製品名にはもう一つ特徴が書かれてるよ! 「f/○」という数値があるよね、これは「F値」といってレンズを選ぶ上で大切な要素なんだ。

ナツキちゃん

F値…?

鎌田風花さん

製品名の数値は「開放F値」という設定できる最小値なんだけど、数字が小さいほど明るく写せて、大きくボケるという特徴があるよ。

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

左:F8で撮影、右:F2.8で撮影

 

ナツキちゃん

大きくぼかすのが憧れです! じゃあ、いちばん小さい数値のものをください!!

鎌田風花さん

待って! 最小値が小さいレンズほど、サイズが大きくて価格も高い傾向にあるんだ。最小値が1以下だと100万円以上するレンズもあるんだよ。

ナツキちゃん

ひゃ、100万!?

鎌田風花さん

テーブルフォトや人を撮りたい場合、F2.8もあれば十分にボケを楽しめるよ。

ナツキちゃん

事前に知れて、助かりました~。

レンズの種類③単焦点とズームレンズ

ナツキちゃん

ところで、「28mm」と「16-50mm」と書き方が違うのはなんでですか?

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

左:28mmのレンズ、右:16-50mmのレンズ

 

鎌田風花さん

28mmと一つだけ書かれてるのが「単焦点レンズ」、16-50mmと範囲が書かれてるのが「ズームレンズ」という種類だよ。単焦点は焦点距離が固定で、ズームレンズは焦点距離を変えられるんだ。

ナツキちゃん

断然ズームレンズのほうが便利な気がするんですが、単焦点のメリットってどこなんでしょう?

鎌田風花さん

ズームレンズに比べて、F値の最小値が小さいものが多いんだ。

 

単焦点とズームレンズの違い

【単焦点レンズ】

  • 焦点距離が固定のため、写す範囲を変えるには自分が動く。
  • 開放F値が小さい。

【ズームレンズ】

  • 焦点距離を変更できるため、同じ位置からでも写す範囲を変えられる。
  • 開放F値が単焦点レンズに比べると大きい。
    ※「NKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の場合、16mmのときに開放F3.5、50mmのときに開放F6.3と、焦点距離が長くなるほど開放F値は大きくなる。

 

ナツキちゃん

単焦点のほうがボケやすいってことですね! それぞれによさがあるのか~。

レンズの種類④カメラとのマッチング

ナツキちゃん

実際にお店を見てみると、「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」や「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」と、同じ数値でもいくつか種類がありますね。

鎌田風花さん

実はすごく大切なポイントで、カメラによって取り付けられないレンズがあるんだよ。

ナツキちゃん

え!?

鎌田風花さん

レンズ交換式カメラは、レンズを取り付ける部分の規格が決まっていて、この規格を「マウント」っていうんだよ。ミラーレスと一眼レフでも違うし、ミラーレスでもメーカーによって違う場合があるんだ。ニコンのミラーレスの場合は「Zマウント」、一眼レフの場合は「Fマウント」のレンズが取り付けできるよ。

ナツキちゃん

危うく、使えないレンズを買ってしまうところでした…。

※「FTZ」というマウントの変換アダプターを使うと、ZマウントのカメラにFマウントのレンズを使うこともできます。

その他の特徴

ナツキちゃん

だいぶレンズの違いがわかってきました! 他に何か知っておいたほうがいいことはありますか?

鎌田風花さん

製品名ではわからないけど、「最短撮影距離」もチェックしてみて!

ナツキちゃん

最短撮影距離…?

最短撮影距離

被写体にピントを合わせることができる最短の距離のことです。
※撮影距離=被写体からイメージセンサーまでの距離。

 

最短撮影距離が長い

最短撮影距離0.8mのレンズ(焦点距離85mm)で撮影した場合

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

フルサイズ Z 5+NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sで撮影

 

最短撮影距離が短い

最短撮影距離0.35mのレンズ(焦点距離85mm)で撮影した場合

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

フルサイズ Z 5、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(焦点距離85mm)で撮影

 

ナツキちゃん

近づけると、こんなに大きく写せるんですね!

鎌田風花さん

小さいものを撮りたいときにすごく役立つよ!

手ブレ補正

鎌田風花さん

もう一つ覚えておきたいのが「手ブレ補正」だね。製品名に「VR」と書かれてるよ。

ナツキちゃん

カメラでも手ブレ補正が出てきましたね。

鎌田風花さん

写せる範囲が狭くなるほどブレの影響が出やすいから、望遠レンズに手ブレ補正がついてる場合が多いよ。特にカメラ側に手ブレ補正がない場合に、望遠を使うときは注意してね。

ナツキちゃん

望遠レンズにするときは気をつけます!

改めてレンズの製品名を見てみよう

鎌田風花さん

おさらいもかねて、製品名をもう一度見てみよう。

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

  • 焦点距離:小さいほど広く写り、大きいほど遠くのものを大きく写せる。単焦点とズームがある。
  • 開放F値:小さいほど明るく写せて、大きくボケる。

 

ナツキちゃん

製品名を見ただけで、特徴がわかるようになりました! ところで「NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」の語尾の「S」って何でしょう。Sランクアイテムってことですか?

鎌田風花さん

メーカー独自の記号で、ニコンは「S=S-Line」というシリーズのことだよ。品質をより追及したレンズで、性能が優れてるんだ。

ナツキちゃん

なるほど~、私にはまだ早いかなぁ…。

鎌田風花さん

ふふ、写真を撮っていくうちにS-Lineがほしくなってくるかもね!

レンズを選ぶポイント

鎌田風花さん

ここまでレンズの違いについて説明してきたけど、選べそうかな?

ナツキちゃん

「標準」からはじめてみたいと思うんですが、単焦点かズームかで迷ってて…。焦点距離を変えられるのは便利そうですけど、きれいにぼかしたいという気持ちもあって。はじめてレンズを買う場合はどっちがいいですか?

鎌田風花さん

私としては、立体感やボケ感を出しやすい単焦点レンズがオススメかな。スマホで撮った写真との差を実感できるし、写真を撮るのがより楽しくなると思うんだ!

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

F2.8の単焦点レンズで撮影した写真

 

ナツキちゃん

すごくきれいなボケですね! 「焦点距離が固定」というのはネックにならないですか?

鎌田風花さん

スマホで撮るときを思い出してほしいけど、ズームって実はあまり使わないで、自分が動いて撮ってない?

ナツキちゃん

たしかに!

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

標準の単焦点レンズで撮影した写真

 

鎌田風花さん

こんなふうに、自分で動いて撮ると広くも寄っても撮れるし、どれくらい動くとどこまでの範囲が写るかも実感できるよ。
それに自然と工夫して撮るようになるから、上達も早くなると思うな。私も、単焦点レンズで工夫しながらイメージ通りに撮れたときは、ガッツポーズしたくなるくらいうれしくなるんだ!

ナツキちゃん

単焦点からはじめると、写真が楽しくなりそうですね! いけそうな気がしてきたぞー!!

鎌田風花さん

標準の単焦点で撮影に慣れたら、2本目としてズームレンズを検討するのもありだね。「広角」「望遠」ならではの写り方があるから、表現の幅が広がるよ。

ナツキちゃん

それも楽しみが広がりますね! 他には、選ぶときに気をつけることはありますか?

鎌田風花さん

カメラと同じで、実際に手に取ってみることが大切だよ。

 

レンズを選ぶ際に大切なこと

  • 実物を見て、重さやサイズを確かめる
  • お店で気になっているレンズをカメラにつけてもらい、写りを確認する

 

鎌田風花さん

なんとなくで購入してしまうと「思っていたよりもレンズが重たかった」「カメラとの見た目のバランスがよくない」「写りが好みではなかった」という失敗をしてしまうこともあるんだ。

ナツキちゃん

どんな写りになるかは、どうやって確認すればいいですか?

鎌田風花さん

試し撮りする以外には、カタログがあればその中に作例が載ってるし、実際に使ってる人の話を聞いたりその人の作例を見るのもいいね。SNSやWEBでタグ検索すると出てくることも多いよ。NICO STOPでもどのカメラやレンズを使ってるかわかるしね!

ナツキちゃん

鎌田さんは Z fcをお持ちですけど、Z fcにはどんなレンズがオススメですか?

鎌田風花さん

レトロなデザインの Z fcには、それに合ったキットレンズが用意されてるよ。

 

Z fcのキットレンズ

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

左:NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)、右:NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 

  • NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition):APS-Cサイズのカメラ「Z fc」で使用する場合、42mm相当の標準単焦点レンズとして使用できます。開放F2.8で明るく、豊かなボケ味が魅力です。
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

Z fc+NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)で撮影した写真

 

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR:広角~中望遠に対応できるオールマイティーなレンズです。スナップや旅など、これ1本あれば事欠きません。
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び
【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

Z fc+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRで撮影した写真

 

鎌田風花さん

どちらもレトロなデザインで、軽量・コンパクトだから、Z fcの持ち味を最大限に生かせるよ!

ナツキちゃん

きれいなボケ味を体感したいので、単焦点レンズのNIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)がよさそうですね!

鎌田風花さん

私が持ってるのも、Z fcとNIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)なんだ!

ナツキちゃん

そうなんですね! 鎌田さんみたいな素敵な写真、撮りたいな~!!

 

【レンズの選び方】写真が楽しくなる、カメラ初心者のためのレンズ選び

NEXT STEP!

カメラとレンズを購入したら、いよいよ撮影です。
写真を撮る上で大切な要素に「露出」があり、これを知っていると「暗く写ってしまった」という失敗もなくなりますよ。「露出」について、フォトグラファーの嵐田大志さんに教えていただきます。
>Step3 露出って何?

>「写真家と学ぼう!カメラ初心者ガイド」記事一覧へ

 

 

キャラクターイラスト:福士陽香(@f___haru
Supported by L&MARK

 

 

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

Z fc

製品ページ ニコンダイレクト
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)

製品ページ ニコンダイレクト
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

製品ページ ニコンダイレクト