【熊本・南小国町】浴衣で巡る黒川温泉。雨が彩るしっとり女子旅。

こんにちは。九州・大分在住のyasuka(@ya.24)です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

Z シリーズと47都道府県を旅する「Z と写真家と47都道府県の旅」。前回の【福岡】海の向こうの花園を目指して。空色ワンピースで巡る真夏の島旅 はいかがでしたか?能古島(のこのしま)の海や花畑、ローカルなカフェを満喫しました。

今回はお隣の県、熊本県阿蘇郡にある南小国町へ。山々に囲まれた町を巡る旅に出かけます。

情緒溢れる「黒川温泉」をはんなりお散歩

朝9時頃に大分市内を出発し、車を走らせること約1時間半。緑豊かな山々に囲まれ、30軒の旅館が集まる「黒川温泉郷」に到着しました。

あちらこちらに掲げられた、旅館の看板が目に入ります。駐車場へ向かうとすでに車でいっぱいで、タイミングよく空いたスペースにどうにか駐車することができました。

外は生憎の雨。友達と二人で「ゆったりまったり観光をしようね」と話しながら、女子旅スタートです。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

まず、最初の目的地である「べっちん館」へ。

黒川温泉はどこを歩いても、温泉街らしい風情のある景色を見ることができます。湯気があちこちから上がっていたり、温泉が噴き出していたり、べっちん館へ向かう途中も何度も立ち止まって景色を堪能しました。

駐車場から5分ほど歩くと、べっちん館に到着です。

ところで「べっちん館」って何?と思いますよね。ここ黒川温泉のべっちん館では、リーズナブルな価格で浴衣のレンタルができるのです。

浴衣で温泉街を歩くことに憧れて、私たちもここで浴衣を借りることにしました。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

べっちん館には、サイズ違いの色とりどりの浴衣が用意されていて、帯や手提げなども好きなものを選ぶことができます。

かわいい色浴衣から、温泉街らしいシックで大人っぽいものまで。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

こんなにたくさんの種類の浴衣が用意されていて、それを1500円(2019年7月時点)でレンタルできるなんてビックリです。

【べっちん館】
浴衣や電動自転車の貸出などを行っている黒川温泉観光協会の事務所。電動自転車は4台、浴衣は約100着あります。

住所:熊本県南小国町満願寺6595-3
営業時間:10:00~17:00(閉館)、浴衣レンタル・自転車レンタルは~16:30
電話番号:0967-48-8130
料金:電動自転車レンタル=1000円(2時間)、1500円(4時間)/浴衣レンタル(浴衣+帯+雪駄)=1500円

私たちは、雨の日でも映えそうな明るい色のアサガオ柄を選びました。荷物をロッカーに預けて、散策開始です。

雨に濡れて、葉っぱがいっそう青々と輝いています。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

浴衣を着て歩けば、雨の町も物語のワンシーンのよう。

この旅を通して、なんだか雨が好きになる予感がします。

歩いているとお腹が空いてきたので、昼食をとることにしました。

「味処なか」さんは、熊本ならではの郷土料理が食べられる和食処。50年続く名店です。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

折角なので、九州の味であるだご汁と高菜めしを注文しました。

だご汁とは、白玉粉と小麦粉、はったい粉などを混ぜてつくる平たい団子(だご)の入った汁物のこと。地域によって具材や味付けは少し違いますが、この日食べたのは白味噌仕立ての野菜がゴロゴロ入っただご汁です。

雨で少しひんやりした体に、高菜めしとだご汁の温かさが染みます。素朴な優しい味で、なんだか懐かしい気持ちになりました。

【味処なか】
黒川温泉の川端通りにある、50年の歴史があるお食事何処。ノスタルジーな雰囲気の中、定食や郷土料理を楽しめます。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6600-2
営業時間:11:00〜22:00
電話番号:0967-44-0706
HP:https://www.kurokawaonsen.or.jp/omise/syosai.php?intSKey=1

お腹がいっぱいになったところで、再び散策タイム。

射的に、顔湯に、手作りおかきに。黒川温泉には楽しい見所がいっぱいです。
また、お土産屋さんもたくさんあります。

「ふくろく屋」では、黒川温泉のオリジナル手ぬぐいをはじめ、かわいい和ものタオルが多彩に揃っています。今度黒川温泉に来たら、こちらで手ぬぐいやタオルを買って温泉巡りをしたいと思いました。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

お土産も買って満足した私たちは、浴衣を返して、甘いものを食べにカフェへ向かうことにしました。

「cafe karin 果林」でほっこりカフェタイム

20分くらい車を走らせ、「cafe karin 果林」へ。こちらのカフェでは自家栽培や地元の野菜やフルーツ、旬の食材、小国ジャージー牛乳を使ったランチやスイーツを食べることができます。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

紅茶とプリンを頼んで、一休みすることにしました。

ほろ苦いカラメルソースが甘いプリンに絡んで、とても美味しかったです。

雨の日のカフェはいつもより時間がゆったり流れているようで、幸せなひとときを過ごすことができました。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

ちなみに、晴れた日はお庭で食事をすることもできるそうです。店内もお庭も落ち着いた雰囲気の素敵な空間なので、とてもおすすめです。

【cafe karin 果林】
阿蘇・南小国町の山の中にあるカフェ。自家製天然酵母の石窯パンや、自家栽培の野菜やフルーツを使った料理やケーキが楽しめるカフェ。オーベルジュとしても利用可能。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原4581
営業時間:10:00〜17:00
電話番号:0967-42-1608
HP:https://cafekarin.jimdo.com/

今回は、1日中雨が降る中での旅となりました。

いつもは晴れた日を好んで旅に出たり、写真を撮りに行ったりすることが多いので、はじめは少し不安に感じていました。しかし、実際旅にでると今までみたことのない風景に出会えたり、いつもは見落としがちな草花に出会えたりと新しい発見がたくさんある旅となりました。

また、今回の旅では NIKKOR Z 50mm f/1.8 S がとても活躍してくれました。軽いのに明るく撮れるこのレンズは、暗い雨の日にファインダーを覗くたびに気分を盛り上げてくれます。

次回もZ と一緒に旅にでるのが楽しみです。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

風情ある街並みと浴衣姿の友達が一枚に収まっていて、映画のワンシーンのようでお気に入りです。
カーブする坂道の奥行き感と振り返る女性の一瞬の仕草を切りとることで、黒川温泉ならではの趣のある写真が撮れたと思います。

Edit:Anco Oshita
Supported by CURBON

Z 7

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173952

20190523173950

製品ページ ニコンダイレクト

yasuka

ナチュラルな雰囲気のポートレートや旅先での風景を主に撮影する大分在住の写真家。九州を中心に企業や観光地のPR活動も行っている。