はじめまして、フォトグラファーのHana(@kie0087)です。普段はポートレートをメインで撮影しているのですが、最近は風景やスナップなどにも挑戦しています。
写真との“新しいつながりが生まれる場所”を訪ねる連載企画「ニコッとフォトめぐり」。第3回は、森下駅近くにある「喫茶ランドリー」にめみちゃん(@me.me.me.____)とやってきました。
ここには以前、知り合いが参加したグループ写真展を見にきたことがあるんです。そのときは秋の夜で、オレンジの灯りが暖かくて吸い込まれるようにお店に入りました。アットホームな落ち着く雰囲気で、「こんな素敵なお店が都内にあるんだ」と感じた記憶があります。
森下駅周辺は、とても静かで住みやすそう。駅から5分くらい歩くと「喫茶ランドリー」が見えてきます。開放的な大きな窓、店先には花壇があって見つけた瞬間ほっこりします。前に来たときは夜だったので、また違った雰囲気です 。
洗濯用洗剤の容器を植木鉢にしてる…さすが「ランドリー」です!「どんなひとにも自由なくつろぎ」がコンセプトのこのお店。喫茶店とランドリーが一緒になっているのは珍しいですよね。撮りたいところがたくさんで、どこを切り取ろうか一人あたふた(笑)まずは定番の看板のショットからスタートです。
ガラス扉の文字のかすれた感じも素敵です。コーヒーや軽食だけじゃなく、ビールも飲めるみたいです。
中に入ると、たくさんのライトが私たちを出迎えてくれました。そして店内にほんのり広がる洗剤の香りが心地いい。イスやテーブルはレトロ感があって、フラッグオーナメントがホームパーティーのようでなんだかほっこりしますね。
奥にある「まちの家事室」と呼ばれるランドリースペースは、コインランドリーではなく、最初にお店のレジで支払いを済ませるスタイルなんだそうです。そんなところまで、コミュニケーションが生まれるように工夫がされているんですね。
丁寧に使い方が書かれた手作りのトリセツもかわいい。ミシンとアイロンもレンタルができて、ここで家事ができちゃいますよ。梅雨の時期はコインランドリーを使うけど、待っている時間にコーヒーを飲めたり、食事ができるのはいいなぁ。
席は、「モグラ席」と呼ばれる半地下スペースにしてみました。このお店は築50年以上の建物をリノベーションしたそうなんですが、その完成までのヒストリーが後ろの壁に展示されています。
アヒルとめみちゃんの顔の方向が一緒でちょっとおもしろい。
モグラ席で待ち時間を楽しんでいると、スタッフさんがお子さんと一緒に食事を運んできてくれました。なんだか和むなぁ。パウンドケーキは甘さ控えめで、エアロプレスでいれてくれたすっきりした味わいのコーヒーとよく合います。お店のオープン直後から出されている最初のケーキメニューで、長野のリンゴを使っているこだわりの一品だそうです。
普段は撮らない料理ですが、あまりにおいしそうだったので思わず。撮ってみると新鮮で楽しいです。そのお店でしか味わえないものを食べるって幸せなことだなぁと感じながらシャッターを切っていました。(かわいいめみちゃんのショットも忘れずにね)
私たちが食事を楽しんでいる間も、お子さんと食事をするパパさん、読書や仕事をしている人、ランドリーで家事をしながら子供と遊ぶ人など…いろんな人がお店を出入りしていることに気づきました。「どんなひとにも自由なくつろぎ」というコンセプト通りだなと実感。特にレジまわりを見ると、そのコンセプトを強く感じます。
イベントのチラシだったり、アクセサリーだったり、中古レコードだったり…。全部、ご近所さんによるもの。カラフルなガラス雑貨はスタッフさんの大家さんお手製だそうです。「意外と簡単にできるのよ!」と、気さくに話しかけてくれました。
これまでのイベントの写真が詰まったアルバムも印象的です。スタッフさんに聞くと、楽しそうに当時の思い出を教えてくれました。大家さんといい、スタッフさんといい、みんなフレンドリーだなぁ。
私が以前見にきた写真展「3 piece」のことも聞いてみました。
ある日、「お店の中で撮ってもいいですか?」と女性3人組がやってきたそうです。その後インスタにアップされた写真にオーナーが感動して、再び来店したときに「ここで展示してみない?」と声をかけたことがきっかけ。
手作りの写真展という感じで、たくさんの人が集まって大盛況だったのを私も覚えています。画面上で見てきたものが実際に一枚の作品として飾られて、3人の写真がとても繊細で今にも消えてしまいそうな…そんな印象を受けました。「このお店だからこそ感じることができた」そんなふうに私は思います。
「喫茶ランドリー」は2019年1月に1周年を迎えたそうです。喫茶店、家事室、自由に使えるスペース…いろんな人がふらっと立ち寄りつながる「まちの目印」として、地域に支えられながらこのお店はあり続けてきたんですね。
私もいつかここで、仲間と写真展を開催することを夢見て、今日もシャッターを切ります。
NICO STOP写真展 ※現在、展示は終了しております
「NICO STOP」の世界観を実際に肌で感じていただくために、写真展を開催することになりました。記事制作にご協力いただいている11名のフォトグラファーによる作品が多数集まります。Z シリーズと共に日本各地を旅して撮影した写真や、光をテーマにしたポートレート、フィルムカメラで撮影したどこか懐かしくて温かい写真など、魅力的な作品をお楽しみください。
そして、会場には作品だけではなく、NICO STOPの名前の由来でもある「バスの停留所」をこの期間だけ特別に設置。写真展と一緒に、NICO STOPでの記念撮影も楽しめます。開催中ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!
開催日時 ※展示は終了しております。ご来場ありがとうございました!
2019年6月22日(土)〜 2019年7月15日(月・祝)
※開催時間は写真展会場の営業時間に準じます。
参加写真家
嵐田大志氏、コハラタケル氏、酒井貴弘氏、澤村洋兵氏、jyota氏、nano氏、Hana氏、花澤杏華氏、フジモリメグミ氏、yuki氏、yasuka氏
写真展会場
喫茶ランドリー
東京都墨田区千歳2-6-9 イマケンビル 1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:イベントなどで休業する場合がありますので、下記公式サイトよりご確認ください。
http://kissalaundry.com/index2.html
※お店での撮影はお店の方に許可を得てから、お店や他のお客様に迷惑にならないようご注意ください。また、撮影のみのご利用はご遠慮ください。
※こちらに掲載している情報は2019年6月25日現在のものです。
Model:めみ(@me.me.me.____)
Supported by L&MARK
Hana
横浜出身のフォトグラファー。ポートレートだけでなく、風景やスナップ撮影にも力を入れている。Instagramを中心に作品を発表し、2019年に個展を行うなど精力的に活動。