ほっこり癒やされながら写真作品とじっくり向き合える―隠れ家カフェ「MOVE CAFE」

ほっこり癒やされながら写真作品とじっくり向き合える―隠れ家カフェ「MOVE CAFE」

こんにちは、フォトグラファーの花澤(@m02mk)です。写真との“新しいつながりが生まれる場所”を訪ねる連載企画「ニコッとフォトめぐり」。第2回は、くつろぎながら写真鑑賞が楽しめるカフェを探してきました。

「ニコッとフォトめぐり」第1回はこちら

「東京」「カフェ」「ギャラリー展示」で検索してみると、新宿のカフェで写真展をやっていることを知りました。そこは、新宿駅から歩いて10分ほど。明治通りをまっすぐ進み、新宿五丁目の交差点を渡った先にあります。

 

f:id:nicostop1:20190610230408j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

気づかなければ通り過ぎてしまいそうな、雑居ビルの2階と3階がそのお店です。(少し遠くを見ると東京メトロの看板…どうやら新宿三丁目駅が最寄りだったみたいです)

 

f:id:nicostop1:20190610230422j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

入口には、メニューの看板も出ていました。チョークで書いたかわいらしいメニュー。季節のタルトやチーズケーキ、さくさくスコーンなど、文字だけでもおいしそう。自家製ジャムも気になります。カフェやランチの他にディナーもやっているようで、4種類のクラフト生ビールも楽しめるみたい。仕事帰りにもいいかもしれませんね。入口の上には、店名のライトがほんのりオレンジ色に光っています。

 

f:id:nicostop1:20190610230434j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

「M」と「V」にはさまれた形はマグカップかな…耳がピンと伸びたネコの顔にも見えるかも。中の雰囲気まではわかりませんが、少しずつ階段の先への期待が高まってきました。

友人(@moomoo_0117)と一人が通れるくらいの幅の階段を上り、2階の踊り場でそのまま3階に上がっていいのか少し迷っていると、お店の方が顔を出しました。「お好きな席へどうぞ」

 

f:id:nicostop1:20190610230448j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

2階をちらっとのぞいてみると、カウンター席と厨房があり、お店の方との距離が近くて自然と会話が弾みそう。気になっていた「MOVE CAFE」の読み方を聞いてみると、「ムーブカフェ」ではなく「ムブカフェ」だそうです。「ムーブ」と伸ばさない方が、響きもちょっとかわいいかも。カウンターの近くには焼き菓子やジャムなどのお土産コーナーもありました。

 

f:id:nicostop1:20190610230513j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop1:20190610230529j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

初めて見る動物のペンがかわいくて思わず。ガラスの反射のきらきらもきれいでした。ケーキドームの中のスコーンたちもすごく気になります。(帰りにもう一度寄ろうと心に決める私たち)2階を後にし、3階へとさらに階段を上っていくと…。

 

f:id:nicostop1:20190610230614j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop1:20190610230639j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

温かみのある白壁のシンプルな店内に、ヴィンテージ感のある木のテーブルや椅子たち。決して広すぎず、むしろ隠れ家的な居心地のよさを感じるちょうどいい広さです。

 

f:id:nicostop1:20190610230656j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop1:20190610230716j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

それぞれの席には、観葉植物がさりげなく添えられていて、まあるい電球もなんだかほっこりします。

 

f:id:nicostop1:20190610230739j:plain

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

 

そんなくつろぎ空間の中に、さりげなく作品が飾られていました。静かな佇まいがお店の雰囲気にマッチしています。

このときは坂本和則さんの「12ヶ月展」、移ろう季節に合わせて1ヶ月ごとに変化する写真を12ヶ月間展示するというものです(現在は終了しています)。個人的には上の作品が、静かさを感じて好きでした。

 

f:id:nicostop1:20190610230759j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

こんなふうに1枚の額だけが飾られているのも、じっくりと向き合えていいかも。せっかくなので、この作品を正面から見られる中央のテーブル席に座り、私たちはスイーツとカフェラテを注文しました。

 

f:id:nicostop1:20190610230824j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

カフェラテは、ラテアートを描いてくれることを下調べ済みです。お店の方のおまかせらしいけど、今日は何を描いてくれるのかすごく楽しみ!席からゆっくり作品を眺めていると、お待ちかねのスイーツとカフェラテの登場です。

 

f:id:nicostop1:20190610230839j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

二人とも頼んだ季節のタルト、このときはいちごのモンブランでした。甘酸っぱさとこっくりとした味わいがカフェラテによく合います。

 

f:id:nicostop1:20190610230855j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

添えられているのは、さくさくした軽い口どけのスコーンとクッキー。自家製ジャムやホイップクリームをつけて、酸味や甘味の味の変化を満喫する友人が楽しそうです。

 

f:id:nicostop1:20190610230916j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

ラテアートは、クマさんと…これは蝶ネクタイをしている男の子かな? とても愛くるしくて飲むのがもったいないので、写真にしっかり残します。

 

f:id:nicostop1:20190610230933j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

ゆっくり口にすると、やさしいミルクの泡と一緒に、少し酸味のあるすっきりとした味わいが広がります。コーヒーは中目黒にあるオニバスコーヒーの豆を使っているそう。前から気になっていたお店のコーヒーをスイーツと一緒に楽しめるなんて、なんだか得した気分です。

まったりカフェラテを飲みながら、じっくり作品展示を眺める。写真とコーヒーとスイーツと、好きなものしかない空間に、心から癒やされました。

 

f:id:nicostop1:20190610230951j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop1:20190610231008j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

食事を終えた私たちは2階に下り、最初に目をつけておいたお土産コーナーを物色開始です。

焼き菓子や自家製ジャム、コーヒー豆やマグカップ、オリジナルのエプロンやトートバッグなど、お店のコンセプト「カフェと日常のもの」にぴったりなナチュラルテイストのアイテムたちが並んでいます。ジャムの奥にあるガラス瓶が、きらきらしてきれいでした。

 

f:id:nicostop1:20190610231043j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

目移りしながら、自分たちへのご褒美として焼き菓子と自家製ジャムを詰め合わせにしてもらいました。お店を後にした私たちは、木漏れ日が気持ちいい公園へ。友人は早速つまみ食い、私はきれいな木漏れ日の中の友人を撮ることに夢中です。

 

f:id:nicostop1:20190610231101j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

f:id:nicostop1:20190610231123j:plain

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

ほっこりやさしい気分をそのまま外に連れ出している感じ…。まったり過ごせる休日の昼下がりもなんだか幸せかも。(展示作品に刺激を受けた私はこの後、友人をモデルにひたすらシャッターを切りました)

 


MOVE CAFE(ムブカフェ)
東京都新宿区新宿5-16-7 加丸屋ビル2-3F
TEL:03-3355-7307
営業時間:12:00~22:00(L.O.21:00)
※ランチ営業 12:00~16:00
定休日:年中無休
http://movecafe.com/

※お店での撮影はお店の方に許可を得てから、お店や他のお客様に迷惑にならないようご注意ください。また、撮影のみのご利用はご遠慮ください。

※こちらに掲載している情報は2019年6月13日現在のものです。

 

 

Model:星奈モモ(@moomoo_0117
Supported by L&MARK

 

 

20190523173955

Z 6

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173952

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173936

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

製品ページ ニコンダイレクト
※Z シリーズカメラでNIKKOR Fレンズをご使用するにはマウントアダプターFTZを装着する必要があります。
花澤杏華

花澤杏華

都内を中心に活動するフォトグラファー。Webメディア「INDY」でコラム連載中。「当たり前のように見える日常は当たり前ではないということを、写真を通して伝えたいと思っています」