キミと僕のニコ日和 ~ #あなたと過ごす日々 ~

f:id:nicostop:20200731144255j:plain

こんにちは、jyota(@jt.333)です。大好きな彼女美鈴@pettit0524)との何気ない日常をお届けする「キミと僕のニコ日和」

今回は、僕も審査員を務めているフォトアワード「#あなたと過ごす日々」と連動して、「大切な人と一緒に過ごすこと、暮らすことの感謝」をテーマに、美鈴とのおうち時間を撮り下ろしました。楽しんで頂けたら幸いです!

1日の始まり

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

朝日で起きる彼女。

さぁ〜1日の始まりです!!

 

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

憧れだった、真っ白いシーツ。

引っ越しを機に、2人で揃えました。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

「また撮ってる~~!照」

こっそりカメラを構えているとバレちゃったみたい。

でも、狙っても撮りにくい躍動感のある動きと、自然な笑顔を撮る事が出来たから、僕の中ではお気に入りショットです。

二人でのんびり朝時間

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

メイク中の彼女。

なぜかメイク中って撮りたくなります。

鏡越しに見るいつもと少し違った表情や自然な手の動きなどが見れるし、構図も作りやすくて好きです。

 

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

そして、朝ごはんタイム。美鈴の手作り!

最近、大好きなカフェになかなか行けませんが、おうちでカフェみたいな美味しいご飯を食べれるのは本当に幸せです。

 

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

僕の大好きな抹茶ラテ。

ブラックコーヒーは2人とも飲めません。

 

それより・・・メガネが曇っています!!彼女に激写されてしまいました・・笑

 

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

テレビ見ながらゴロゴロ・・・。

こういう何気ない瞬間も残しておけるのが写真のいいところですね。

 

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

Z 6、NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

2人で一緒に撮りたい時は鏡を使うのもおすすめです。

ついつい撮ってしまうので、「キミと僕のニコ日和」の他の記事にも掲載されています。

夏に向けてシロップづくり

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

部屋中がレモンの爽やかな香り。

夏に向けて、夏バテ防止や疲労回復などの効果のあるはちみつレモンシロップを作っています。

以前も作ったことはあるのですが、インテリアとしてキッチンに飾っておくのも素敵だなと思い、今回は大きい瓶を新調しました。

色も香りもいいですね〜この酸っぱさがたまりません。

エプロン姿の彼女も素敵です!!

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

ちなみに、家具は僕の手作りで食器や小物は彼女のセレクトです。

1つ1つお気に入りのものが増えていき、今では大好きなキッチンです。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

やっと僕の出番ですね!!

失敗しないように頑張らないとっ。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

彼女がスライスしてくれたレモンを1枚1枚丁寧に重ねていきます。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

氷砂糖も均等に。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

最後にはちみつを、たらーと入れて、完成!!

夏が近づいている感じがします。

 

「早く飲んでみたいな~」

「飲めるのは2週間後くらいかな?!」

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

美味しいはちみつレモンシロップができるといいな〜

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

僕たちは植物が好きで、色々な植物を育てているのですが、自家製でミントとバジルも育てています。

いつも彼女が水やりをしてくれるので、のびのびと成長しています。

摘んでいると爽やかなハーブの香りがしてきました。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

はちみつレモンシロップは、お預けされてしまったので、彼女が摘んでくれたミントでミントティーを入れました。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

この嬉しそうな表情とミントティーの爽やかな香りに癒やされます。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

いつもこんな感じでご飯を食べたり、パソコンをおいてお仕事をしています。

毎日、彼女と過ごす日々は笑顔が絶えず面白い事ばかりです。

大変な時、悲しい時、何があっても彼女と2人でなら乗り越えれると改めて感じた「おうち時間」でした。

 

彼女にサプライズプレゼント!

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

日頃の感謝を込めて花束をプレゼントしました。

彼女をイメージして1本1本選んだ花、気に入ってくれたかな?

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

「うわぁいい香り!」

 

喜んでくれてよかった。

嬉しそうな笑顔を見れただけで、僕は満足です。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

ちょっぴり照れくさかったけど、メッセージカードも一緒に渡しました!

 

《メッセージ》

みすずへ

いつも一緒に居てくれてありがとう。

もう、早いことに付き合って6年になるね。

ここまで一緒にいれたのも、みすずのおかげだよ。

どれだけ忙しくても、疲れていても僕のために健康を考えてくれて

ご飯を作ってくれてありがとう!

毎日ほんとに美味しくて最高です。

これからもよろしくね。       

 

じょーた より

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

ナチュラルな日常を残すポイント

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

2人でセルフポートレートを撮影する際は、リモートシャッターを使用して撮影しました。

まず構図を決めて、撮影したい所に彼女に立ってもらいピントをあわせます。その時に自分が立つポジションも想定しておきます。

そしてカメラのシャッタースピードやISOの設定が完了すると自分自身も彼女の横に行きます。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

撮影時の一番の注意点は、リモートシャッターのスイッチが見えないようにすることです。

セルフポートレートはより自然な笑顔が大事だと思うので、なるべく音楽を流しながらだったり、面白い会話をしたり楽しく盛り上がりながら撮影することでナチュラルな写真が撮れます。

 

 

 

おまけ

この日は、彼女が夜ご飯を作ってくれました!

トマトに、ナスに、わさび菜。彼女の作る料理は、いつも味だけでなく彩り鮮やかで、見た目が美しいです。

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

お腹が空いてきちゃいました。早く食べたい・・・

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

彼女の得意料理、唐揚げ。つまみ食い発見!笑

 

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

Z 6、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

「美味しかった!!今日もありがとう」

 

フォトアワード「#あなたと過ごす日々」開催中!

フォトアワード「#あなたと過ごす日々」開催!大切な人と過ごす日常を撮影した作品を投稿しよう!
フォトアワード「#あなたと過ごす日々」開催!大切な人と過ごす日常を撮影した作品を投稿しよう!
フォトアワード「#あなたと過ごす日々」開催!大切な人と過ごす日常を撮影した作品を投稿しよう!
フォトアワード「#あなたと過ごす日々」開催!大切な人と過ごす日常を撮影した作品を投稿しよう!

 

内容

ジュエリーブランド「BRILLIANCE+」さんと共同でフォトアワードを開催。ゲスト審査員として、本記事で撮影・執筆いただいたjyotaさん、misuzuさんにも参加頂きます。

 

テーマ

「大切な人と一緒に過ごすこと、暮らすことへの感謝」

 

応募方法

  1. NICO STOP公式Instagramアカウント(@nicostop_official)とBRILLIANCE+公式Instagramアカウント(@brilliance_plus)をフォロー
  2. ハッシュタグ「#あなたと過ごす日々」を付けて、その写真への想いやエピソードを添えてInstagramへ投稿

 

応募期間

2020年8月6日(木)11:00 ~ 2020年9月1日(火)23:59 まで

※選ばれた方には、9月にNICO STOP公式アカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りいたします。

 

☆フォトアワードの詳細はコチラ

 

jyotaさん・misuzuさんインタビュー

BRILLIANCE+さんのサイトでは本アワードに連動し、お二人のフォトライフを伺ったインタビューが掲載されています。「何気ない日常に小さな幸せを見つけた瞬間」を撮りたいと話すお二人。写真を撮りたくなる素敵なお話でいっぱいなので、是非読んでみてください!

 

みなさんの素敵な投稿をお待ちしております!

 

20190523173955

Z 6

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173951

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173949

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
jyota

jyota tomonori

関西在住の写真家。彼女の写真をメインにしたSNSが人気で、Instagramのフォロワーは4.7万人を超える(2019年4月現在)。彼女のmisuzuさんと一緒に開催している動画講座も人気。

misuzu

misuzu

1995年 香川県出身。大学一年生の時にカメラを始め、自身の作品集としてinstagramを開設。柔らかな空気を感じさせる写真からスタートし、現在は独特のセンスで捉えたフィルムポートレートやナチュラルな日常写真が人気を集めている。学生時代には日本最大級の水族館でワークショップを実施し、近年ではカメラメーカ等でトークショーや写真展を開催。現在は、フリーフォトグラファーとしても活躍している。