キミと僕のニコ日和【特別編】〜彼と過ごす6回目のバレンタイン〜


皆さんこんにちは、misuzu(@pettit0524)です。

数ヶ月前から彼( jyota @jt.333 )が連載をしておりまして、私も何度か登場させていただきましたが、今回は彼女目線で「キミと僕のニコ日和」をお届けしたいと思います。


私は、もともとモノづくりが好きで、自分の想いや記憶を詰め込むことのできる「写真」というものにハマりました。

「何気ない日常に小さな幸せを見つけた瞬間」が一番好きな時間です。一瞬一瞬、一枚一枚を大切にしながら日々撮影しています。

今回の記事のテーマは、「何気ない日常の小さな幸せ」×「彼氏」×「バレンタイン」。
私の大切にしたい思いや、彼への想いを閉じ込めましたので、どうぞ少しでも「小さな幸せ」を見つけるきっかけになれば嬉しいです。

1. 準備は前日から・・・

もうすぐバレンタイン。せっかくのデートをちょっとでも良い物にするため、彼に内緒でお菓子を作ります。

料理は好きなのですが、実はお菓子作りが苦手なんです。
料理は目分量で、多少失敗しても何とかなるのですが、お菓子はそうはいきません。

高校時代、家政部に所属しておりシフォンケーキを作った際に、中がスカスカの空洞になっていたことも。後輩と笑いながら外だけ食べた記憶があります。

それでも、彼には美味しいお菓子を食べてもらいたいので、本気で頑張ります!女心に気合が入りますね。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


ココアクッキーとクルミのシナモンキャラメリゼを作りたいと思います。

まずはココアクッキーから。
お砂糖や薄力粉、ココアなどを丁寧に混ぜ合わせます。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

泡立て器って使い方が難しいですね。生地が泡立て器の中に吸い込まれていく。私の使い方がおかしいのだろうか。

混ざらない・・・

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


途中からゴムベラに変えると作りやすくなりました。
以前、お菓子屋さんで食べたクッキーが真っ黒でオシャレだったので、今回は普通のココアより色の濃いココアを使用しています。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


右手にカメラ、左手に材料や道具という感じでパシャり。

50mmのレンズだと、私の腕の長さではテーブル全体を写すことができなかったため、広めに撮影できる35mmのレンズを使ってみました。

また、このようなシンプルな色や形の被写体を撮影をする際は、植物などで前ボケをつくると少し写真にアクセントができて、一枚の写真としてまとまりが生まれます。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


部屋中、ココアクッキーのいい香り。ピスタチオを飾って、完成!!!
早く彼に食べてもらいたいなと思いながら、味見でひとくち。

ほろ苦くてサクサクの美味しいクッキーができました。
無事成功し、ほっと一安心。

一安心してるのもつかの間、次はクルミのシナモンキャラメリゼを作ります。
彼が仕事から帰ってくる前に、何とか終わらせないとサプライズでなくなってしまうのです。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

クルミをオーブンでローストします。
1粒1粒丁寧に。

作る工程も思い出になるよう、写真に残していきます。撮影のポイントとしては、テーブルフォトなどは3〜4色に色を抑えると、シンプルに美しく見えます。

机が茶色でクルミの色と被るので、ここでは青の布を敷き ”茶色” × ”白” × ”青”の
3色を意識し撮影しました。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


はちみつや砂糖をまぶし、バターを溶かして絡ませるとほぼ完成!!
これは、フライパンを使いお菓子作りというより料理作りに近かったので、特に苦戦することなく出来上がりました。

あとは、シナモンを振りかけ冷ますと完成です。想像以上に美味しそうに出来上がりました。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


冷ましている間、少しゆっくりしていると・・・
西日がお部屋に降り注ぎいい気分。

もう夕方。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


ラッピングの準備を始めていきます。

お菓子はあまりクオリティーの高いものが作れないので、せめてラッピングだけでも可愛くオシャレに。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


クッキーの方には”JYOTA TOMONORI”と彼の名前を入れて、もう1つは好きな作家さんのスタンプを押して。それぞれお菓子に合う色のお花や糸を使ってラッピング。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

バレンタインの準備はおしまい。
明日、喜んでもらえるといいな。

2. デート当日・・・!

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


起きてすぐということもあり、心なしか2人とも目が腫れている。。。
でも、これも思い出。
お揃いの Z6を持ち「ハイ、チーズ!」

撮影しながら、グリップをしっかり握れて、片手でも撮影できるとことも Z6のいいところだなと関心していました。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

今日は生憎の雨模様・・・
神戸で海なんか眺めながらデートする予定だったけれど、どうも今日は無理そう。室内でショッピングしたり、ぶらぶらとカフェに行ったりしながらのんびり過ごします。

彼を撮影する時には少し動作を大きくしてもらったり、口元や顔まわりを撮影する場合は少しだけピントをずらしたりしています。
男性らしい部分をぼかすことによって、柔らかく撮影できます。

ちょうどご飯を食べ終わった頃、お日様がでてきて大興奮。
綺麗なプリズム発見!!

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


このタイミングにバレンタインのお菓子を彼に渡し、今日の任務完了。
「これ全部つくったの??すごい!!」なんて言ってもらえて・・・
あぁー喜んでもらえてよかった!

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


雨上がりの晴れの時が一番好き。
彼と2人で撮影タイム開始!!
こういう時いつも、「次モデルするから、撮らせてね」と言い合いながら撮影しています。

撮り合いをすることで二人の思い出を残せるし、自然と撮影側の考えもわかるようになるのでナチュラルな写真も出来やすいです。
いい気分で撮影ができると、いい作品が残せると思うのでモデルもカメラマンも平等に。
仲良くね。

 

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


テンション上がってる2人。
こういう何気ない写真も、見返すとその日の思い出が蘇ってきて、残しててよかったと思うんです。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 

カフェに行けて、撮影ができてのんびりした休日。
彼と付き合って6回目のバレンタインデー。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S


今日も神戸でいい思い出ができました。

いつもありがとう。これからもよろしくね。

7回目のバレンタインも今日みたいな素敵な1日になるといいね。

3.おまけ

(実は、たくさん作ってました。)
自分用に・・・って言うのは冗談で、2人で食べたり、会社に持って行って少しずつ食べれるように簡易包装してたくさん作ってました。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

(実は、お揃いの靴でお出かけしてました。)
全身ペアルックなどは苦手だけど小物や靴を揃えたり、色のトーンを合わせたりしてカップルコーデも楽しんでいます。セルフポートレートなんかでコーディネートを記録するのもいいですね。

ちなみに、靴やかばんなどを撮影する場合は、素敵な床や壁を探し撮影することが多いです。床や壁を使用することにより、写真の中に取り入れたい色を補うこともできます。

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

 

例えば今回の場合は色味が少ないお洋服なので、プリズムの虹色と赤い実でアクセントになるように意識しました。

 

【NORTHSHORE KOBE】
場所 : 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5 ハーバーランド煉瓦倉庫北棟
営業時間 : 11:00〜18:00
URL : https://northshore.jp/

 

Model:jyota(@jt.333
Edit:高澤けーすけ(@saradaregend
Supported by CURBON

20190523173955

Z 6

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173951

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173952

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
misuzu

misuzu

1995年 香川県出身。大学一年生の時にカメラを始め、自身の作品集としてinstagramを開設。柔らかな空気を感じさせる写真からスタートし、現在は独特のセンスで捉えたフィルムポートレートやナチュラルな日常写真が人気を集めている。学生時代には日本最大級の水族館でワークショップを実施し、近年ではカメラメーカ等でトークショーや写真展を開催。現在は、フリーフォトグラファーとしても活躍している。