こんにちは、jyota(@jt.333)です。
大好きな彼女misuzu(@pettit0524)との何気ない日常をお届けする「キミと僕のニコ日和」。第1回目の記事、いかがでしたか?
twitterやInstagramでたくさんの反響を頂き、ありがとうございます!ちょっと恥ずかしいですが、温かいお声をもらえて彼女と2人でとっても喜んでいます。
さて、第2回目の今回は、近所にピクニックデートへ行きました。
近所の公園にピクニックデートへ
今日は2人とも仕事はお休み。
おめかしして、近所の公園へ。
がらんとした公園の中に二人きり。
新緑がきれいで、彼女は可愛いくて、まるで絵本の世界に飛び込んでしまったかのよう。
ワンピース姿ではしゃぐ彼女は、絵本の中の妖精みたい。
そんな僕のメルヘンな妄想をよそに、花より団子な彼女はすぐにレジャーシートを広げ出しました。
「ご飯食べよー」。
三角座りと笑顔が最高に可愛いので、なんでもオッケーです。
こ、これは!
手作り弁当だぁーーーーーー!!
超テンションアップ!!
彼女のご飯は本当に美味しいんですよ。
ピクニックだけでも楽しいのに、早起きしてお弁当を作ってくれるなんて。
本当にいつもありがとう。
僕の大好きな唐揚げが2つ入ってました。
とっても美味しかった。元気もりもり!
お弁当を食べている彼女の自然な表情を撮るために、「おいしいね」「いい天気でよかったね」などの会話をしながら、こっそり撮影しました。
こういう場合は、カメラのファインダーを覗かずに撮影するのも一つの手。
僕はピントが合っているかどうかよりも、その場の空気を優先させます。
それに、たとえピントが合っていなくても彼女は彼女。
一緒に過ごした時間に変わりはないですから。
食事後はまったりお話したり、お菓子タイムに入ったりしてのんびり。
幸せな時間に癒されていると、急にかくれんぼがスタート!
こんなところにいるなんてやられた〜……。
って、この収まり具合可愛すぎない?
トコトコと歩く彼女についていく僕。
すると、いきなり風が彼女の麦わら帽子を飛ばしました。
振り返って、はにかんだ笑顔で僕を見る彼女。
1日に何度キュンとさせれば気が済むのか。
夜のショッピングモールでお買い物デート
だんだんと日が暮れてきたので、僕たちは公園を後にして近くのショッピングモールへお買い物に行きました。
僕たち二人はお買い物が大好き。
好みが似ているので、欲しいものがよくかぶります。
洋服に食器に、今回もたくさん買っちゃいました。
「あの服はあのパンツと合わせよう」なんて、楽しくおしゃべりしながら帰路につきました。
最後に
ピクニックに、手作り弁当に、ショッピングに、今日も最高の休日でした。
彼女が居るだけでどこだって素敵な場所に見えてしまうので、僕は毎日カメラが手放せません。
それにしても彼女の“モデル力”が凄くて、まるで彼女に撮らされているような感覚になることも。さすがmisuzu。
写真を撮っていない時も一緒にいるとずっと笑っていて、今日も今日とて彼女のことが大好きな僕でした。
好みの写真を撮る!ロケ撮影のポイント
1.背景に好みの色味を入れる
僕は淡い青色や緑色が好きなので、空や植物を背景に入れるように意識しています。
撮影したものは大抵SNSに載せるので、Instagramのフィードも自分好みに統一できます。2.和やかな空気をつくる
モデルさんの自然な表情を引き出すためにファインダーを覗かずに撮ると言いましたが、逆にがっつりカメラを構えて撮る場合も。
そういう時はめちゃくちゃ褒めたりふざけたりして、相手を笑わせながら撮ります。色んな方法で和やかな空気を作るのも、カメラマンの仕事の一つだと思います。3.白飛びしないようにアンダーで撮影する
せっかくロケでの撮影なので、背景が白とびしてしまわないように注意。
特に、1でも言った通り、僕は青色が好きです。空の色を出せるようにアンダー気味で撮影して、モデルさんの顔が暗くなってしまった場合は編集で明るくするようにしています。
楽しかったね、また来ようね。
さて、次は彼女のどんな姿をみなさんにお届けしようかな。
ぜひ、次回もお楽しみに。
Model:misuzu(@pettit0524)
Edit:Anco Oshita
supported by CURBON
※Z シリーズカメラでNIKKOR Fレンズをご使用するにはマウントアダプターFTZを装着する必要があります。
jyota tomonori
関西在住の写真家。彼女の写真をメインにしたSNSが人気で、Instagramのフォロワーは4.7万人を超える(2019年4月現在)。彼女のmisuzuさんと一緒に開催している動画講座も人気。