月刊NICO STOP 3月号 | 春はもうすぐそこ。

f:id:nicostop3:20200302080823j:plain

こんにちは!NICO STOP編集部(@nicostop_editor)です。

 

先日、公園で梅が咲きはじめているのを見て春の訪れを感じました。春は、写真好きなみなさんにとってベストシーズンではないでしょうか。ワクワクしますね。

とはいえ、世界的に流行しているウイルスの影響で、楽しみにされていたイベントが中止や延期になった方も多いかもしれません。無事が戻って開催できるようになったら、その時はカメラを持って、待ちわびた瞬間を収めたいですね。春はもうすぐそこ。

 

 

2月に更新した記事を振り返り

f:id:nicostop3:20200228154641j:plain

それでは今月も2月に更新した記事の振り返りから。見逃していた記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!

【コラボ企画 #NICOSTOPと日々】フィルムカメラだから気づけた、かけがいのない日々

f:id:nicostop3:20200228154715j:plain

フィルムカメラで撮影された“日々”を記録するInstagramアカウント「日々」とコラボし、ご投稿して頂いたみなさんの「かけがえのない日々」をコメント付きでご紹介します。

みなさんが切り取った瞬間はどれも素敵で、フィルムカメラで撮影することの意義を感じる企画になりました。是非ご覧ください。

 

Photo Diary - 初雪景色 by yuki -

f:id:nicostop3:20200228154700j:plain

新潟の鮮やかな四季を写真に残すフォトグラファーyukiさんのPhoto Diary。日が昇る瞬間と初雪の景色の組み合わせは圧巻です。静謐さを帯びた8枚の作品からは、モデルの息づかいまで聞こえてきそうなほど。

 

キミと僕のニコ日和 特別編 〜彼と過ごす6回目のバレンタイン〜

f:id:nicostop3:20200228154645j:plain

フォトグラファーカップルのjyotaさん、misuzuさん二人のバレンタインの1日を、彼女のmisuzuさん視点で密着レポート。

デートの楽しそうな様子が伝わってくるのはもちろん、記事内ではテーブルフォトやポートレート、足元フォトまでいろんな写真を撮影する上でのmisuzuさんのこだわりも紹介してもらいました。

 

写真愛好家 嵐田大志さんインタビュー - SNS映えではなく、心のときめきやざわつきを大切に

f:id:nicostop3:20200228154705j:plain

日常を独自の視点・スタイルで切り取る写真が魅力的な写真愛好家・嵐田大志さんのインタビュー記事。嵐田さんが写し取る個性的な写真が生まれたきっかけや、写真に対する嵐田さんの考え、ご家族と写真の向き合い方など余すことなく語って頂きました。

 

長崎 異国情緒漂うグラバー園とレトロかわいいガラス細工に魅せられる旅

f:id:nicostop3:20200228154710j:plain

九州を中心に活動するフォトグラファーのyasukaさんが、異国情緒漂う長崎を散策。長崎の港を一望できるスポットやレトロモダンな建築物など、シャッタースポットが点在するグラバー園をNIKON Z50 とダブルズームレンズキットで切り取っています。

 

写真家 澤村洋兵さん インタビュー -''100%の好き''を詰め込んだ写真を発信すること

f:id:nicostop3:20200228154654j:plain

京都を中心に活動するフォトグラファー澤村洋兵さんにインタビュー。多くの共感を集める澤村さんのこれまでや、作品作りのこだわりについてお聞きしました。どことなく個性的な雰囲気を生み出すポートレート撮影のノウハウや、写真を愛する澤村さんの思いをたっぷりと語って頂きました。

 

物撮りの秘訣 -光とスタイリングで引き出す、モノたちの魅力的な表情と大切な記憶

f:id:nicostop3:20200228154649j:plain

テーマやジャンルにとらわれることなく、「日常の中の非日常」を撮影するフォトグラファー・綾さんによる、お気に入りのモノを丁寧に撮影するポイントをご紹介して頂きました。何気ない日常も、この記事を読めば、特別な思い出として残るはず。

 

#NICO STOP企画で選ばれたフォトグラファーを紹介!

皆さん、いつも #NICOSTOP の投稿ありがとうございます。今回はHato(@hato_km)さんの写真をご紹介させていただきます。季節感のあるミモザと映画のような切り取りが印象的な作品です。

 

先日SNSや記事でもアナウンスさせていただきましたが、新型のウイルス感染症の影響によるCP+の開催中止に伴い、連動企画のNICO STOPフォトウォークもお客様の健康や安全面を第一に考え、中止とさせていただきました。

今回は私たちにとっても残念な開催中止という結果になってしまいましたが、今後もNICO STOPでは皆さんにご参加いただけるイベントを実施できればと考えております。ぜひ楽しみにしていただければと思います。

 

今月の月刊NICO STOPはここまで。今年は閏年だったので、1日多い、すこしだけ長い2月でしたね!今月もみなさんの写真欲をくすぐるコンテンツを発信しますのでお楽しみに!