月刊NICO STOP 1月号 | 新しい年のはじまり

f:id:nicostop3:20191226140324j:plain

新年明けましておめでとうございます。NICO STOP編集部@nicostop_editorです。

2019年6月にスタートしたNICO STOP。サイト公開以来たくさんのフォトグラファーやモデル、そして読者のみなさんに支えられてきました。本当にありがとうございます。

2020年も「写真がもたらす豊かさ」を1人でも多くの人に伝えられるよう、楽しくて役に立つ記事をたくさん発信していければと思います。本年もNICO STOPをよろしくお願いいたします。

12月に更新した記事を振り返り

f:id:nicostop3:20191226140324j:plain

それでは今月も12月に更新した記事の振り返りから。見逃していた記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね! 

【佐賀】気球が空一面を彩る絶景!バルーンフェスタを何倍も楽しむために

f:id:nicostop3:20191226140239j:plain

SNSなどでよく見かける佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。天候により中止になることも珍しくないこのイベントで、フォトグラファーのyasukaさんも3回目のチャレンジにしてようやく見ることができたそう。

そんなyasukaさんが、バルーンフェスタがもっと楽しくなるポイントを記事にて解説してもらいました。位置どりや撮影テクニックなどを余すことなく書いているので、次回参加する方は必見です。

【アメリカ】ハリウッドからゴールデンゲートブリッジまで。映画好き父娘の往復1500kmのロードトリップ-side.daughter-

f:id:nicostop3:20191226140315j:plain

フォトグラファーである高橋伸哉さんと娘のひなたさんによる、アメリカ西海岸のロードトリップ。父親の伸哉さん視点で綴られた前回の記事に続き、今回はひなたさんが切り取った旅の思い出を記事にしました。

同じ場所を旅していても、親子で感じることや切り取る写真は違うもの。もう一度前回の記事と合わせて読んでもらえると、2人の旅がより立体的に感じられるはずです。

犬と暮らすはずが愛猫フォトグラファーに!?猫にはまった夫婦のフォトライフ

f:id:nicostop3:20191226140258j:plain

以前公開した記事「帽子をかぶった猫たちがかわいすぎる!SNSで話題の猫写真の裏側お見せします」で素敵な「抜け毛帽子フォト」を紹介してくれたrojimanさん・umatanさんご夫婦にインタビュー。

抜け毛帽子を作り始めたきっかけや、その写真を撮影する時の思いなど。ご夫婦のニャンフォトライフがぎゅっと詰まった記事です。抜け毛帽子をかぶった3匹の愛猫の写真に、ついつい鼻の下が伸びてしまうこと必至です。

手軽で効率的!スマホ写真編集アプリ「VSCO」だけでフィルムライクに仕上げる

f:id:nicostop3:20191226140328j:plain

フィルムっぽい写真の質感や色味再現に定評のあるフォトグラファーの嵐田大志さん。今回はそんな嵐田さんが、スマホアプリ「VSCO」を使って写真をフィルムライクに仕上げていく編集プロセスを丁寧に解説してくれました。

記事を参考に実際に編集を試してみた方は、ぜひ「#NICOSTOP #スマホでフィルムライクに」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただけると嬉しいです。

冬だからこその撮影を!心躍るイルミネーションポートレート

f:id:nicostop3:20191226140306j:plain

冬といえばやっぱりイルミネーション。写真が好きな人なら一度はイルミネーションを取り入れたポートレート撮影に挑戦したことがあるかもしれません。...ですがイルミネーション撮影って意外と難しいんですよね。

今回の記事ではフォトグラファーの酒井貴弘さんが、イルミネーションポートレートのコツや撮影アイデアを教えてくれました。撮影マナーを守りながら、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね。

身近にあるものですぐできる!ビニール傘でポートレートにプラスαの要素を

f:id:nicostop3:20191226140254j:plain

効果的なポートレート撮影には様々な撮影小道具が欠かせません。今回はフォトグラファーのコハラタケルさんが、ビニール傘を使ったポートレート撮影のテクニックを実際に撮影した写真を交えながら教えてもらいます。

雨の日に傘をさして撮影するという基本的な使い方以外にも、閉じたままクルクル回して動きをつけたり、視線を誘導したり。どこでも手に入るビニール傘で、いつもとちょっと違う印象的な撮影に挑戦してみませんか?

フォトグラファーの鞄の中身 - nanoさんのフィルムカメラ街撮りスタイル

f:id:nicostop3:20191226140302j:plain

十人十色の個性が出る鞄の中身。フォトグラファーの鞄の中にはどんなものが入っているんでしょうか。今回はnanoさんが街撮りの際に持ち歩く鞄の中身を見せてもらいました。

nanoさんの持ち物選びは「どんな時でも撮れること」だそう。自分の撮りたい写真や撮影スタイルに合わせて機材や持ち物を選ぶ大切を改めて実感しました。

Photo Diary - 煌めくあたたかな冬の光たち by yuki -

f:id:nicostop3:20191226140244j:plain

日々の出来事や空気を写真に残し、言葉を添えるPhotoDiary。新潟在住のフォトグラファーyukiさんから届いた写真は、雨が降る冬の夜を撮影したもの。震えるほど寒いはずの街並みが、オレンジの光に照らされてほっこりあたたかみを感じます。



今月のNICO STOP選出作品紹介

12月もTwitter投稿企画「#NICOSTOP」に素敵な作品をたくさんアップしていただきありがとうございました!

今回から少しルールを変えて、Twitterで紹介させていただいた中から特に素敵だった写真をご紹介します。今回は以下のお二人です!

@DaixPhotographyさん

編集部からのコメント

素晴らしい絶景の写真。思わず息をのみます。どの写真も壮大で迫力があり、1枚1枚の写真に込められた強い想いが伝わってきます。

@kuri_sssさん

編集部からのコメント

冬を感じるお写真。考えられた4枚の構成に、いつかの雪を思い出すというストーリーが見えてきて、感情を揺さぶられます。

 

人気フィーチャーアカウント「日々」さんとのコラボ投稿企画を始めます!

先月NICO STOPの記事内でも紹介したInstagramのフィーチャーアカウント「日々」さんと、共同で写真投稿企画を行うことになりました。

「フィルムカメラだから気づけた、身近にある被写体、かけがえのない日々」をテーマに、ハッシュタグ「#NICOSTOPと日々」をつけてTwitterやInstagramでみなさまからの作品を募集します。詳しい概要は下記記事をご覧ください。

f:id:nicostop3:20191226140332j:plain

というわけで今月の月刊NICO STOPはここまで。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるくらい、あっというまに過ぎていくこの季節。日々の大切な瞬間を大切に切り取っていきたいですね。2020年もNICO STOPをよろしくお願いいたします。