月刊NICO STOP 11月号 |写欲高まる秋。

こんにちは、NICO STOP編集部@nicostop_editorです。

コートを羽織って、ホットコーヒーを選ぶようになった10月。一気に気温が下がりましたが、皆さん体調はいかがですか?

今月の月刊NICO STOPでは、10月に公開した7本の記事の振り返りの前に、先日実施したハロウィンフォトウォークの様子を簡単にご紹介したいと思います。ぜひ最後までお読みください!

 

 

ハロウィンフォトウォークの様子

NICO STOPが主催した今回のハロウィンフォトウォーク。10/31のハロウィンの夜に写真好きな読者が集まり、編集部も読者もみんな一緒に仮装して写真を撮り歩きました。

 

f:id:nicostop3:20191107155548j:plain

 

NICO STOPのバス停もハロウィン仕様に仮装!「可愛い!」とバス停と一緒に写真を撮っていく参加者も。

NICO STOPの「C」はコミュニケーションの意味。知らない人同士でもすぐに仲良くなれる写真の魅力を感じてもらうために、ハロウィンに合わせて今回のイベントを企画しました。

 

f:id:nicostop3:20191107155554j:plain
f:id:nicostop3:20191107155600j:plain
f:id:nicostop3:20191107155452j:plain
f:id:nicostop3:20191107155456j:plain

 

当日は20人以上の方に集まっていただき、フォトウォークは大盛況!NICO STOPでフォトグラファーとして参加してくれているコハラタケルさん酒井貴弘さんnanoさんもなみんさんも参加してくれました。

みんな仮装していたので、お互い撮り合いをしたりと大盛り上がり。当日は高感度にも強いZ6も貸し出し、みんなで撮影を楽しみました。

 

f:id:nicostop3:20191107155605j:plain

 

最後は参加者全員で集合写真をパチリ。これからも、今回のようなリアルイベントも通じて「写真がもたらす豊かさ」をお伝えしていければと思います!また、当日の様子は改めて記事で詳しくお届する予定ですのでお楽しみに!

 

10月に更新した記事を振り返り

f:id:nicostop3:20191107155520j:plain

それではここからは10月に更新した記事を振り返り。見逃していた記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!

 

美味しく楽しく!カフェでのポートレート - 撮影マナーから撮り方のコツまで -

f:id:nicostop3:20191107155514j:plain

フォトグラファー酒井貴弘さんによるカフェでのポートレート撮影記事。これから肌寒くなり、室内の撮影にも挑戦したくなるこの季節。

美味しく楽しいカフェでの様子を上手く撮影するコツを紹介。そして、最も大事な撮影の際に気をつけるべきマナーも丁寧に解説してくれています。

 

ロケ地ってどう決める?ポートレートの撮影場所の選び方

f:id:nicostop3:20191107155542j:plain

1枚の素敵な写真の裏には、実は緻密な準備や計画があるもの。フォトグラファーとどさんは、実際にポートレート撮影で使っているロケ地選びの方法を教えてくれました。

Instagramを使った誰でも実践できるロケ地探しの方法もていねいに教えてくれているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

一歩踏み入れると広がる、昭和の路地裏―「上野桜木あたり」

f:id:nicostop3:20191107155524j:plain

ミラーレスにオールドレンズの組み合わせで、フォトグラファーのShuntoさんが谷根千にある「上野桜木あたり」に訪れました。住宅街の中に突如現れる、3つの渋くてレトロな建物。のれんをくぐると、昭和の香りが漂う店内に撮影欲がくすぐられます。

オールドレンズを使用したことで独特の質感や透明感が生まれ、そのまま切り取られたレトロな雰囲気は必見です。

 

ポパイカメラに聞いた「創業83年の老舗写真専門店が、今なお変化し続ける理由」

f:id:nicostop3:20191107155502j:plain

フォトグラファーのフジモリメグミさんは、小さい頃から馴染みがあるというカメラ屋さん「ポパイカメラ」さんにお邪魔しました!自由が丘の街並みに溶け込むたくさんの雑貨に囲まれたこちらのお店は、実は創業80年以上の3代続く老舗なんです。

いつもお客さんが喜んでもらえるよう変化を続ける根底には、お客さんと一緒に写真を楽しみたいという店主の想いがありました。インタビュー全文をぜひ読んでみてください。

 

フィルムカメラの購入から撮影、現像後まで - はじめてのフィルムカメラ総集編

f:id:nicostop3:20191107155508j:plain

大好評だった連載企画「はじめてのフィルムカメラ」。今回は総集編として、カメラ選びから、撮影、現像と6回に渡ってお伝えしたポイントを振り返りました!

「興味はあるけどどうやって初めていいかわからない」「使ってはいるもののもっと使いこなしたい」という方必見のまとめです。

 

身近な場所こそ特別。何気ない風景を輝かせる3つの視点

f:id:nicostop3:20191107155531j:plain

生まれ育った場所や長年住んだ街、みなさんにとって思い出の詰まった「身近な場所」が、いつもと違った景色に見える瞬間。そんな瞬間はありませんか。フォトグラファーのもなみんさんにとっての身近な場所は、生まれ育った街「聖蹟桜ヶ丘」。

何気ない風景にストーリーが生まれる方法を紹介していただきました。

 

NICO STOP「#夏の思い出」フォトコンテスト結果発表!

f:id:nicostop3:20191107155537j:plain

先日、「夏の思い出」をテーマにしたフォトコンテストをTwitterで開催しました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました!フォトグラファー10人&編集部一同拝見させて頂き、悩みに悩んだ結果、、、受賞作品をセレクトさせていただきました。

どの作品も素晴らしいので是非ご覧ください!

 

#NICOSTOP企画で選ばれたフォトグラファーを紹介!

読者の皆さんにTwitterで投稿いただいた写真をご紹介する #NICOSTOP企画。今回は、素敵な写真を投稿いただいた2人のフォトグラファーをご紹介します。ぜひNICO STOP読者による素晴らしい写真をお楽しみください!

hato_knrさん

投稿いただいた写真はこちら。

編集部からのコメント

"生活"という言葉と共にとても静かな日常の中の雰囲気を写し取っていますが、光と影の使い方に力強さを感じます。4枚目のやかんにも何か物語があるような…そんな想像を引き出してくれる作品です。

 

Elmer128Pさん

投稿いただいた写真はこちら。

編集部からのコメント

光を浴びて気持ちよさそうに咲くコスモスが印象的です。フィルムで撮影されたのでしょうか、どこか懐かしさを感じるやさしい雰囲気が素敵ですね。4枚とも被写体そのものは同じですが、構図や光の使い方でどれも違った表情が引き出されています。

 

 11月に入って本格的に冬を感じる寒さになってきましたね。紅葉がピークを迎え、少しずつ街が冬支度をはじめる季節。この時期しか撮れない被写体もたくさんあります。

NICO STOPでは11月も、みなさんが「もっと写真を撮りたい!」と思える情報をどんどん発信していくので、ぜひお楽しみに。ということで月刊NICO STOP11月号はここまで。また来月の月刊号でお会いしましょう!

 

Supported by drip