月刊NICO STOP 10月号 |夏のおもいで

こんにちは、NICO STOP編集部@nicostop_editorです。

 

9月は夏の暑さが残りながらも、涼しくもなり、一気に秋の訪れを感じました。もう夏も終わりですね。令和になって初めての夏、みなさんはどんな思い出がありましたか?

先月は特別企画として「スイカ」をテーマにした記事を公開しました。そんなこともあって私たち編集部も夏休みの宿題としてスイカの写真を撮りに行ってきました。

そんな季節の変わり目を感じる9月。NICO STOPでは9本の記事を公開しました。この月刊NICO STOPでは、公開された記事を1つ1つ振り返っていきたいと思います。

フォトグラファーのアイデアと技術が詰まった記事をぜひお楽しみください!

 

 




キミと彩るポートレート

Z シリーズで撮影した作例と共に、ポートレート(人物写真)の撮り方を解説します。撮影の基本である構図やアングルなどの知識はもちろん、フォトグラファーならではのTIPSなどもご紹介。

読むとすぐに試したくなるような、実践的なノウハウをお届けします。

トーク力に自信がなくても大丈夫!自然な表情を引き出す3つの方法

f:id:nicostop3:20190930150041j:plain

ポートレート撮影の出来を左右するとっても大事な要素に、モデルさんの表情がありますよね。今回はフォトグラファーのコハラタケルさんが、今日から試したくなる自然な表情を引き出す方法を教えてくれました。

これを読めば、人見知りの方も素敵な笑顔を写真に収めることができるはず!

 

モデルが引き立つ!日の丸構図を使って一段上のポートレートを撮る方法

f:id:nicostop3:20190930150014j:plain

シンプルながら、コツを掴むのが難しい日の丸構図。フォトグラファーの酒井貴弘さんが、そんな日の丸構図を使いこなすコツをご紹介!

撮影時に意識しているポイントを、グリッドのついた写真や、同じ場所で撮った印象の異なる写真など、たくさんの作例を交えて解説した記事です。

 




晴れ、ときどきレトロ気分

晴れ、ときどきレトロ気分はつい写真に撮りたくなるレトロなスポットを、オールドレンズやフィルムカメラを使って紹介していきます。

最新のレンズやデジタルカメラでは出せない、ノスタルジックで柔らかな描写。情緒あるクラシックカメラの世界をご堪能ください。

映画のようなノスタルジックな江戸情緒にタイムスリップ―水郷・千葉県佐原

f:id:nicostop3:20190930150027j:plain

フォトグラファーのShuntoさんが訪れたのは、「北総の小江戸」と呼ばれる千葉県の佐原。江戸情緒溢れる街並みのノスタルジックな雰囲気を感じながら、シャッターを切って頂きました。

爽やかな風と、温かい陽の光の中を「舟めぐり」をしながら堪能。ゆったりとした時間の感覚が写真から伝わってきます。

 

森を抜けるとそこは、子供の頃に見たいつかの世界―「旧福沢小学校」

f:id:nicostop3:20190930150058j:plain

2回目の登場となるフォトグラファーのうめざわさんと訪れたのは、神奈川県にある「旧福沢小学校」なんとこの学校があるのは、森の中!差し込む太陽光を浴びながら小道を抜けると、そこにはレトロな校舎が...

フィルムカメラ仲間でもあるモデルさんと教室の机に座ると、学生時代を思い出してどこか懐かしい気分になりました。

 




Zと写真家と47都道府県の旅

Zと写真家と47都道府県の旅は、Z シリーズを持った写真家が日本各地を旅しながら撮影した写真や、そこで感じたことを綴る紀行文です。

写真家が映し出すのは見慣れた日本の、新しい一面。一緒に旅をしているような気持ちで、読んでもらえると嬉しいです。

【山形】Zと巡る鶴岡・酒田。世界一のクラゲ館から始まる、撮影欲が刺激される旅

f:id:nicostop3:20190930150049j:plain

写真愛好家・yukiさんと訪れたのは、山形県。「撮りたい場所へ行き、見せたい写真を撮る!」をコンセプトに旅をして頂きました。

素晴らしい写真が盛り沢山の記事ですが、特に印象深かったのは「クラゲドリーム館」。無数のクラゲが浮かぶ姿は、時が経つのを忘れるくらい幻想的な雰囲気です。

 

【熊本・南小国町】浴衣で巡る黒川温泉。雨が彩るしっとり女子旅。

f:id:nicostop3:20190930150019j:plain

今回フォトグラファーのyasukaさんは、熊本県は阿蘇郡、南小国町にある「黒川温泉郷」に。あいにくの雨でしたが、気分の上がるアサガオ柄の浴衣を羽織っていざ散策。

その土地ならではの料理やお土産など、すっかり雨の黒川温泉を楽しんだ様子。

雨の日は天気も暗く、荷物も邪魔になりがち。そんな時だからこそ、軽くて明るいレンズが大活躍しました。

 




はじめてのフィルムカメラ

「フィルムカメラに興味はあるけど、選び方や使い方がわからなくてなかなか手が出ない」というフィルムカメラ初心者さんに向けた連載企画。奥深いフィルムカメラの世界を、分かりやすく丁寧に解説していきます。

オススメのフィルム8種を撮り比べ ~種類で変わる写真の世界観~

f:id:nicostop3:20190930150054j:plain

連載「はじめてのフィルムカメラ」第6回では、写真のイメージをガラリと変えるフィルム選びについてフォトグラファーのnanoさんが解説してくれました。

定番の1本から、新しい世界を見せてくれる1本まで、8本のフィルムで実際に撮った作例を交えてご紹介。次の撮影はどのフィルムで行こうかな?

 




何気ない光景がアートに変わる!嵐田大志流「ミニマル写真」のススメ

f:id:nicostop3:20190930150046j:plain

「写真は引き算」と言われることがありますが、具体的にはどういうことを意識すれば良いのでしょうか?今回はフォトグラファーの嵐田大志さんが意識しているという「ミニマル写真」について、撮り下ろし写真と共に解説してもらいました。

日常の何気ない瞬間を、一つの作品のように切り取る。そんな「ミニマル写真」を撮影するに当たって嵐田さんはどのようなことを考えているのか。その頭の中をのぞいてみましょう。

 




フォトグラファー10人が描く“新しい季節感”―夏のテーマは「スイカ」

f:id:nicostop3:20190930152327j:plain

「季節の新しい切り取り方」をテーマに、NICO STOP参加のフォトグラファー10人が独自の発想で作品を表現する新企画。夏のテーマは「スイカ」です! 

1つのテーマでどれだけ作品を展開できるか、ワクワクして読めるだけでなく、発想力も豊かになる記事です!

 




#NICOSTOP企画で選ばれた2人のフォトグラファーを紹介!

先月から始まったTwitterでの写真投稿 #NICOSTOP企画。ここでは9月に素敵な写真を投稿いただいた2名をご紹介します。

ぜひNICO STOP読者による素晴らしい写真をお楽しみください!

masaki_photographさん

投稿いただいた写真はこちら。

 

いろいろなシチュエーションで夏を爽やかに表現されていました。光の効果によって、どこか懐かしさと暖かさを感じます。良く見ると、後ろのひまわりにも表情が...!

また、masaki_photographさんから、写真を撮った時に意識されたことを教えていただいたのでそちらもご紹介いたします。

1枚目は空と海の青がとても印象的だったので風景を広く使った写真を撮ろうと思いました。
個人的に広い風景の中にポツンと1人立ってもらう写真が好きなのでそこを意識しています。

3枚目は緑の中に線路があるという印象的な場所なのでその場の雰囲気を意識しました。
また、モデルさんの麦わら帽子に白ワンピースという装いも緑と相性が良く夏らしい写真になったと思います。

2,4枚目は夕日の光をいれた写真ですが、柔らかい光を意識しています。
この2枚はオールドレンズを使っているのですが、個人的に好みの雰囲気になるのでとても重宝しています。

ひよこさん

投稿いただいた写真はこちら。

ベールの動きやモデルさんの表情に女性のやわらかさとしなやかさが表現されています。それぞれ印象が異なる組み合わせでしたが、特に4枚目の写真で雰囲気がガラッと変わってストーリー性を感じました。
ひよこさんは普段からニコンのカメラを使っていただいていて、2枚目と3枚目はD7200で撮影されたそうです。ありがとうございます!
ひよこさんからもコメントをいただいているので、以下ご紹介いたします。

紹介していただき、とても嬉しく、光栄です!
自分の写真に迷いがあったので、励みになりました!
これからも物語や空気感が伝わるような写真を目指して、写真を楽しんでいきたいです!

モデルさんとは元々友人で、彼女との撮影は6回目でした。
これまで表情を作るのがうまい彼女に頼りっぱなしだったので、
できるだけ自分から引き出せないかと考えながらの撮影でした!
とても柔らかい表情を撮影できたかなと思っています。

 

食欲やスポーツなどいろんな秋の楽しみ方がありますが、やっぱりNICO STOPの読者の皆さんにとっては写真の秋!秋晴れの日にカメラを持って外を散歩するのは気持ち良いものですよね。

NICO STOPでは10月もカメラを持って出かけたくなる記事をたくさん公開予定ですので、お楽しみに!ということで月刊NICO STOP10月号はここまで。また来月の月刊号でお会いしましょう!