月刊NICO STOP 8月号 |さぁ、夏のはじまり

こんにちは、NICO STOP編集部(@nicostop_editor)です。

7月は例年にない長梅雨で、雨雲に覆われたすっきりしない天気が続きましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

ここぞとばかりに雨の中での写真撮影を楽しんだ人もいれば、やっと梅雨が明けて夏が待ち遠しい人もいると思います。この記事を書いている私も後者の1人です。笑

7月もNICO STOPでは、様々なフォトグラファーが切り取った素敵な写真や記事が公開されました。 公開された記事を1つ1つ振り返っていきたいと思います。

後半では2019年7月15日まで開催されていた「NICO STOP写真展」について、会場準備から開催中の様子までをレポートしたいと思います。

7月に更新した記事を振り返り

【大分】澄んだ空気を深呼吸!爽やかな風が心地よい、初夏の女子旅

それではさっそく7月に更新した記事を振り返り。見逃していた記事を見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね!

キミと彩るポートレート

Z シリーズで撮影した作例と共に、ポートレート(人物写真)の撮り方を解説します。撮影の基本である構図やアングルなどの知識はもちろん、フォトグラファーならではのTIPSなどもご紹介。

読むとすぐに試したくなるような、実践的なノウハウをお届けします。

キミと僕のニコ日和〜妖精みたいな彼女とピクニックデート〜

キミと僕のニコ日和〜妖精みたいな彼女とピクニックデート〜

jyotaさんが大好きな彼女のmisuzuさんとの何気ない日々を切り取る「キミと僕のニコ日和」。第2回目は近所の公園にピクニックに行ってきたようです。

ロケ撮影でのポイントも教えてくれているので、大切な人との日常を素敵に写したい人はぜひ参考にしてみてください。


初めましてのコミュニケーション〜撮影前のやりとり編〜


初めましてのコミュニケーション〜撮影前のモデルさんとのやりとり編〜

SNSでポートレート撮影を中心に活動するフォトグラファーのコハラ タケルさんが、モデル撮影を行うときのコミュニケーションについて教えてくれました。

今回は「撮影前のモデルさんとのやりとり編」。ポートフォリオの作り方からモデルさんへ送るメッセージで気をつける点など、これからモデル撮影を始めたいという方ならぜひ知っておきたい情報ばかりです。


表現力を高める重要な要素!写真の印象を決める「光」について


表現力を高める重要な要素!写真の印象を決める「光」について

酒井貴弘さんがポートレート撮影時に意識したい「光」について解説してくれた記事。順光・サイド光・逆光という3つの光に分け、特徴や撮影時のポイントを教えてくれました。

「写真と光は切っても切り離せない関係」とは本文中の酒井さんの言葉。光を意識することで写真の表現力をもう一段高くすることができます。


初めましてのコミュニケーション〜いざ!撮影編〜


初めましてのコミュニケーション〜いざ!撮影編〜

こちらはモデル撮影時のコミュニケーション「いざ!撮影編」。実際に撮影中に気を遣うべき点や、意識していることをコハラさんがまとめてくれました。

なぜそれをするのか?という理由と合わせて解説してくれているので、読んでいて納得感のある記事でした。「撮影前のやりとり編」と合わせて読んで欲しい記事です。


Zと写真家と47都道府県の旅

Zと写真家と47都道府県の旅は、Z シリーズを持った写真家が日本各地を旅しながら撮影した写真や、そこで感じたことを綴る紀行文です。

写真家が映し出すのは見慣れた日本の、新しい一面。一緒に旅をしているような気持ちで、読んでもらえると嬉しいです。

【福島】Zと歩く会津・磐梯山。江戸情緒と五色沼の神秘に触れる旅


【福島】Zと歩く会津・磐梯山。江戸情緒と五色沼の神秘に触れる旅

フォトグラファーのyukiさんが今回行ってきたのは福島の会津・磐梯山(ばんだいさん)周辺。歴史を感じる藁葺き屋根の古民家や、ネギで蕎麦を掬って食べるネギソバなど、ついカメラを向けたくなる文化がたくさん。

最後はエメラルドグリーンに輝く五色沼で、雄大な自然をバックにポートレート撮影。これからの季節、よく晴れた夏の日に訪れたいスポットです。


【大分】澄んだ空気を深呼吸!爽やかな風が心地よい、初夏の女子旅


【大分】澄んだ空気を深呼吸!爽やかな風が心地よい、初夏の女子旅

九州で活動するフォトグラファーのyasukaさん。今回はyasukaさんが今も暮らす大分の湯布院を撮ってきてくれました。

これまで温泉のイメージが強い湯布院でしたが、この記事を見て印象がガラリと変わりました。開放的な草原や自然の中に佇む金鱗湖、動物たちと直接触れ合える高原。美しい光景に思わず息を飲みました。


はじめてのフィルムカメラ

「フィルムカメラに興味はあるけど、選び方や使い方がわからなくてなかなか手が出ない」というフィルムカメラ初心者さんに向けた連載企画がスタート。

奥深いフィルムカメラの世界を、分かりやすく丁寧に解説していきます。

お気に入りの1台をどう探す?ショップスタッフに聞いた、フィルムカメラ選び5つのポイント

お気に入りの1台をどう探す?ショップスタッフに聞いた、フィルムカメラ選び5つのポイント

「フィルムカメラに興味があるけど、どれを選べばいいか分からない...」そんな方も多いのでは?今回は80年以上続く老舗カメラショップ「フジヤカメラ店」のスタッフさんが、フィルムカメラ選びのポイントを教えてくれました。

最近フィルムカメラに興味が湧いているモデルの稀ちゃんが、実際にお店に行ってフィルムカメラ選びにチャレンジ!果たしてどんなカメラを選んだのでしょうか...?


NICO STOP写真集

フォトグラファーたちが自らテーマを考え、心の赴くままにシャッターを切った写真と言葉で綴る「NICO STOP写真集」

ここでしか見れない撮り下ろし写真をぜひ堪能してください。

NICO STOP写真集vol.1 ―フジモリメグミ「半径50cmにある大切なもの」

NICO STOP写真集 vol.1 - フジモリメグミ「半径50cmにある大切なもの」

NICO STOP写真集、第1回は「日常とは奇跡なのかもしれない」という思いを持つフジモリメグミさんが「半径50cmにある大切なもの」をテーマに写真と文章を綴りました。

50cm、30cm、15cm...と距離に応じて並べられた写真。これらは実際のものさしの距離ではなく、とある“何か”の距離感を表現した写真だそうです。その答えは記事の中で。


特別企画:あの人のフィルム事情~私たちがフィルムカメラを選ぶ理由~


あの人のフィルム事情 ~私たちがフィルムカメラを選ぶ理由~

いま、若者を中心に盛り上がりを見せるフィルムカメラ。今回はその魅力についてフィルムカメラユーザーの3人に熱く語ってもらいました。

それぞれが愛用するカメラや、撮影したお気に入りの写真も紹介しているので、記事を読み終わっている頃にはフィルムカメラ欲が沸々と高まっているはず。読み応えたっぷりな長編インタビューです。


NICO STOP写真展を開催しました。

先月の月刊NICO STOPでもご紹介した通り、2019年6月22日から7月15日までNICO STOP写真展を開催しました。
関連記事:NICO STOP写真展 2019.6.22~7.15 - ご来場ありがとうございました!

会場は以前NICO STOPでも紹介した「喫茶ランドリー」。会期中はたくさんの方に来場いただき、大きな盛り上がりのなか幕を閉じたNICO STOP写真展。ここからはそんな写真展の様子をレポートで振り返ります。

準備から開催に当たってのミートアップ、会期中の一コマなど写真展の裏側をオフショットを交えながらご紹介します。

展示の様子


展示の様子


展示の様子


展示の様子

今回の写真展はNICO STOPのスタッフ自らが会場設営に当たりました。1つ1つの作品に心を込めて、展示パネルを設置していきます。


展示の様子

NICO STOPはカメラや写真に興味を持った方が気軽に立ち寄って何かを見つけ、次に向かって出発する、発着点のような場所にしたいと考えています。

そしてそんなNICO STOPという名前の由来に基づいて、なんとバス停を作ってしまいました!細部にまでこだわって作り込んだ自信作。完成品を見たときは全員で大盛り上がりでした。

写真展でもたくさんの方がバス停と一緒に記念撮影。今後のイベントでも使っていきたい素敵なオブジェができました。

ミートアップ開催の様子

写真展開催に先立ち、NICO STOPにご協力いただいているフォトグラファーやモデルの方と決起会を開催。


ミートアップ開催の様子


ミートアップ開催の様子

当日はレクリエーションも行い、みんなで大変盛り上がった夜となりました。


ミートアップ開催の様子


ミートアップ開催の様子

それぞれが交流を深めつつ、最後は読者の方々に喜んでもらえるNICO STOPを作っていこうと一致団結して閉会。私たちも改めて頑張ろうと身を引き締めた決起会となりました。

ミートアップ当日の様子をまとめた動画もできましたので、ぜひご覧ください。

フォトグラファーも在廊くださいました

いよいよ開催したNICO STOP写真展はおかげさまで大盛況。本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。

f:id:nicostop3:20190729231216j:plain
写真展に在廊してくださったコハラ タケルさん

期間中はNICO STOPでもたくさん記事を書いていただいている、コハラタケルさん、酒井貴弘さんにも在廊していただきました。コハラさんには来場されたお客様の写真撮影にも快く応じていただき、参加された方も大興奮の様子でした。

コハラさんに写真展の感想もいただいたのでご紹介します。

関西から来てくれた人もいて、驚きと同時に本当、嬉しかったです。 もっとたくさん話したいという気持ちもあったのですが、ほかに待っている人もいたので、 申し訳ないと思いながらも次の人たちと写真の話をしていきました。

当日は僕が撮影をし、その場で撮った写真を編集してプレゼントするという企画をしたのですが、 本当にやってよかったです。あとから写真を全部、振り返って見たとき、改めて写真の良さがわかったんです。 「そうそう。写真の良さってこういうことだよな」って。

SNSの時代だからこそ、このようにして"リアル"で会って話すことは大切だと思っています。 やっぱり文章だけだと人柄など、細かい情報がわかりませんからね。そういった意味でも、 今回の写真展を開催してくれたことを、本当に感謝しております。 改めまして、NICO STOP写真展会場へ足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

写真展に参加された方の感想を紹介

最後に実際に写真展に参加された方の感想をTwitterより一部ご紹介。みなさん思い思いに楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです...!

ご来場いただいた方、本当にありがとうございました!今後もまた別のイベントにて、皆さまとお会いできればと思っています。

月刊NICO STOP8月号はここまで。8月も読んでいて楽しくためになる記事をどんどん更新していく予定ですので、お楽しみに!また来月の月刊号でお会いしましょう。