【今日は何の日?】ハリネズミさんが紹介する5月の記念日

【ハリネズミさんの毎日が記念日】5月10日「母の日」に贈るカーネーション

今月から、Instagramで人気のKAZさん(@ichigo_chiyoco)家のハリネズミさんたちによる連載企画がスタートします。

ハリネズミは、ヨーロッパでは「幸運のシンボル」として親しまれているのをご存じですか? 背中に幸せをのせて運んできて、出会うと願いが叶うとも言われているんだとか。そこで日本にたくさんある素敵な記念日と組み合わせて、ハリネズミさんたちの愛らしい姿を毎月お届けしていきます!

 

KAZさん家のハリネズミさん

イチゴくんイチゴくん
シルバくんシルバくん
バニラちゃんバニラちゃん

 

長男・イチゴくん、次男・シルバくん、シルバくんの娘さん・バニラちゃんの3匹。今回は、イチゴくんとバニラちゃんが登場します。

今日は何の日?

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:バニラ

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:バニラ

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:バニラ

 

2020年の5月は1か月丸ごと「母の日」ならぬ「母の月」なんです!
日頃の感謝をこめて、お母さんにカーネーションを贈りましょう

 

「母の日」といえば5月の第2日曜日(2020年は5月10日)ですが、今年は1日に集中することを避けるため、5月丸ごと「母の月」になるそうです。自分のできるタイミングで、気持ちを伝えてくださいね!

 

カーネーションの花言葉ってご存じですか?

カーネーションにはいろんな色がありますが、赤いカーネーションの花言葉には「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」「真実の愛」などがあるそうです。他にも、ピンクは「感謝」や「温かい心」、白は「尊敬」などの花言葉。今年は、色にもこだわって気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 

 4コマハリネズミ「いつもありがとう!」

【ハリネズミさんの毎日が記念日】5月10日「母の日」に贈るカーネーション

左:イチゴ、右:バニラ

イチゴ「ねえねえバニラちゃん、今月は何の月か知ってる?」
バニラ「もちろん! 母の月でしょ」

 

【ハリネズミさんの毎日が記念日】5月10日「母の日」に贈るカーネーション

バニラ「私は、花束を準備したよ」

 

【ハリネズミさんの毎日が記念日】5月10日「母の日」に贈るカーネーション

イチゴ「僕は、カーネーションと感謝の気持ち」

 

【ハリネズミさんの毎日が記念日】5月10日「母の日」に贈るカーネーション

バニラ・イチゴ「ママちゃん、いつもありがとう!」

Photographer's Note

はじめまして、KAZです。私は今、3匹のハリネズミさんと暮らしています。彼らと過ごす日々の中で撮った写真で、たくさんの方に癒やしを届けられたらうれしいです。

 

ハリネズミの魅力

ハリネズミは基本的には臆病な性格で、はじめての人にはイガグリを解除してくれない子もたくさんいます。ですが、毎日愛情をこめて接していると、だんだんかわいいお顔を見せてくれるように。トゲトゲの針も、モフモフのおなかも、愛くるしいお顔も魅力的で、何と言っても表情がとっても豊か! いろんな表情を収めたくて写真を撮っているうちにその魅力にどんどんはまっていきました。

 

ハリネズミたちの写真を撮りはじめて3年ですが、毎年カーネーションを自分で買っています(笑) 撮影していると、不思議と自分の子(ハリネズミですが)からもらった気になるんですよね。その花は、捨てられずにドライフラワーにしています。

撮影ではいつも連写して、たくさんの写真の中からいい表情を見つけます。今回は、優しい雰囲気を意識しました!

 

世界観づくりのポイント

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:バニラ

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:バニラ

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:イチゴ

Z 6、NIKKOR Z 50mm f/1.8 S / Model:イチゴ

 

バニラのまわりに並べたお花は100円ショップで、ミニチュアのソファやハートのクッションなどは「minne」で購入しました。手に持った花は、樹脂粘土で作っています。

 

今回の写真が、ご家族に感謝を伝えるきっかけになってくれたら、とてもうれしいです!

 

+ + +

 

6月はどんな記念日をお祝いしてくれるんでしょうか? 来月もお楽しみにー!!

 

Supported by L&MARK

20190523173955

Z 6

製品ページ ニコンダイレクト
20190523173952

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

製品ページ ニコンダイレクト
KAZ

KAZ

1998年にハリネズミと出会い、一緒に暮らしはじめる。もともと動物が好きでその後もいろいろな動物と 暮らし、現在は4匹のハリネズミのイチゴ・シルバ・バニラ・ヒヨコと仲睦まじいハリライフを送っている。「ハリジェニック展」などの展示にも参加。