【イベントレポート】NICO STOPハロウィンフォトウォークを開催しました!

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

「何のカメラ使っているの?」
「何のレンズが好き?」
「普段どんな写真を撮ってるの?」
「撮った写真見せてー!」

写真好きな人が集まると、初めて会った人同士でも自然と会話が生まれて盛り上がりますよね。ましてや大勢で一緒に写真を撮りに行くと、お互いに撮りあってみたり、他の人がどんな撮り方をしているか知れたりして、楽しくて楽しくて仕方ありません。

NICO STOPでは、そんな写真の楽しみ方を読者の方々と一緒に体験したくて、10/31に「ハロウィンフォトウォーク」を実施しました。今回はその時の様子を、たっぷりの写真とともにお届けします!

 

参加者みんなで仮装

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

 

Twitterとインスタグラムで参加者を募集して、集まったのは23名。参加者のみなさんそれぞれ仮装を持ち込んで、着替え始めると早速会話が盛り上がっていました。

もちろん編集部のメンバーも全員、この日のために用意した衣装に着替えましたよ! 

 

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @mari.kawagoe

 

NICO STOPのバス停もハロウィン仕様におめかししました。記念写真を撮ってくださる方もいて、作った私たちとしてはとっても嬉しかった!上のバス停の写真は撮影者も被写体も参加者の方。とっても素敵な写真ですし、モデル力が高くて驚きです。可愛い

 

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @komomokomokomoko

 

当日は編集部から、夜撮影にぴったりなZ 6もお貸し出ししました!こちらのZ 6の写真も参加者の方が撮ってくださった写真。愛のあるお写真ありがとうございます!

 

夜の天王洲をフォトウォーク

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

 

1グループ56名に分かれて、天王洲を練り歩きました。全員仮装をしていることもあって、それぞれが被写体に。

「そこに立ってこっち向いてください!」
「笑顔でお願いします!」
「被写体交代しましょう!」

参加者同士、お互いに撮り合って和気あいあいとしていました。

 

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @ren_portrait

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @rsabhappy

 

NICO STOPフォトグラファーも参加

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

撮影ポイントを探すコハラさん

 NICO STOPに寄稿してくださっているフォトグラファーであるコハラタケルさん酒井貴弘さんnanoさんもなみんさんの4名も参加してくださいました。「この場所ではこういう光がきてるからここに立ってもらうのがいいですね!」とレクチャーが始まる場面も!

 

参加者のベストショット

参加者の方々には、当日撮ったベストショットの共有をお願いしていました。素敵な写真ばかりなのでご紹介します。

 

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

©Tennoz Art Festival 2019 / photo by @toshihiko_iwm

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @toshihiko_iwm

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @yo_ta_photo

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @koto0614

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @rsabhappy

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @unportrait_

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

©Tennoz Art Festival 2019 / photo by @__uskyportrait

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @__uta80

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @xxcointreau

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @shimizu nobu_

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @leviz_photo

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @_a__yami

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by @unportrait_

 

 

見ていて癒される可愛いポートレートの写真から、一瞬ギョッとするホラー映画さながらの迫力ある写真までバリエーションが豊か!同じ空間にいたはずなのに、全然違う写真を撮っているのが面白いです。

後日、みなさんの写真の中から、特に素敵だと感じた作品を選んでささやかなプレゼントも送付しました!

 

NICO STOPフォトグラファーの撮った写真

NICO STOPフォトグラファーの酒井貴弘さん、コハラタケルさんの撮ってっくださった写真も紹介します。

photo by コハラタケル

photo by コハラタケル

photo by コハラタケル

photo by コハラタケル

photo by コハラタケル

photo by コハラタケル

©Tennoz Art Festival 2019 / photo by コハラタケル

©Tennoz Art Festival 2019 / photo by コハラタケル

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by 酒井貴弘

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by 酒井貴弘

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by 酒井貴弘

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by 酒井貴弘

NICO STOPハロウィンフォトウォーク

photo by 酒井貴弘

最後、迫力ある写真で失礼しました笑。

 

最後に集合写真

NICO STOPハロウィンフォトウォーク


参加者全員で集合写真をパチリ。その後、懇親会で楽しい時間を過ごして解散しました。

NICO STOPの「C」はコミュニケーションの意味。知らない人同士でもすぐに仲良くなれる写真の魅力を参加者のみなさんに感じていただけましたし、主催した私たちも改めて実感しました。

これからも、リアルイベントを通じて「写真がもたらす豊かさ」をお伝えしていく予定ですので、お楽しみに!