NICO STOP「#夏の思い出」フォトコンテスト結果発表!

NICO STOP「#夏の思い出」フォトコンテスト結果発表!

こんにちは、NICO STOP編集部(@nicostop_editor)です。
9月に公開した『フォトグラファー10人が描く“新しい季節感”―夏のテーマは「スイカ」』は、お楽しみいただけましたか? この企画に連動して、「夏の思い出」をテーマにしたフォトコンテストをTwitterで開催しました。

 

NICO STOP「#夏の思い出」フォトコンテスト結果発表!

 

9/26~10/4という短い期間にも関わらず、たくさんのご応募をいただきありがとうございました!

どの作品も素晴らしくて、フォトグラファー10人&編集部一同とても楽しく拝見しました。…と、同時に大いに悩みました。悩みに悩んだ選考の結果、入賞作品が決定しましたので発表いたします。

 

NICO STOP「#夏の思い出」フォトコンテスト結果発表!

 

フォトグラファー10人と編集部が選んだ、今年一番の「夏の思い出」たち。また夏がやってきたような、色鮮やかな「夏」の情景をぜひお楽しみください!

 

 

n i c h i i r oさん(@nichi_iro

n i c h i i r oさん
n i c h i i r oさん
n i c h i i r oさん
n i c h i i r oさん

 

Selected by 酒井貴弘@sakaitakahiro_

鮮やかな夏の色合いをとらえつつ、淡いパステルカラーで統一されていて、曖昧な夏の記憶の中に浸るような感覚にさせてくれます。1枚1枚、何か思い出のかけらのような瞬間をイメージでき、まさに夏の思い出にふさわしい写真だと思いました。

 

Selected by 嵐田大志@Taishi_Arashida

夏の短くも儚い日々を、白日夢のように表現されているところが、純粋に素敵だな~と、ひとめ見て惹かれました。

 

 

デイジーさん(@deee_jiii

デイジーさん
デイジーさん
デイジーさん
デイジーさん

 

Selected by もなみん@and_mona

青色が夏をダイレクトに伝えているのが好きです。「時間や場所によって同じ青でも見え方が違うのが本当に楽しい」という考え方に共感しました。また、空気感や描写で写真をつくりあげているところが◎ 写っている方との距離感が近い様子から、写真を楽しんでいることが伝わってきました。

 

 

けんぞーさん(@kenzo_photo

けんぞーさん
けんぞーさん
けんぞーさん
けんぞーさん

 

Selected by jyota tomonori(@jt.333

夏にしか撮れない「夏の表情」を切り取るのがとても上手だと思いました。この写真を見たとき、自分の夏の思い出がよみがえりました!!

 

 

n a oさん(@n_510_s

n a oさん
n a oさん
n a oさん
n a oさん

 

Selected by 松浦稀@marematsuura

みなさんの自然な笑顔があったかくて、印象的です。楽しい話し声が聞こえてくるようで、素敵な夏の日だったことがじんわりと伝わってきました!

 

 

n a oさん(@n_510_s

n a oさん
n a oさん
n a oさん
n a oさん

 

Selected by yasuka@ya.24

久しぶりに再会した家族の温かな時間が、自然の光を取りこんだ写真から感じられました。今にも会話や蝉の声が聞こえてきそう。そして、n a oさんにしか撮れない表情。「家族との時間が宝物」というキャプションも写真にぴったりです。

 

 

祐吏(yu_ri)さん (@y_suihashi

祐吏(yu_ri)さん
祐吏(yu_ri)さん
祐吏(yu_ri)さん
祐吏(yu_ri)さん

 

Selected by 澤村洋兵@yohei_sawamura

なんだか懐かしさを感じさせる組み合わせ。4枚が組み合わさることで、いろんなことを想像させてくれます。この自転車はおじいちゃんおばあちゃんのいつも乗ってるものなのかなー、買い物に自転車で行ってるのかなー、孫が遊びに来てプールで遊んでるのかなー、おじいちゃんは畑をやっていて毎年の夏休みはおじいちゃんのトマトを食べてるのかなー…と。僕はこういう思い出はないのですが、自分の思い出のように懐かしく感じられて、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に行った気持ちになりました。

 

 

はちさん(@hachiphotograph

はちさん
はちさん
はちさん
はちさん

 

Selected by Hana@kie0087

ハーフカメラで撮られた、2×4枚の組み合わせ。私自身のテーマでもある「記憶」の部分を思い出させてくれるような、そんな作品で心惹かれました。

 

 

Keisukeさん(@K66192812

Keisukeさん
Keisukeさん
Keisukeさん
Keisukeさん

 

Selected by nano@nanono1282

透き通った夏の色がとてもきれいでした。吹く風までも伝わってくる写真たち。シンプルな風景の中に多重露出の写真も混ざっていて、アクセントになって目を引きました。

 

 

masaki_photographさん(@masakiphoto1

masaki_photographさん

 

Selected by yuki@sty830

シチュエーション、構図、バランス、編集など技術面を含めてすべてが素晴らしく、現地の空気感が魅力的に伝わってきました。髪の動きや手足の動き、ブランコの位置などがとてもタイミングよく、かわいらしさも感じます。また、黒いワンピースは白い砂浜や雲との対比で存在感もあります。そして、一番のセレクト理由は、この写真を見て「ここに行ってみたい」「こんな夏に出会いたい」と感じさせてくれたことです。

 

 

スケガワさん(@Itaru_Sukegawa

スケガワさん
スケガワさん
スケガワさん
スケガワさん

 

Selected by NICO STOP編集部

ナカ:淡く儚い雰囲気が物語性を感じて、心にグッと来たので選ばせていただきました。特に2枚目は、ヒマワリに当たる不思議な光が印象的で好きな作品です。

ハタ:全体的に繊細で儚い雰囲気なのですが、それぞれの写真に強い印象を感じました。“スタミナ冷し”という気になるワード。アツいような涼しいような。。。

トミ:夏の厳しい暑さを忘れさせてくれる、さわやかな空気感がとてもいいと思います。特に4枚目のやさしい光が降り注いでいる淡い雰囲気が気に入り、選ばせていただきました。

 

 

eriさん(@bonyari_e

eriさん
eriさん
eriさん
eriさん

 

Selected by NICO STOP編集部

ハタ:終わりかけの夏を惜しむような、少し切ないけれど、素敵な夏の時間を過ごしたのだろうな、という印象を受けました。それぞれの光の表現が素敵だと思いました。

トミ:見る人の想像をかきたてる、余白ある構成が印象的です。お祭りに花火と楽しい思い出が写されているけれど、夏の終わりのようなどこか切ない雰囲気に惹かれました。

ナカ:夏祭りの提灯や線香花火といった夏らしい被写体と、終わりゆく夏の切ない雰囲気があって「夏の思い出」というテーマにピッタリだと思いました。暖色系の色で統一感があるのも素敵です。

 

 

入賞されたみなさん、おめでとうございます!

撮影した方にしか写せない「夏の表情」。それでいて、見ているとなぜか懐かしく、いろんな感情がこみ上げてきました。

入賞された方の作品以外にも、投稿いただいた「夏の思い出」作品はTwitterで見ることができます。「#NICOSTOP #夏の思い出」とTwitterで検索してみてください!

フォトコンテストは今後もぜひやっていきたいと思っています。そして、「#NICOSTOP」をつけた作品投稿は随時Twitterで募集していますので、引き続きたくさんの投稿をお待ちしています!

 

NICO STOP「#夏の思い出」フォトコンテスト結果発表!

 

今回は、たくさんの「#夏の思い出」をご応募いただき、ありがとうございました!

 

Supported by L&MARK